CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

CUBE BUILDING

ヘーベルハウスでの家づくり記録(2006年12月10日完成)と
夫婦とうさぎの気ままな日々日記。
OTTOとTSUMAがちょこちょこ発信しています。
<< アヴリル | main | スイーツ(白亜館) >>


| - | | - | - |
そこは試合会場のよう
今日は、地元のお祭りがありました。

餅投げ_tyouka
厄年の人が神社で餅投げを行うというものです。
僕らのすんでいる地域は、まだまだこういった行事が色々と残っています。



TSUMAは子供の頃にも経験したことがあるらしいですが、僕は初体験でした。そんなに人がいないのかなぁと思っていたんですが、行ったらすごい人の数!!今年から子供と大人で分けて餅投げを行うことになったらしく、まずは子供から。それを後ろで見て内容把握。



さて、大人の番。


やぐらの近くがいいのはわかっているんですが、すでに大人でいっぱい。そこで、少し後方にスタンバイ。さらに間を空けて後ろでTSUMAも。

開始早々周りの身長を把握。周りにいる人の中では、僕は大きい方だったので(177cm)まずはダイレクトキャッチで数個獲得。多めに投げられた場合は地面に落ちる可能性が高いので下を先に確認。もちろんスピードでは周りの老人には負けません(笑)もちろんそれなりに遠慮もしながらですよ。そしてまた空中戦。若者も多かったのですが上手さでは僕の方が一枚上手でしょう。気分はバスケットボールのゴール下。心の中では「リバウンドー!!」と叫んでおりました(笑)

上の写真の一番左にある大きな餅を最後に空中戦でゲットして終了。TSUMAもその瞬間を見ていたらしく「よく取ったね〜」と賞賛の嵐でした。



そして帰宅して数を確認。
餅投げ_OTTO
僕の戦果は13個。
初めてにしてはまずまずではないでしょうか。TSUMAも驚いていました。



とりあえず一つずつ食べてみましたよ。
美味しかったです。




ちなみにTSUMAの戦果はコチラ。









餅投げ_TSUMA
1個て。
しかも転がってきた餅らしいです。



| 日々日記 | 21:25 | comments(12) | trackbacks(0) |
| - | 21:25 | - | - |
OTTOさん、177cmもあるんですかぁ!
そりゃ他の人は負けちゃいますよぉ・・・。
もち投げ、菓子投げ、経験した事ありません。
一度経験してみたいなぁ。
楽しそうだけど、ふんずけられそうで
ちょっと怖いですけど・・・(笑)
| ワッキー妻 | 2007/10/14 10:03 PM |
餅投げは経験ないですが楽しそうですね。
左端のでっかい餅も飛んできたんですか?

TSUMAさんは一個だけなんですね。
でも、「転がってきた餅には福来たる」って言うし(笑)。
| kankuro | 2007/10/14 11:24 PM |
ワッキー妻さん

自称178cmです(笑)最近は175cmぐらいかな?(え?縮んでる??)
餅投げは思っていたよりも面白かったです。頭に当たるとちょっと痛かったですが。

子供と大人は一緒にやらないほうがいいです。ちょっと危ないかも。
普通の餅なんですが、やたらとみんな興奮してました。

| OTTO | 2007/10/15 12:26 PM |
kankuroさん

お!経験無いですか??お先です(笑)
左の餅が最後の空中戦での戦利品です。スローモーションで落ちてくるのが見えました。余裕です(笑)

TSUMAさんは大人しく後ろで。まるでベンチの監督です。

| OTTO | 2007/10/15 12:29 PM |
お餅を投げる側も受け取る側もとっても楽しそうですね!
しかし…TSUMAさんは奥ゆかしいですね!
1個という数がそれを物語っています。
私?
私ならOTTOさんにもたぶん負けませんよ(笑)
| おかん | 2007/10/15 1:23 PM |
すごいですね。
私もこういった経験はないです。
ちょっと面白そうですが、私もなかなかゲットできないほうだと思います。
もし、欲しい場合は、最終兵器として義弟を呼びます。
187cmの体育教師!
最終兵器でしょ。
| kid | 2007/10/15 2:40 PM |
おかんさん

結構楽しめました。これからも機会があると思うので、参加してみようと思ってます。TSUMAは球技が苦手らしく「こういうのはどうも・・・」と申しております(笑)
今度おかんさんと餅投げ対決ですね〜(どこで?笑)

| OTTO | 2007/10/15 9:42 PM |
kidさん

がんばりました。kidさんも経験なしですか。今度機会があれば挑戦してみてくださいね。ジャンプのタイミングが大事です。

あ、ちなみに187cmの体育教師は反則です(笑)

| OTTO | 2007/10/15 9:45 PM |
もち投げ(もち拾い?w)お疲れ様でした!
OTTOさん大活躍ですねププッ ( ̄m ̄*)
TSUMAさんとのバランスもとれててナイスな
ご夫妻ですね(な・・ナイスって・・・)

でももち投げ(拾い?)も菓子投げ(拾い?)もそうですけど、どうして
あんなに盛り上がってしまうんでしょうね?特にご老人。
私は先日菓子投げ(拾い?)に行ってきましたが、近所のご老人が
ものすごく燃えていて、ひいた覚えが・・(ぉぃ)
いやいや、みなさんお元気ですばらしいですけどもね。
ちなみにしっかりお菓子は頂いてきました。義母がププッ ( ̄m ̄*)

拾い?ってしつこく書いてみました。
どっちゃでもええですね(なははは)
| saji | 2007/10/16 10:40 AM |
sajiさん

頑張りました。でも他の奥様とかはスゴイ数を抱えてらっしゃいました(笑)恐るべしです。
たかが餅、されど餅なのです。sajiさんはお菓子ですか〜。そっちの方が楽しめそうでいいですね。お餅はそんなにたくさんは食べれませんので(笑)

餅投げ、餅拾い、地域によって呼び方がいろいろあるようですね。
今回は僕は拾うよりもキャッチが多かったので、餅投げのほうがしっくりくるような気がします。

| OTTO | 2007/10/16 12:27 PM |
>まずは子供から。それを後ろで見て内容把握。

→OTTOさん、真剣すぎ(笑)。

私の実家近くのお祭りでも、餅投げがありました。
親が還暦で投げ手だったので、私はビデオ係です。
動画を撮りながら、お餅2個ゲットしました♪

・・っていうか、あの身長177cmぐらいでお餅を
キャッチしまくっていたのは、OTTOさんだったのですねー!(冗談)
| nano | 2007/10/18 4:18 AM |
nanoさん

だって初めてだったので(笑)

お!餅投げ開催されてましたか!!還暦のお祝いとかでも餅投げやるんですね〜。片手で2個ゲットですか!!それはスゴイです!!

あぁ〜餅を全身で受け止め、最前列でビデオカメラで撮影していたのはnanoさんでしたかー!!(笑)

| OTTO | 2007/10/18 12:36 PM |









http://hebelcubic.jugem.jp/trackback/157