CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

CUBE BUILDING

ヘーベルハウスでの家づくり記録(2006年12月10日完成)と
夫婦とうさぎの気ままな日々日記。
OTTOとTSUMAがちょこちょこ発信しています。
<< 味わい | main | ジャケットできました >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
2階でも平気
普通の家だと、補強が必要だと聞いたことがありますが、ヘーベルハウスだと標準で2階に普通に置けちゃいます。


ピアノ01
はい、ピアノです。
2階の予備室に設置完了しました。ピアノを置くことを前提に、背面の壁のクロスを濃い色のものにしてあります。白い壁だとピアノが存在感出しまくりだったと思いますが(そういうのも見せ方ではアリですよね)我が家は壁になんとなく馴染ませることで、ピアノという存在感の強いモノを少し弱めることにしました。写真だと壁がずいぶん明るいですが、実際はいい感じで馴染んでおります。





先週の日曜日に、TSUMAの実家に置いてあったピアノを我が家に移動させました。もちろんピアノ運搬業者にお願いしましたよ。クレーンで2階のベランダから搬入。作業風景などは写真には撮っていません。ずーっと「おー!おぉ〜!!すげ〜!」って言ってました・・・・・僕が(笑)


ピアノ02
カワイのアップライトピアノです。
TSUMAが小さい頃に購入したものらしいです。


搬入の後に調律の人に来てもらい、調律もしてもらいました。その時に外でどれぐらい音が聞こえるのか聴いていたんですが、家の周りが静かなので結構聞こえました。夜にピアノの練習はちょっと厳しいかもしれません。あ、ちなみに僕は全く楽器ができませんので(笑)


予備室と言うだけあって少し寂しかったんですが、いっきに部屋っぽくなりました。




これで我が家の大物は運び込めました。わーい。




| インテリア | 23:03 | comments(9) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 23:03 | - | - |
ピアノの裏面の壁を濃いものしたのはアイデア!
ほんっとさすがの一言ですよ。
うちも本当はピアノ置きたかったのですが…

置く場所が無い!
弾く人がいない!

って事であきらめて他の方に譲りました。
私が小学生まで弾いていたピアノなので、思い出深かったのですが、2世帯にはスペース配分ちと厳しかったです(笑)

でも逆に良かったかも?!
だって、ピアノの壁面まで気にしてなかったのでOTTOさんのセンスに嫉妬してたかもしれないし(笑)
| おかん | 2007/04/28 11:37 AM |
おかんさん

壁紙は思っていた以上にシックリきましたよ。僕はピアノと合わせるから真っ黒で!と思っていたんですが、IAさんがこの壁紙を選んでくれました。こっちでホント良かったです(笑)

僕はピアノのある生活を経験したことがなかったのですが、そこはTSUMAがイメージを膨らませてアイデアを展開。TSUMAのセンスさまさまです。

それにしてもおかんさんのピアノ、愛着のあるものなだけにとても残念ですね。

| OTTO | 2007/04/28 1:00 PM |
ピアノとパックの壁の色がいい感じですね。
うちにもありますよ。YAMAHAのアップライトピアノ。
1階の洋室(納戸とも言う)で眠ってますが。(^^;

音がけっこう聞こえるのは24時間換気から漏れるからかも。
うちも引っ越した時に確認しましたが換気扇を止めて
シャッターも閉めたらほとんど音は漏れてなかったですよ。

。。ってそれ以来ほとんど弾いてませんけどね。(笑)
| kankuro | 2007/04/28 8:22 PM |
kankuroさん

kankuroさんもピアノ持ってるんですね。せっかくのピアノ、起こしてあげてくださいよー(笑)

早速今日は24時間喚起を止めてシャッターを閉めてみましたよ・・・・あ、外で音量確認するの忘れてました!!どーだったんかなぁ?

| OTTO | 2007/04/29 8:58 PM |
はじめまして。とても素敵なセンスの方だな…と魅かれ訪問させていただきました。現在、ヘーベルハウスでインテリア打ち合わせが終わった段階ですが、こちらで紹介されているお話をとても参考にさせていただいてます!ありがとうございます。
質問で申し訳ないのですが、我が家も壁の一面のみ素材を変えてみようと思っているのですが、IAさんの紹介してくださったものがイマイチでした。イメージを伝えるのは難しいですね〜。OTTOさんのお宅に取り入れられている壁紙がとても素敵で気になっています。差し支えなければどちらのものか教えていただけますか?よろしくお願いします!!
| アルテミデ | 2007/05/01 4:16 AM |
アルテミデさん、はじめまして!!
ヘーベルでインテリア打合せですか。楽しいけど忙しい時期ですね。

IAさんの提案があまりピンとこなかったんですね。うーむ。もしアルテミデさんのイメージが上手く伝わらないなら、雑誌やカタログの切り抜きなどをいろいろと見てもらうと、IAさんも素敵な提案をしてくれるかもしれませんね。微妙なニュアンスとかって言葉では伝わりきらない場合が多いですからね。僕らは毎回打合せでスゴイ量の資料を持参してました。旅行鞄みたいなものに入れてましたよ(笑)

ご質問の壁紙の件ですが、会社で仕事中なので家に帰ってから書類を調べてみますね。ちなみにこの壁紙は、写真では照明の光が当たって艶っぽく写ってますが、実際はざらざらとした布の素材感のあるものです。
http://hebelcubic.jugem.jp/?eid=92
この記事の8枚目の写真のほうが素材感がわかりやすいと思います。一度ご覧ください。

品番等調べましたらまたコメントさせていただきますね。
ではでは。

| OTTO | 2007/05/01 12:14 PM |
アルテミデさん

ピアノの後ろの壁紙ですが、「サンゲツSG-146(S) 見本帳名06-08」という品番です。じっくり検討して気に入った壁紙を見つけてくださいね。

| OTTO | 2007/05/01 10:01 PM |
OTTOさん

お礼が遅くなってしまいまして大変失礼しました!!
お忙しいところ、親切に教えていただき、本当に本当にありがとうございました。さっそく、IAさんにサンプルを見せていただこうと思います。
資料は打ち合わせ初日、ファイルにまとめたものを持って行ったのですが、パラパラと見られて「素敵ですね〜」で終わってしまったので拍子抜けしてしまい、その後は持参しなくなっていました…
がっ!そんな弱気では駄目ですね。OTTOさんのお宅を見習って旅行鞄ほど(笑)たくさんの資料を持って攻めこみたいと思います!
ありがとうございました!!
| アルテミデ | 2007/05/06 5:56 AM |
アルテミデさん

サンゲツみたいな大手だったら、きっと見本帳などはヘーベルにあると思うので是非いろいろ見て選んでくださいね。

せっかく持参したファイルをパラパラ〜っとですか・・・。うーん(汗)
積極的にこちらから「ここはこんな感じにしたいんです」と言って資料を見せても、全く違うモノを提案されたら、なぜそれを選んだのかを詳しく聞くと、なるほど!!という答えが返ってくるかもしれませんよ。IAさんはやはりアイデアの引き出しをいっぱいもってると思いますし。金額やメンテナンスなども考慮して選んでくれているのかもしれませんね。

でも住むのはアルテミデさんですから、満足のいくように頑張って下さいね。聞かずに後悔するよりも何でもIAさんに聞いて納得して下さいね。応援してます!!

| OTTO | 2007/05/07 12:26 PM |









http://hebelcubic.jugem.jp/trackback/109