CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

CUBE BUILDING

ヘーベルハウスでの家づくり記録(2006年12月10日完成)と
夫婦とうさぎの気ままな日々日記。
OTTOとTSUMAがちょこちょこ発信しています。


| - | | - | - |
小さな裂き織ラグ
私の母は洋裁の仕事をしているのでハギレが山のようにあります。母は服地の余りでルームシューズとかバッグなんかを作っていますが、それも出来ないような小さなハギレも取ってあります。今回はそれを拝借。


ウール地でモノトーン系だけ引っ張り出してきました。

布の玉

布がけっこう細かくて、糸状にジグザグ切っていくのですが、これがけっこう根気のいる作業で、ハサミを持つ手がちょっと痛い・・・。

しかーし、糸玉にしてしまえばこっちのもんですよ。ざくざく織っていけます。
縦糸は麻糸です。へドルで打ち込むよりフォークや粗めの櫛でぐいぐいと押し込むのがコツだそうです。


できあがりはこちら。

ラグ01




いまはソファーの前に置かせてもらっています。意外とふかっとしていて足をおくと気持良い。綿麻で織ればバスマットになりますね♪

ラグ02
| ハンドメイド | 16:39 | comments(14) | trackbacks(0) |
実はマフラー完成してました
お待たせしました。
アヴリル織機の第一作目完成です。
本当は年末には出来てたんですよ。ちょっとバタバタしてまして。
12月30日に例の友人に会う約束してたので、見てもらおうと思って、がんばって完成させました。

じゃじゃーん。
マフラー完成

縦糸は紬糸(絹100%)、横糸はウールリリヤーンです。
とてもあったかいし、軽いですね。編物より少ない毛糸で仕上られます。ぐるぐる巻いても肩こりしません。


次回作は・・・今構想中です。ラグ(小さいものですけど)を織ろうかな。服作ったりして余った布を織り込んで。

それから、年末の大掃除のついでにちょこっと模様替えしましたので、パーテーション効果も兼ねて、タペストリーが織りたいですね。生成りの麻で透けるような感じの・・・。
夢膨らむばかりですが、一体いつ完成するやら。


織機はかなり楽しいです。
| ハンドメイド | 18:56 | comments(6) | trackbacks(0) |
織機がうちにやってきた
先週、待ちに待った織機がやってきました。
パッケージはこんなかんじ。
パッケージ

組み立て式ですよ。
織り機04
組み立てて、その夜は終わってしまいました。はじめてなので、いまいち糸の張り方が分かりません。はやる気持ちを抑えて、続きは休みの日にじっくりやることに。




織り機1
60cm巾のタイプを買ったので、うちのちゃぶ台にのせると、でーんって感じですね。


どこでやるのー?とOTTOに言われましたが、もちろんリビングでやります!と言い切りました。
だって寒いし、テレビ見たいし、リビングが一番落ち着きますから。

さすがにちゃぶ台占領はだめなので、床に置いてせっせと糸を張っています。
まだ1/3くらいしか張れてません・・・。
織り機2

まだまだ中途半端なご報告でごめんなさい。
織り出したらまたUPします。はやく織りたい!
| ハンドメイド | 19:01 | comments(6) | trackbacks(0) |
あみもの はじめました
毎年冬になると毛糸にばかり目が行って、編みもしないのに買ってしまいます。
今年は目的を持って!と意気込んで、パーカーベストに挑戦です。
「はじめて編むニットの本」を見て編みました。

小物ばかり編んでいた私には、初めてのことが多かったのですが、この本は方眼図がついているので分かりやすく、私でも完成することが出来ました。
袖がないのでわりとはやく編めましたよ。

セーター前



セーター後
後ろ姿です。


次は袖アリのものを・・・と思っているのですが、いつになるのやら。気長に待っていてください。実はまだゲージしかとれていません。

そうそう以前ご紹介した「アヴリル」の織機をついに購入することにしました。
糸と一緒にもうそろそろやってくる予定です。これもたのしみー。

冬も忙しいなぁ。つくりたい物ばかりです。
| ハンドメイド | 23:08 | comments(10) | trackbacks(0) |
アヴリル
たいへんご無沙汰しています。最近はOTTOに任せっぱなしで、今回はかなり前の話で恐縮ですがお盆のお話をちょっと。(かなり前の話・・・)

大阪へ帰省する時は友人と会っているのですが、彼女が心斎橋大丸の「アヴリル」という毛糸屋さんで働き始めたというので遊びに行きました。

糸巻きが壁に並んでいてとてもかわいい感じのお店です。
以前から知ってはいたけれどなんだか高そうな糸だし、どれだけ買ったらいいか分かんないなあ、なんていつも通り過ぎていました。

今回は友人がアドバイスしてくれたので、とても安心。小物を作るくらいの量なら、私にも買える値段です。
自分の織りたいイメージと大きさなんかを伝えるとその分だけの糸を巻いてくれますよ。サンプルで織ったものも置いてあるので参考になります。編物のキットなんかもありますよ。

かわいい糸がたくさんあって、私では考えられないので友人におまかせです。
ごくシンプルに縦糸、横糸一種類ずつ。

AVRIL
こんなかわいいラッピングをしてくれます。
うう、使うのがもったいない。

そうそう、織るなんて立派なこと言ってますが、本格的な織機なんて持ってませんよ。
私が今回使ったのは、トミーの「おりひめ」。
これはもう売っていないのですね。検索しても出てきません・・・。もう売れないのかな。

今回使ったのは10年位前に突発的に欲しくなって買った「おりひめ」ですが、へドルがダイヤル式になっていて、ダイヤルを規則的に回すことによって、平織りだけでなくいろいろなパターンの織物が出来るのです。が、これがちょっと曲者で、ダイヤルを回すたびに縦糸の調子がゆるんだりしてとてもやりにくい・・・。わたしの使い方が悪いのかも。
小さいときに持っていたおりひめのほうが使いやすかったなあ。



悪戦苦闘の末できましたのがこれです。こんなの載せて恥ずかしいですが、ご参考までに。もうちょっと勉強します・・・。
スカーフイメージ



やっぱり織機が欲しくなりました。もっと巾が広いものも織りたい。
アヴリルはオリジナルの織機を販売しています。置いておくだけでもかわいいです。

これを買ったら、彼女にきちんと一から教わって、今度はあったかマフラーに挑戦したい・・・次はいつ会えるかなあ。
| ハンドメイド | 00:54 | comments(12) | trackbacks(0) |
コートハンガー
ちょっと時季外れの記事になってしまいましたが、ギャラリーの左端にちらりと見えるのはコートハンガーです。
無印コートハンガー
無印良品「スチールコートハンガー」

完成披露パーティーの時、皆さんの上着をかけるところがないことに気付き、慌てて探しました。いろいろ見ましたが、シンプルで安い、これに決定。
下にはオプションで棚板がつけられます。バッグなんかもここに置けます。

ここにハンガーがあると便利です。帰ってきたらバッグと上着を掛けれますし、出掛けるときも2階にあがらなくても済みます。私、めんどくさがりなんです。
本当はクロークを作りたかったんですけど、もうスペースがありませんでした(笑)

でも使ってみるとハンガーのフックが、コートハンガーに傷を付けてしまいました。うっすらですけど。
保護してあげるために余っていた革でカバーを。スナップを付けてあるので、着脱可能なのです。ハンガーの革
でも余りもので作ったからちょっと寸足らずで・・・。また気に入った革が見つかったら作り直そうかと。


| ハンドメイド | 19:22 | comments(6) | trackbacks(0) |
ジャケットできました
ジャケット_前ネイビーのダブル仕立てのジャケットです。裏地はストライプの生地を使っています。
ジャケット_後ろ
バックスタイルです。

やっと出来上がりました。と思ったら、今日は今年最初の夏日だそうで・・・。半袖の方もちらほら。
今こんなのが欲しいなあと思ったときに作り始めるから、出来た頃には季節がずれてしまうんですよね。まあコレは秋まで待ちましょうか。

次はブラウスを作ります・・・が、袖の長さに悩んでいます。
長袖にしちゃうとまた着れなくなっちゃうかも。
| ハンドメイド | 21:12 | comments(2) | trackbacks(0) |
湯たんぽ
今年の冬から湯たんぽを使うことにしました。
きっかけは、ある本で、湯たんぽのお湯を朝の洗顔に使うのだと知って「あ〜なるほどね、こりゃいい。」
ということでハンズで購入。冬が来るのを待っていました。

図書館で借りた本に湯たんぽカバーの編み方が載っていたので、製作開始。やっと完成したのです。2段のガータ編みは、予想以上にすすみません。しかも私の苦手な「同じ物2個製作」。
でも、この「ぽこぽこ」がクッション性を持っていて、熱が逃げにくくなっているんですね。よく考えてありますねー。
ゆたんぽケース01
ゆたんぽケース02
チャコールグレーがOTTO、ベージュがTSUMA

夜寝るときは靴下は手放せなかった私ですが、素足で寝られるようになりました。
(靴下履いて寝ることは冷え性の人にはいいらしいですよ。)
今では湯たんぽが手放せません。
| ハンドメイド | 18:31 | comments(6) | trackbacks(0) |
パーカーできました
パーカー接写02
お久しぶりです。引越しやらでどたばたで、なかなかUPできなかったんです。まだお家は見せられないところが多いので、私の手作りパーカーでも見てください。

布が180巾で80センチしかなかったので、裁つのが大変大変。
おまけに柄合せまで・・・。おかげでフードの内側部分は別布で作る羽目になりました。
パーカー全身

ここで洋裁はちょっとお休みです。ただいま編物にはげんでいます。さてさて何が出来るかはお楽しみに。
| ハンドメイド | 23:30 | comments(4) | trackbacks(0) |
ルームシューズ(ブーツタイプ)できました
ボアスリッパ

もうすぐ冬がやってきます。
毎年、冬支度が遅れてしまうので、今年こそは、とブーツに挑戦。
とはいっても、これは部屋の中で履くルームシューズのことです。
以前も書きましたが、冷え性なので、手足の先がいつも冷たいんです。

これを履けば今年はぬくぬくで過ごせるはず・・・。
| ハンドメイド | 16:04 | comments(8) | trackbacks(0) |