CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

CUBE BUILDING

ヘーベルハウスでの家づくり記録(2006年12月10日完成)と
夫婦とうさぎの気ままな日々日記。
OTTOとTSUMAがちょこちょこ発信しています。
<< ケーキ調査隊 | main | 味わい >>


| - | | - | - |
我が家探訪(2Fトイレ編)
少し更新が止まってしまいました。TSUMAの友達が遊びに来てくれたり、僕の両親と姉が泊まりに来てくれたり、会社の友人が家族で遊びに来てくれたりで、毎週末はとてもにぎやかでした。やっぱり人が遊びに来ると家が綺麗になりますね(笑)




今回は2Fトイレの紹介です。



我が家には1Fと2Fにトイレがあります。1Fはお客様用としての利用が多く考えられるのでTOTOのネオレストにしました。(我が家のネオレストは少し前の形なので、リンク先の新商品とはデザインなどが少し違います。)
しかし2Fは僕たちがメインで使うトイレなので、タンクレストイレなどは採用しませんでした。またウォシュレットなども不採用です。カタログ品で一番安い商品を選びましたが、僕らの考えていたレトロなトイレのイメージにはぴったりだと思います。(INAXの一番安いトイレは今時っぽかったのですが、TOTOの一番安いトイレは外国映画に出てきそうな古い雰囲気だったので、TOTOにしました。掃除が大変な凸凹がいっぱいですが・・・笑)


2Fトイレ
床材は濃い木目調のフロアシートを採用。トイレの奥には飾り棚を作っています。奥の面は丸い紺色のタイルです。小物を飾ったり、トイレットペーパーのストックを置いています。別で手洗いカウンターなどはありません。


2Fトイレ
電気は白熱灯です。ランプは形の変わったモノを使っています。

プチランプ
Jプチランプ
他にも2種類買いました。


一輪挿し
以前に紹介した一輪挿しです。庭の花などを飾っています。


ペーパーホルダー
こいずみ道具店の木のトイレットペーパホルダーです。色はタガヤ。
さすがにこのトイレにシルバーはナシでしょうということで。





僕はこのトイレを利用することが多いです。
なんとなく落ち着くんですよね。




| インテリア | 21:10 | comments(12) | trackbacks(0) |
| - | 21:10 | - | - |
何となくわかる・・・落ち着けるトイレいいですね
ウチはレトロっぽいのに難色をしめして、INAXにしたんですが、逆転の発想ですね・・・さすがです
| 潜水艦乗り | 2007/04/21 11:52 PM |
おひさしぶりですー
うわー!!かっこいいですねー
床はタイルですか?フローリングですか?と思ったら
フロアシートなんですね。とっても素敵です
一輪ざしやトイレットペーパー入れも合っています
ほんと、さすがです。。
| ahiru | 2007/04/22 1:20 AM |
この便器シンプルで素敵です。
ペーパーホルダーがこいずみ道具店とはこだわってますね。
| まっしー。 | 2007/04/22 9:29 AM |
素敵ですねー。OTTOさんのお宅のインテリアは
どこを拝見しても芯が通っていて、
気持ちいいです。

ここまでのインテリアを考えるのに、どれだけの期間と
労力を費やされたのかなぁ、なんて感心しちゃいます。
もっとも、OTTOさんとTSUMAさんの素敵なセンスの
賜物なんでしょうけど。

ここは手を抜いちゃった、って場所、ないんですか〜??
・・・とイジワルな質問をしてみる(笑)。
| nano | 2007/04/22 10:03 AM |
うわぁ〜〜〜、ステキの一言。
OTTOさん邸のインテリアは、隙なしですね。

nanoさんの質問、私も聞いてみたいな〜(笑)。
| るん♪ | 2007/04/22 8:46 PM |
潜水艦乗りさん

こんにちは。
実は、お金が無かったからってのも理由の一つではあるんですが・・・(苦笑)
最近のスッキリしたデザインのトイレのほうが掃除などは楽だと思いますが、TSUMAが「これがカワイイ」と申しまして。

| OTTO | 2007/04/23 12:18 PM |
ahiruさん

お久しぶりです!名前、アルファベットに変更されたんですか?

床は最初、廊下と同じフローリングで考えていたんですが、やはりメンテナンスなどの面でフロアシート(クッションフロア)にしました。焦げ茶色があってよかったです。
このトイレットペーパーホルダーも最初は入荷待ちだったんですが、引き渡しの日に間に合ったので、工事担当のイマダさんにつけてもらっちゃいました。お気に入りです。


| OTTO | 2007/04/23 12:19 PM |
まっしー。さん

はじめまして。
ハウスメーカーのカタログで一番安いのがこれでした(笑)
こいずみ道具店はちょくちょく利用させてもらってますよ。いいですよね〜。

| OTTO | 2007/04/23 12:19 PM |
nanoさん

こんにちは。
宝くじでも当たらない限り、もう二度と家なんて建てれないだろうなぁと思うので、必死でいろいろ探したりしましたよ。
我が家は打合せ期間が1年だったんですが、ほとんど週末は、打合せかショールームめぐりか展示場見学をしてたように思います(汗)
センスは微妙ですが(笑)お互い似たものが好きってのが良いのかもしれません。

お!手を抜いた場所ですか??・・・・・内緒です(笑)


| OTTO | 2007/04/23 12:20 PM |
るん♪さん

こんにちは。
隙なしですか?ありがとうございます。でも実際は隙ありまくりだったりします(笑)

手抜きの場所は・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・やっぱり内緒です(笑)

| OTTO | 2007/04/23 12:21 PM |
おぉ〜!こいずみ道具店のホルダー!!
私もコレ悩んだんですよ!
実際にこいずみ道具店まで出かけて実物手にとって…いいなぁ〜取り付けられて!
うちは、子供がいてペーパーが切りにくいかも…って所で選考除外されちゃいました。。。残念。

トイレもコンセプトしっかりしててほんと素敵です♪
うちは結構トイレは手を抜いちゃったかなぁ?!
また今度UPさせてもらいますね!
| おかん | 2007/04/23 9:52 PM |
おかんさん

やはりおかんさんも選択肢の中に「こいずみ」ありましたか!!ふふふ〜。いいですよ〜。カワイイです。
確かにペーパーは、お子さんには切りにくいと感じるかもしれませんね。我が家にも子供がいたら違う物になってたかもしれません。

おかんさんのトイレもすごく楽しみにしてまっす!!

| OTTO | 2007/04/24 8:55 AM |









http://hebelcubic.jugem.jp/trackback/107