CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

CUBE BUILDING

ヘーベルハウスでの家づくり記録(2006年12月10日完成)と
夫婦とうさぎの気ままな日々日記。
OTTOとTSUMAがちょこちょこ発信しています。
<< TSUMAが忙しかったワケ | main | ジーパン >>


| - | | - | - |
スイーツ(川上屋)
いつも洋菓子ばかりのスイーツ記事ですが、今回は和菓子です。

御菓子処 川上屋


TSUMAに教えてもらいました。岐阜県東部にある中津川の栗きんとんってちょっと有名みたいですね。ここの栗きんとんは期間限定の販売らしいです。他にもお店があるみたいです。

「中津川栗きんとんめぐり 2007」

丁度、名古屋の百貨店で販売していたので「栗きんとん」「さゝめさゝ栗」を購入。




くりきんとん
「栗きんとん」はまさに「栗」!!「さゝめさゝ栗」は栗を羊羹でくるんでまた違った美味しさ。季節の味ですね。日本茶にとてもよくあいますよ〜。



これからは洋菓子と並行して和菓子も調査します(笑)





| スイーツ | 12:20 | comments(20) | trackbacks(0) |
| - | 12:20 | - | - |
秋の味覚ですね。

うちの子供は洋菓子より、和菓子派です。
ケーキよりお団子の方が好きみたいです。
この間は、誕生日ケーキを目の前にして、
すこし湿気たポン菓子をパクついていました。
こんど、栗きんとんとマロングラッセを用意して、どっちが好きか試してみよう。
| kid | 2007/09/20 1:12 PM |
お〜!川上屋さんの栗きんとんですか。
おいしいですよね。

今度ぜひ”恵那寿や”さんもの食べてみてください。
http://www.mitsukaru.net/enasuya/
私は、栗きんとんよりも5月〜8月に出る
”あゆ”というお菓子のが好きなんですけどね・・・。
こちらもどうぞ・・・。
| ワッキー妻 | 2007/09/20 2:42 PM |
最近、スイーツ記事率高いですね〜(笑)
今週末、またボルボ・カフェがあるようなのでお店に行こうかなぁ〜。。。
えぇ、うちのスイーツ記事はお外でいただける時です(笑)
| 坂PON | 2007/09/20 9:00 PM |
私も大好きです〜、川上屋ププッ ( ̄m ̄*)
今年もそろそろいこっか?なんて母と話していた
ところでした。本店で売ってる栗のソフトクリームも
オススメなんですよ〜。機会があればぜひお試し
くださいな♪
| saji | 2007/09/20 10:20 PM |
あぁ、秋ですね〜。

栗きんとんって、結構お高いけど、食べると納得!の
おいしさですよね。
私は川上屋のライバル?、「すや」の栗きんとんも好きです。

実は来月中津川方面に出張があるので、ちょっと栗きんとんでも、、と
思っていたところでした。栗きんとんめぐり、熟読していきます♪
| nano | 2007/09/21 6:16 AM |
kidさん

まだ残暑厳しいですが、秋の味覚ですね。

お子さんはクリームよりも和菓子ですか〜。なかなか渋いですね〜。
栗きんとんとマロングラッセ対決!なんだか楽しそう・・・(笑)大人も楽しめそうな対決ですね。

| OTTO | 2007/09/21 12:19 PM |
ワッキー妻さん

やっぱりみなさんご存じなんですね〜。
「恵那寿や」さんですか。気になりますね〜。中津川まで行かないと買えないんですかね??
あ!!僕も「あゆ」好きです。大好きですよ!!いろんなお店が出してますよね。(・・・違うかも?)

| OTTO | 2007/09/21 12:22 PM |
坂PONさん

毎日甘い物食べてるように思われちゃいますね(笑)前から和菓子を狙っていたので記事にしてみました。
坂PONさんは家ではあまり甘い物は食べないですか?
(食べそうな・・・食べなさそうな・・・。)
| OTTO | 2007/09/21 12:24 PM |
sajiさん

ご存じですか!!さすが川上屋!!(笑)
毎年購入されてるんですね〜。すごい常連さんっぽい。
本店のソフトクリーム!!!めっちゃ気になりますね〜。でも中津川って遠そうだなぁ。岐阜かぁ・・・・。

| OTTO | 2007/09/21 12:26 PM |
nanoさん

「すや」派ですか!!食べ比べとかもしてみたいですね〜。やっぱり味は違うんでしょうね。
確かにサイズの割に値段がちょっと高いかなぁ?とも思いますが、季節の味ですから。
お!出張ですか〜。いやぁ〜わざわざお土産なんて悪いですよ〜(笑)

| OTTO | 2007/09/21 12:29 PM |
栗きんとんおいしそう。
ランチョンマットの色も秋っぽくて木のフォークもいい雰囲気。
温かい日本茶がほしくなりますね。
もう秋ですねぇ〜。
| kankuro | 2007/09/22 12:05 PM |
キタ!和菓子ネタ!!嬉しいです(笑)
ここの栗きんとんは私も聞いたことあります。
時々、生協さんでも箱で扱ってるんですが…
お値段ちょっと高めでまだ手が出ません。
誰か!おみやでお願いしますっ!
| おかん | 2007/09/23 7:17 AM |
うーーん、おいしそう・・・
実家に帰るとたまにあるときがあって、
食べたりします。けど最近はめっきり食べてないなぁ・・
やっぱり秋は栗ですねー
ひさびさに食べたい!
| | 2007/09/24 7:31 AM |
OTTOさん、TSUMAさん、今日四日市の展示場に
行ってきました〜!拝見してきましたよー、TSUMAさんの
作品の数々♪
大谷石の壁にしっくりなじんでホントに素敵でした〜。
TSUMAさん、これからも素敵な作品を作ってくださいね。
OTTOさんの描かれた絵は・・・赤子連れだったので
じっくり探せませんでしたー。残念っ!
| saji | 2007/09/25 12:36 AM |
kankuroさん

秋ですね〜。少し涼しくなってきましたね。
和菓子にはやはり日本茶で決まりですね。
栗きんとん、ぜひご賞味くださいませ(お店の回し者ではありませんよ。笑)

| OTTO | 2007/09/25 12:19 PM |
おかんさん

お待たせしました、和菓子です(笑)
やっぱり有名なんですね〜。ほほ〜。
僕らもちょっと高いのでたくさんは買えませんでした。
お土産には喜ばれそうですね。
じゃぁ我が家にもお願いします(笑)

| OTTO | 2007/09/25 12:21 PM |
島さん

秋は栗ですね〜(秋は松茸ですよね〜とか言ってみたい・・笑)
島さんも食べたことあるんですね。おいしいですよね〜。ひさしぶりにお一つどうですか?

| OTTO | 2007/09/25 12:24 PM |
sajiさん

おお!!四日市の展示場行かれたんですか!!見て頂けましたか〜!!ありがとうございます。うれしいです!
結構いろんなスペースに作品を使って頂いているので、気付かないものもあると思いますよ。リビングのスミにある書斎スペースの棚にもコケ玉が乗ってる作品があったり(笑)
ちなみに僕の描いた小皿は和室の奥のアトリエスペースに陳列していただいてます。

| OTTO | 2007/09/25 12:27 PM |
ちょっとご無沙汰でしたー♪

私は『恵那寿や』さんが多いかな〜。絶品ですよねぇ。
私も和菓子大好きなので、これからもレポート
楽しみにしていますね。

↓四日市!すっごく行ってみたくなりました。
sajiさんの記事も拝見して、ますますその気!
でね、刺激を受けて我が家の陶芸を
引っ張り出してみたのですが・・・、
TSUMAさんの作品の素晴らしさに
思わずまたしまっちゃいましたー(笑)
ほんと、ステキですね☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*
| るん♪ | 2007/09/25 8:46 PM |
るん♪ さん

おはようございます。
『恵那寿や』さんですか〜。気になりますね〜。お!!和菓子お好きですか。これからもちょこちょこレポートしますので、また見てくださいね。

え〜っと、るん♪ さんは静岡の方でしたっけ?ちょっと遠いですね〜(涙)もし何か機会がありましたら四日市展示場で見てみてくださいね。

| OTTO | 2007/09/27 8:58 AM |









http://hebelcubic.jugem.jp/trackback/152