CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

CUBE BUILDING

ヘーベルハウスでの家づくり記録(2006年12月10日完成)と
夫婦とうさぎの気ままな日々日記。
OTTOとTSUMAがちょこちょこ発信しています。
<< とろろに春の訪れ | main | ケーキ調査隊 >>


| - | | - | - |
我が家探訪(玄関編)
調子に乗って玄関もご紹介です。




我が家の玄関はTSUMAのアイデアで土間部分を広めにしています。土間部分が広いと、同じスペースでもゆったり感じるように思います。オススメ!!
ここは黒いタイル仕上げなので、砂などの汚れが結構目立ちます。白いタイルも大変だと思いますが、黒いタイルもなかなか(苦笑)




玄関02
ドアはガラスなどがないタイプですが、玄関上部に吹き抜けがあり南面の大きなガラスからの光で、特に午前中などは明るい玄関です。
ちなみにこの写真は夜なので照明の明かりです。スリッパはアイアンのバスケットの中に。右側にはリビングが見えますね。


玄関01
向こう側に見えるドアがアトリエの入り口です。土間で続いています。


リビング周辺
リビングから見た玄関周辺です。ギャラリー部屋との位置関係などもこんな感じです。最近は暖かくなってきたので、玄関とリビングをオープンにした状態にしてます。冷暖房を使うときなどはスライドスクリーンを閉めています。

ギャラリー部屋の左の扉が靴入れです。なかはエレクターの安いやつ(笑)で棚にしています。扉の取っ手は付けないようにお願いしました。僕らであとで付ける予定でしたが、とりあえずそのままにしています(笑)
ここに取っ手付けちゃうと目立つなぁと思って・・・。





我が家の玄関、満足度高し!!





| インテリア | 20:10 | comments(4) | trackbacks(0) |
| - | 20:10 | - | - |
お!素晴らしい!!
玄関の土間広く取るのはいいですね
手前の空間が床に直に座るスペースなので、目線も低くなって余計広々と感じると思います
先日のギャラリーとの位置関係も・・・なるほど
黒いタイル・・・ウチはテラスの黒いタイルは玄関の白いタイルほど汚れは目立ちませんよ
砂は確かにね・・・
| 潜水艦乗り | 2007/04/06 12:50 AM |
黒いタイルはほんと埃が目立ちますよね〜。
我が家も黒に近い灰色なんですが、すぐに砂があがってきて目に付きます!
あと、目地の溝が深めのタイルだったのでそこに埃と砂がジャストイン!!!
お客様が急に来られると恥ずかしいです(笑)
| おかん | 2007/04/06 10:59 AM |
潜水艦乗りさん

そーなんですよ。低い生活なので、スライドスクリーンをオープンにすると広く感じます。リビングが片づいていない時は、スライドスクリーンを閉めて、玄関からそのままギャラリー部屋へ(笑)

タイルで一番汚れが目立たないのは、車と一緒できっとグレーですよ。

| OTTO | 2007/04/08 6:00 PM |
おかんさん

なんだか最近はぞうきんで拭いてもタイルの汚れが落ちなくなってる気がします。そろそろ「激落ちくん」の登場でしょうか。
目地の溝ってそんなに深いんですか??ゴミとか溜まると掃除が大変ですね〜。

あ、我が家は急な来客は玄関の外での対応ということで(笑)


| OTTO | 2007/04/08 6:03 PM |









http://hebelcubic.jugem.jp/trackback/101