CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

CUBE BUILDING

ヘーベルハウスでの家づくり記録(2006年12月10日完成)と
夫婦とうさぎの気ままな日々日記。
OTTOとTSUMAがちょこちょこ発信しています。
<< スイーツ(FUKAYA) | main | TSUMAが忙しかったワケ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
フィルター
僕は一眼レフカメラのレンズには保護フィルターをつけています。レンズを直接触ってしまわないようにです。色を調整したり、写真の仕上がりをソフトにしたりetc.色々な種類のものがありますが、僕はレンズをキズやホコリから守るだけの保護用フィルターを使っています。ちなみにデジタル一眼レフに今使っているのはコレ。


ケンコーフィルター
「Kenko PRO1Dプロテクター」
デジタル設計っていうのに惹かれたのと(笑)、他の物に比べて薄型なので決めました。保護用フィルターの種類自体もそんなに無いですし。




でも!!もっと欲しいフィルターが発表されてしまったのです!!


ツァイスフィルター
「カールツァイス MCプロテクター」(2007年11月16日発売予定)
カールツァイスですよ!!フィルムカメラでカールツァイスレンズを使っている僕としては、やはりフィルターもカールツァイスで!!!とか思うわけです。あいにく僕が持ってるレンズのフィルター径がまだラインナップされていないので買いませんが、いつかは・・・・(笑)
このフィルターを使うと、なんだか写真が上手くなりそうです(はい、きっと気のせい)ま、欲しい物の優先順位からいくとかなり下の方ですけどね(自己満足すぎて・・・笑)


カールツァイスといえば、Sonyのαシリーズカールツァイスレンズがラインナップされてて羨ましい。もちろん高額すぎて僕には手が出ないでしょうが(涙)
こうなればやはりマウントアダプターで、フィルムレンズ資産を有効利用するしかない!!





でも本当は三脚が先に欲しいんですよねぇ〜。インデューロっていうメーカーが少し気になっております。我が家にも三脚はあるんですが、学生の時に買った安いやつなので、使い勝手に難ありなのです。とほほ。他にも防湿庫が欲しいしなぁ〜。




・・・・欲しい物は尽きません。







| 欲しい物 | 12:30 | comments(8) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| - | 12:30 | - | - |
プロテクター、まだ買ってないので、早く買わなくては
でも、カールツァイスは買いません。
いや、買えません。
それに、ケースとストラップ。
首から提げてると動きにくいし、持ち運びってどうしています?

あっ、実家帰った時、三脚持ってこようと思って忘れてきた・・・
しばらく三脚なしです。
| kid | 2007/09/13 2:09 PM |
インデューロ。
ジッツォのエクスプローラーに似た感じのセッティングができるんですよね。
ジッツォの方がもっと高いけど。。。インデューロも雲台が別だからけっこうしますね。
オレはベルボンの三脚に、この間スリックの雲台を買って付けたんですよ。

昔、勤めていた会社にはジッツォの三脚が数台あって、たまにそれに足の小指クラッシュすると、重いから痛いの何のって・・・。その頃は全然興味がなかったから「なんでここまで重い必要があんだよっ!! なんだお前はっ!!」って思っていました(笑)

オレもPRO1Dフィルター使ってます。
フード付けっぱなし&フィルター付きで、レンズキャップは付けずにカメラバッグにしまいます。レンズキャップは家バッグから出して保管する時にしか付けないです。
オレも防湿庫欲しいですねぇ。実は仕事部屋の収納の中にコンセントを用意しています。それは防湿庫を買った時のため!! でもまだ買えてない!!(笑)
| 坂PON | 2007/09/13 6:02 PM |
カール ツァイスに反応してしまいました。。。
私、ツァイス製品を売っています(笑)
顕微鏡とかね、そっち系ですけど。
防湿庫か〜、本格的ですね。
| がり | 2007/09/14 12:02 AM |
PRO1Dは私も使ってますよ。
それぞれのレンズにつけっぱなしです。

インデューロの三脚いいですね。
今使ってるのは古いムービー用の三脚なのでかなりボロい。orz..
防湿庫もほしいなぁ。。
ほんとに欲しい物は尽きませんね(笑)。
| kankuro | 2007/09/14 8:36 PM |
kidさん

保護フィルターは早めに購入された方がぁ!!!!(笑)
僕はカメラの持ち運びは基本はショルダーのカバンです。カバンの中にカメラ用のクッション性のある仕切を入れてますよ。
他には小さめのショルダーに入れたりすることもあります。

ちなみに、kidさんのはE-510ですよね。いいなぁ。


| OTTO | 2007/09/14 9:45 PM |
坂PONさん

ジッツォ高すぎますって(笑)プロカメラマンじゃないんですから。

僕はあとは今僕が使ってるのがスリックなので、スリックにしようかなぁ〜とかおもっとります。ベルボンもマンフロットもチェックはしておりますよ〜。ハスキーも。
でも買うとしても安めでそれなりのものにはなると思いますけどね。あんまり高いと他に欲しい物が買えなくなっちゃいます(笑)

フード付けっぱなしですか〜。かっこいいですね。僕はフード付けないんですよねぇ。カバンにスッと入らなくて・・・(笑)ホントは付けた方がいいんですけどね。

坂PONさんも防湿庫購入予定ですか!!どっちが先に買いますかね〜。

| OTTO | 2007/09/14 10:01 PM |
がりさん

ツァイス販売ですか!!!すげ〜。顕微鏡ですか〜さすがレンズメーカー。そういえばオリンパスとかもそうですよね。

防湿庫、レンズにカビは大敵ですもんね。

| OTTO | 2007/09/14 10:04 PM |
kankuroさん

みんなPRO1D使ってるんですね〜。お揃いですね。
三脚も是非購入してくださいよ!!で、使い勝手などのレポートをお願いします(笑)
あ、あんまり高いのはダメですよ。僕買えませんから(涙)

| OTTO | 2007/09/14 10:07 PM |









トラックバック機能は終了しました。
三脚&雲台:Field Shooter + フリーターン雲台
以前の記事で「雲台買った」と書いたまま紹介していなかったので今さらながら書きます。 三脚自体はEOS20Dを使い始めてか...
| Home Designing Weblog[ヘーベルハウス建築日記] | 2007/09/18 10:41 PM |