CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

CUBE BUILDING

ヘーベルハウスでの家づくり記録(2006年12月10日完成)と
夫婦とうさぎの気ままな日々日記。
OTTOとTSUMAがちょこちょこ発信しています。
<< ジーパン | main | そこは試合会場のよう >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
アヴリル
たいへんご無沙汰しています。最近はOTTOに任せっぱなしで、今回はかなり前の話で恐縮ですがお盆のお話をちょっと。(かなり前の話・・・)

大阪へ帰省する時は友人と会っているのですが、彼女が心斎橋大丸の「アヴリル」という毛糸屋さんで働き始めたというので遊びに行きました。

糸巻きが壁に並んでいてとてもかわいい感じのお店です。
以前から知ってはいたけれどなんだか高そうな糸だし、どれだけ買ったらいいか分かんないなあ、なんていつも通り過ぎていました。

今回は友人がアドバイスしてくれたので、とても安心。小物を作るくらいの量なら、私にも買える値段です。
自分の織りたいイメージと大きさなんかを伝えるとその分だけの糸を巻いてくれますよ。サンプルで織ったものも置いてあるので参考になります。編物のキットなんかもありますよ。

かわいい糸がたくさんあって、私では考えられないので友人におまかせです。
ごくシンプルに縦糸、横糸一種類ずつ。

AVRIL
こんなかわいいラッピングをしてくれます。
うう、使うのがもったいない。

そうそう、織るなんて立派なこと言ってますが、本格的な織機なんて持ってませんよ。
私が今回使ったのは、トミーの「おりひめ」。
これはもう売っていないのですね。検索しても出てきません・・・。もう売れないのかな。

今回使ったのは10年位前に突発的に欲しくなって買った「おりひめ」ですが、へドルがダイヤル式になっていて、ダイヤルを規則的に回すことによって、平織りだけでなくいろいろなパターンの織物が出来るのです。が、これがちょっと曲者で、ダイヤルを回すたびに縦糸の調子がゆるんだりしてとてもやりにくい・・・。わたしの使い方が悪いのかも。
小さいときに持っていたおりひめのほうが使いやすかったなあ。



悪戦苦闘の末できましたのがこれです。こんなの載せて恥ずかしいですが、ご参考までに。もうちょっと勉強します・・・。
スカーフイメージ



やっぱり織機が欲しくなりました。もっと巾が広いものも織りたい。
アヴリルはオリジナルの織機を販売しています。置いておくだけでもかわいいです。

これを買ったら、彼女にきちんと一から教わって、今度はあったかマフラーに挑戦したい・・・次はいつ会えるかなあ。
| ハンドメイド | 00:54 | comments(12) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 00:54 | - | - |
TSUMAさん、こんにちは。
「おりひめ」懐かしいですね!
今でも大切にされているのがすごいって思いました。

この糸屋さん…とってもおしゃれですね〜。
私、大学生時代はテキスタイルをやっていたので織りの経験も一応あるにはあるのですが、もう卒業してから一度も糸にさえ触っていません(汗)
TSUMAさんの記事を読んで「また織りたいなぁ〜」って思ってしまいました!
| おかん | 2007/10/08 11:09 AM |
TSUMAさん、はじめまして。
すてきな焼き物を作ってらっしゃるんですね。

アヴリルはアヴリル・ラヴィーンしか知らなかったですが、
毛糸屋さんでしたか。
しかし、毛糸を編む人は聞きますが、布を織ろうと言う人はそうは居ないんじゃないでしょうか?
すごいですね。
今度、焼き物同様に、素敵な布を作って、公開してくださいね。
それとも、次回作は、布目を使った焼き物かな?
| kid | 2007/10/09 2:25 PM |
おかんさん

あ、おりひめご存知でしたか。小さいときはあの面倒な糸掛けを全部母にやってもらっていましたよ。私は織るだけ・・・みたいな。

おかんさんはテキスタイルを勉強されていたのですね。
そんな方にお見せするにはとてもお恥ずかしいもので、赤面しております。

おかんさんの作品も見たいです。また織って下さいよー。
| TSUMA | 2007/10/09 7:23 PM |
kidさん

はじめまして。

アヴリルといえばアヴリル・ラヴィーンですよね・・・。タイトル分かりにくかったですね。期待されてたら困りますよね(笑)

まだまだ下手ですが、また出来上がったら見てくださいね。
みなさんに見ていただくと思うと気合入ります。



| TSUMA | 2007/10/09 7:33 PM |
私も、↑kidさんと同じく、
アヴリルと言えばアヴリル・ラヴィーンが
頭に浮かんでしまいましたぁ。(笑)
いろんな糸を売っているお店なんですね。
私は家庭科2を取った事がある程、裁縫が苦手です。
なので、TSUMAさんを本当に尊敬しております・・・。

TSUMAさんはいろいろな物をお作りになられるので、
よかったら、このお店もどうですか?
かわいい生地を売っています。ネットで購入できますし、
京都にお店があり、直接お店で購入もできます。
フェルマータと言うお店です。
http://www.fermata-waon.com/
京都だけに和柄が多いですが、良かったら
覗いてみてくださーい。
| ワッキー妻 | 2007/10/10 3:36 PM |
ワッキー妻さん

かわいいお店を教えていただいてありがとうございます。
器のギャラリーでもあるのですね。
実店舗は京都のどこだろう・・・って亀岡ですか!

なかなかふらっと立ち寄れないところにありますねー。残念。
ワッキー妻さんは行った事がありますか?
| TSUMA | 2007/10/10 6:43 PM |
すみません・・・お店遠すぎですよね!(笑)
実店舗には行った事ないんですが、
多分今後行けます。
京都のお友達が亀岡に住んでいまして・・・。
そのお友達の家の近くらしいんです。
毎年一回は遊びに行かせて頂いてます。
今度遊びに行った時行ってみます。
そして、ブログで報告しようかな・・・。
| ワッキー妻 | 2007/10/10 8:15 PM |
TSUMAさんはじめまして♪先日四日市展示場で
素敵な作品を拝見してきました〜。モノを作り出す
ことができる人ってそれだけで憧れますぅ・・・。
そして織物まで?!織り姫が発売になった時って、
おもちゃの編み機も売ってませんでしたか?私は
編み機の方を買ってもらった記憶が・・しかももう
ありません(^^;)まともに作品を作った記憶も
ありません・・・・・(どよーん)また作品ができたら
拝見させてくださいね〜♪
| saji | 2007/10/10 11:22 PM |
sajiさん

はじめまして。
四日市の展示場で作品を見て下さってありがとうございます!

おりひめの編物版って「あむあむ」でしょうか?
トミーのHPで探してみました。これは覚えていないですねー。
でも「あむあむ」ってそのままですねー。なんかかわいい。

それが残ってたら見たかったです。
うちの「おりひめ」も初代のはもうありません。
昔のおもちゃって大人になってから見直すともう一度遊びたいものってありますねー。

| TSUMA | 2007/10/11 6:49 PM |
ワッキー妻さん

お友達のお家の近くとは良いですね〜〜。

私も亀岡に友人が住んでいるのですよ。
奇遇ですね!

今度遊びに行けたら、ぜひぜひお店の様子教えてください。

| TSUMA | 2007/10/12 8:44 AM |
あ、吉祥寺店に行ったことがあります〜♪
で、ここの腹巻を愛用しています(^^)
TSUMAさんの制作範囲って幅広いんですね〜(@-@;
| ぴょんぎん | 2007/10/21 2:47 PM |
ぴょんぎんさん

アヴリルの腹巻ですか。かわいいでしょうねー。

わたしは毛糸ものは苦手で(根気が無いというか)、手付かずの毛糸達が納戸に。
そしていけないと思いつつも、編物の本をまた増やしてしまいました。

今年こそは完成できるでしょうか・・とほほ。
| TSUMA | 2007/10/23 6:26 PM |









http://hebelcubic.jugem.jp/trackback/153