CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

CUBE BUILDING

ヘーベルハウスでの家づくり記録(2006年12月10日完成)と
夫婦とうさぎの気ままな日々日記。
OTTOとTSUMAがちょこちょこ発信しています。
<< ジャケットできました | main | 週末はお酒の日 >>


| - | | - | - |
庭の緑
我が家はシンボルツリーに「ヤマボウシ」を選んだのですが、落葉樹のため引き渡しの後ずーっと枝だけでした(笑)でも一ヶ月ほど前から芽が出だし、最近では結構たくさんの葉っぱを繁らせてくれています。

そんなこんなで、今回は我が家の庭の緑を少しご紹介。庭全体はまだまだ発展途上でこれからなので、きちんと充実してきたらまたご紹介しますね。






やまぼうしと家
我が家とヤマボウシ。
玄関を出た時に季節を感じることが出来るように、常緑樹ではなく落葉樹にしました。でもやっぱり冬はちょっと寂しいです(笑)でもでも春に新芽が出たときはかなり嬉しいですよ!秋の紅葉にも期待しています。


こぶし
コブシ。
住んでいる市から新築祝いに頂けました。色々な種類から選べるのですが、ここでも落葉樹を選択(笑)やはり頂いたときは枝のみで、芽吹くまで大丈夫か心配でした。腰ぐらいの高さでまだまだ小さいです。


ななかまど
ナナカマド。
TSUMAが是非植えたいと言った木です。雰囲気が和風なので他の木とは少し距離をおいて、西側の庭に植えています。赤い実がなるのが待ち遠しいです。かわいい鳥も来てくれるとうれしいなぁ。


庭の花
花も元気に咲いてくれています。


他には常緑樹の「ホルトノキ」と「ソヨゴ」が植えてあります。家の周りはフェンスや壁ではなくボックスウッドを並べて、道路を歩いている人へ圧迫感を出さないように工夫しました。部分的にはアクセントや目隠しのために格子の「エバーアートウッド」を採用しています。上記の写真にちらっと写っているやつです。

全体の雰囲気は、引き渡しの時の定点観測が分かりやすいかな?角部分にある木が「ホルトノキ」で、左の2本が「ソヨゴ」です。




外構計画はかなり難しかったです。家の本はたくさんあるのに庭の本って全然売ってないし、あっても本気のイングリッシュガーデンとかだったり。もうちょっと充実してくるといいんですけどね。ヘーベルハウスにも外構のカタログとかあるとよかったのになぁと思います。あ、模型を作るとかなりイメージがしっかりしますよ!!植裁などもTSUMAが頑張って調べてくれました。


僕らは庭に関してはのんびり育てていきたいなと思ってます。たぶん5年もすれば充実してまとまってくるかなぁと。やりたいことも色々とありますし。ということは、庭の雰囲気を紹介できるのも5年後ってことですね(笑)





| 外構関係 | 12:23 | comments(8) | trackbacks(0) |
| - | 12:23 | - | - |
落葉樹は春を知らせてくれていいですね。
うちの裏にあるもーにゃんの木も新芽がいっぱい。
落ち葉は大変ですけどね。

ナナカマド。。斜め角に植えてます?(笑)。
バックの青空とボックスウッドのコントラストも素敵。
庭作りはのんびりとやるのもいいですね。
5年後が楽しみです(笑)。
| kankuro | 2007/05/01 2:12 PM |
うちも落葉樹2本がメイン。
春が待ち遠しいし、新緑の季節は本当にキレイですよね〜。
これからの季節ごとの顔が楽しみですね。

うちは門袖横のモミジがうれしいプレゼントをくれましたよ。
記事にしたので是非見てくださいな。
かなぁ〜り嬉しいプレゼントでした。
| 坂PON | 2007/05/01 2:41 PM |
kankuroさん

落ち葉の大変な時期をまだ体験していないので、冬が不安です。とりあえず考えないことにしております(笑)もちろんナナカマドは北西のナナメカドに植えてますよ(笑)

あ、「ボックスウッド」ていうのは別名セイヨウツゲともいう垣根などに使われる木の名前なんです。説明不足ですいません。こんなやつです。
http://www.mmjp.or.jp/fuji/g/05_02boxwood.html
kankuroさんがおっしゃってるのはタカショーの「エバーアートウッド」という縦の格子です。コブシの後ろにも写ってる茶色いやつです。

応援してください、5年後までこのブログが続くことを信じて・・・。

| OTTO | 2007/05/01 3:45 PM |
坂PONさん

モミジってカワイイですよね〜。我が家もモミジが候補の時がありましたよ。ゾーンで植えると和風になっちゃいますけど、坂PONさんのところのようにアオハダと距離をとって、単独でシンボル扱いしてあげるとカッコイイですよね。

モミジ記事ですか。もちろん拝見しまっす!

| OTTO | 2007/05/01 3:46 PM |
ウチのやまぼうしも繁りましたよ
新緑の季節ってワクワクしますよね
夜庭に出ると、いい匂いがして・・・
活力がわく・・・ような気がする(笑)
| 潜水艦乗り | 2007/05/01 6:25 PM |
潜水艦乗りさん

そちらのヤマボウシも元気ですか。
我が家でも色々芽がでてきて、庭が活気づいてます。
ワクワクしますね〜。わくわく。

| OTTO | 2007/05/01 10:11 PM |
うちのヤマボウシも茂ってきました♪
冬は寂しかったので、一段と嬉しいです。
玄関にあるので、毎日少しずつ変化を楽しんでます。

市から新築祝い?
ステキな制度ですネ。
| るん♪ | 2007/05/03 3:15 PM |
るん♪さん

そちらのヤマボウシも元気ですか〜!!落葉樹は冬は可愛そうなぐらい寂しげですよね。
我が家も玄関の近くにあるので、日々の変化がわかりやすいです。

新築の家には記念樹が贈られるんですよ〜。家と一緒に成長していけるように枯らさないように頑張ります!!


| OTTO | 2007/05/07 12:17 PM |









http://hebelcubic.jugem.jp/trackback/111