CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

CUBE BUILDING

ヘーベルハウスでの家づくり記録(2006年12月10日完成)と
夫婦とうさぎの気ままな日々日記。
OTTOとTSUMAがちょこちょこ発信しています。
<< お盆帰省 | main | 暑い時は >>


| - | | - | - |
お手入れ
家具にオイルでお手入れを。


家具オイル
今回使用したのはレモンオイルです。大阪から帰ってくる時に、名古屋駅の東急ハンズで購入しました。家具を購入して半年以上経ったので、我が家の家具をメンテナンスです。使い方としては布に少し染みこませて家具を拭いて、1時間ほどたったら乾いた布でもう一度拭くだけです。いい匂いです。

使用前、使用後などの写真は用意していませんが、艶が出たような気がします。細かい傷も少し目立たなくなったかな。ついでに階段の手すりもオイルで艶出ししてみました。あとリビングの時計も。



家具のメンテナンスってちょっと気持ちいいですね。




| 補修・メンテナンス | 12:05 | comments(8) | trackbacks(0) |
| - | 12:05 | - | - |
お久しぶりです♪テンプレが変わっていて
ちょっとびっくりしました^^
家具のお手入れ。うちは、今のところ、
オリーブオイルをごしごし塗っています(笑)

やはり、毎日のように、ふきんで水拭きしていますと
天板が白っぽくなっちゃいますよね。。
マメにお手入れしたいと思います。
オイルを塗った後の満足感、いいですよね〜♪
| kuu | 2007/08/17 9:17 PM |
メラミン天板のテーブルや机ばかりでそんなお手入れした事無いですよ。
レモンオイルというとギターの指板に使いますね。
そうかぁ〜普通に木の家具にも使うのかぁ〜。イイ匂いですよね。
柑橘系油がいいのはニカワなどの接着剤を溶かさないからなんですよね。匂いも良いとお手入れもちょっと楽しいですよね。
| 坂PON | 2007/08/17 11:14 PM |
kuuさん

ごぶさたしてまして、すいません。テンプレートは結局戻しちゃいました(苦笑)なかなか気に入ったやつが見つかりません。
オリーブオイルですか〜。へぇ〜。東急ハンズには無かったです。

オイルの後の、目に見える変化はやっぱりうれしいですよね。
| OTTO | 2007/08/18 8:42 AM |
坂PONさん

そういえば坂PONさん邸には木の家具って印象ないですね。
そうかぁ〜レモンオイルはギターに使うのかぁ〜。美味しい匂いです。
定期的に家具のメンテナンスをして、長く大事に使っていきたいですね。
| OTTO | 2007/08/18 8:57 AM |
家の中で写真を撮る時、木の家具があると雰囲気が良いですよねぇ〜。
ウチはそれがない、、、ちょっと白すぎて写真が単調になる。
カラフルなモノとかを入れれば良いんですが、写真がポップにしかならない(笑)
家の中で雰囲気のある写真が撮れるのっていいなぁ〜。
| 坂PON | 2007/08/19 1:31 PM |
坂PONさん

でも坂PONさん邸は白いスタジオみたいでカッコイイです。確かに被写体によってはカラフルな色を使いにくい場合もありますが、木ばっかりでもなかなかバリエーションのある写真が撮りにくいです(苦笑)
というわけで、次の記事の写真はちょっとアイテムを使ってみました。
| OTTO | 2007/08/20 12:27 PM |
そうそう、家具のメンテってやっている最中からすごい幸せになります。
うちはオリーブオイル(食用)でやっちゃいます。そうか、レモンオイルかぁ、今度、試してみます!
それから、やり終わった後の充実感ったらないですよね〜。美しくなった(と自分は思ってる)家具たちを見てまたうっとり。もはや親バカならぬ家具バカ・・・(爆)
| ぴょんぎん | 2007/09/15 11:37 AM |
ぴょんぎんさん

ですよね〜(笑)すんごい満足感。
オリーブオイルも使われる方も多いみたいですね。どっちがいいんでしょうね?
ツヤがよみがえった家具を見てると、他にも無いか〜!!って探してしまいます(笑)愛情一杯で家具は大事に使っていきたいですね。

| OTTO | 2007/09/16 7:57 AM |









http://hebelcubic.jugem.jp/trackback/141