CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

CUBE BUILDING

ヘーベルハウスでの家づくり記録(2006年12月10日完成)と
夫婦とうさぎの気ままな日々日記。
OTTOとTSUMAがちょこちょこ発信しています。
<< ビールビールビール | main | アガパンサス >>


| - | | - | - |
庭仕事
土曜日にホームセンターへ行く用事があったので、前からそろそろ買わないとなぁと思っていたガーデニング用のハサミを購入しました。最近、我が家のシンボルツリーのヤマボウシに虫が付いてしまったようで、一部分が弱ってしまい枝枯れの事も心配だったので、丁度ハサミが必要でした。チョキチョキ。
剪定ばさみ



家に帰ってきてから、脚立に登って、病気の枝を取り除きましたが(小さな害虫がたくさんでした。キモイ〜)、高いところはやはり高枝切りばさみが欲しくなりますね。ついでに葉っぱの消毒もして終了。僕ら虫がメチャメチャ苦手なんですよね。はぁ〜虫むかつく〜!!


あと、最近我が家に新しく仲間入りした緑をご紹介。

ヤマボウシ花
常緑ヤマボウシ(ホンコンエンシス)です。
我が家のシンボルツリーのヤマボウシは落葉樹ですが、これは常緑だそうです。まだまだ小さいですが、頑張って大きくなって我が家の第2、第3のシンボルツリーになってもらいたいものです。
シンボルツリーのヤマボウシはどうやら今年は花が咲かない雰囲気ですが、この常緑やまぼうしは早速花が咲きました。綺麗です。





| 外構関係 | 12:32 | comments(10) | trackbacks(0) |
| - | 12:32 | - | - |
こんばんは、ちょっとご無沙汰しておりました。

ヤマボウシって、常緑もあるんですね。
しかもとても清楚なお花。ステキです。
我が家の第2のシンボルツリーはシマトネリコ、
第3が白いハナミズキです。
OTTOさんのお宅と一緒で、
まだまだ小さいので今後の成長が楽しみです。

実は最近はベランダにもっと緑を置きたいな〜と思案中…。
何かオススメの植物はありますか?

そうそう!虫退治、お疲れさまでした(笑)。
| るん♪ | 2007/06/18 8:36 PM |
ホントだ・・・確かに花はヤマボウシですね
でも、葉はヤマボウシよりも厚くて椿みたいですね
るん♪がおっしゃるように清楚な感じで素敵です
| 潜水艦乗り | 2007/06/18 11:10 PM |
るん♪さん

こんにちは。
僕も知らなかったんですが、常緑のヤマボウシもあるみたいです。綺麗な花で、見ていてうれしくなります。
シマトネリコやハナミズキも育ててるんですか〜!素敵な庭になりそうですね。

我が家もベランダに緑が増えてきました。シソとかオクラとか・・・・食べれる系(笑)

虫・・・・・また定期的に消毒してあげないと・・・・はぁ〜(涙)
| OTTO | 2007/06/19 12:24 PM |
潜水艦乗りさん

そうなんですよ。葉っぱの雰囲気が結構違うんです。常緑の方がしっかりしてますね。
シンボルツリーの方のヤマボウシがなかなか花を咲かせてくれないので、こっちの花が咲いたときは嬉しかったですよ〜。
| OTTO | 2007/06/19 12:27 PM |
ヤマボウシ、キレイですね♪
我が家も、シンボルツリーの候補に上がって
いました。落葉と常緑があるのですね、知りませんでした。

庭に樹木があると癒されますね。
私も先日、剪定ハサミと買いました。
・・100均です(笑)
OTTOさんのハサミ、かっこいいです☆
| kuu | 2007/06/21 8:49 AM |
OTTOさんのブログに乗っていると何でもかっこよく見えるのか、、ううん、違う。カッコいいものを選ばれているのだと思います。
ヤマボウシの花のアップかわいいですね(^^)
近所にも咲いているかもしれないからチェックしませんと。。

OTTOさんもですね。私も虫嫌い(><)
なので屋外のグリーンのお手入れがなかなかできないです。
| ahiru | 2007/06/21 2:07 PM |
kuuさん

季節を感じれるといいなぁと思って、ヤマボウシを選んだんですが、常緑も買ってしまいました(笑)
庭に樹木があると、ホントにいいですね。なんだかホッとします。

僕も100均利用しますよ〜。なかなか便利な物がありますよね。
| OTTO | 2007/06/22 12:29 PM |
ahiruさん

そんなことないですよ〜。でもそういって頂けると嬉しいです。写真を撮るときは何枚も撮るので、できるだけ格好良く見えるショットを選んでおります(笑)
ヤマボウシの花はかなり気に入ってます。いいですよ〜。

虫・・・・嫌ですね〜。あんまり大きな虫とかがいると、思いっきり気分が凹みます(涙)
| OTTO | 2007/06/22 12:33 PM |
はじめまして。
今、CUBICを建築予定のmococoと申します。
変更契約を目前にして、体力の限界?
最後のあがきをしております。

こちらのインテリアを拝見して、
変更契約まで、後悔しないように頑張るぞー!と
元気が出ました。

またお邪魔させてくださいませ。
| mococo | 2007/06/22 10:39 PM |
mococoさん

はじめまして!
変更契約前ですか〜。仕様書などとにらめっこの毎日ですね。後悔のないように、がんばってくださいね。(無理のない程度に・・・。)

我が家のインテリアが少しでもお役に立てれば嬉しいです。
ぜひぜひ素敵な家を建ててくださいね。応援してます。
またいつでも覗いてくださいね。


| OTTO | 2007/06/24 9:57 PM |









http://hebelcubic.jugem.jp/trackback/124