CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

CUBE BUILDING

ヘーベルハウスでの家づくり記録(2006年12月10日完成)と
夫婦とうさぎの気ままな日々日記。
OTTOとTSUMAがちょこちょこ発信しています。
<< ドラゴンズ優勝!! | main | トイレに時計 >>


| - | | - | - |
おいしい
土曜日、日曜日と大阪から姉とトモ君が遊びに来てくれました。二人に会うのはお盆で大阪に帰省した時以来かな?

車で来たので、実家の両親からお肉(極上ステーキ肉!!)や畑で育てた野菜、花などをたくさん運んできてくれて、夜はみんなで焼き肉パーティーでした。家の中が焼き肉屋の匂いに(笑)お父さん、お母さんどうもありがとう!

今回はTSUMAが焼き肉のタレを手作りしてみましたよ。


パイレックス
手前から「味噌ダレ」「塩ダレ」「しょうゆダレ」です。
TSUMAは味噌ダレ、僕は塩ダレが気に入りました。簡単なのに美味しいですよ。実家から届いたチシャを巻いたりして、美味しいお肉を満喫しました〜。もちろん食べるのに忙しくてお肉の写真はありません(笑)


ちなみに、タレの入ってるガラスはパイレックス。先日カタログギフトを頂くことがあったんですが(結婚式ではなく)、その中からえらびました。すごいいろんなサイズがあって重宝しています。

パイレックスギフトセット

岩城ハウスウエア

そのまま食卓に出せるデザインですね。シンプルイズベスト!


みんなで夜遅くまでお酒を飲み、日曜日は近所のお祭りへ参戦。抽選でトモ君が2等をゲット。とても楽しい休日になりました。
でも、名古屋らしい観光地などを何も知らなくて申し訳なかったなぁと反省。今更ながら、僕は名古屋のことを何も知らないことに気づきました(笑)
今度は年末に大阪でお世話になります。よろしく〜。あと、お土産どうもありがとう。早速昨日やってみたよ。



それにしても、お客さんが来ると家が本当に綺麗になりますね。やっぱりたまには人を呼ばないといけません。
我が家は只今、かなり綺麗です(笑)





| 日々日記 | 12:42 | comments(8) | trackbacks(0) |
| - | 12:42 | - | - |
手作りのタレで焼き肉パーティーなんて最高ですね。
いい肉はやっぱり塩ダレがいいかも。
そう言えば七輪祭りもやってないなぁ。(^^;

うちは人が来てもかなり汚い(笑)。

| kankuro | 2007/11/05 9:02 PM |
わかりますよ!
お客さん来ると家が綺麗になりますよね!

うちはパイレックスのガラスボールを多用しています。
酢の物を混ぜてそのまま食卓に「ボンッ」と置いたりして。
ズボラ主婦にはうってつけの器です!
この四角いタイプも重宝しそうですね!
| おかん | 2007/11/06 9:52 AM |
kankuroさん

美味しかったですよ〜。家では焼き肉ってあまりしないのですが、お家で焼き肉ってのもいいもんだなと思いました。

お!!kankuroさん家は人が来ても汚いですか??またまた〜(笑)

| OTTO | 2007/11/06 12:34 PM |
おかんさん

綺麗になりました。でもまた僕の脱ぎ捨てた洋服が家を散らかし始めました(涙)やばい。

パイレックス使われてますか〜。なんとなく普通のガラス製品よりもカワイイ感じがするんですよね。便利ですし。
ガラスボールもいいですね。とっても便利そう。

| OTTO | 2007/11/06 12:41 PM |
手作りのタレで焼き肉なんてぇ・・・またおしゃれ(何でも
そう言う?^^;)
今、塩だれが流行ってるんですかね?
昨日のスマスマでもしゃぶしゃぶのタレが塩だった・・。
しかしおいしそうです・・・タレを見ただけでわかります。
人が来ると家がきれいに・・・わかります!すんごいわかる。
なのでわが家は来訪2日前に連絡もらえないと困ります(ぉぃ)

| saji | 2007/11/06 11:55 PM |
sajiさん

手作りすると、美味しさもアップするかもしれませんよ(笑)
塩だれって流行ってるんですか??確かに美味しいから流行るかも。
sajiさん家は2日前に連絡ですか!我が家は一週間前ですよ(笑)
| OTTO | 2007/11/07 6:24 PM |
我が家はずっと100均のタッパーを
使っていたんですが、先日母に
こんなの使ってたらダメだといわれました。
チンするとすぐ底が
ボロボロになってきちゃって・・・。
決めた!我が家もパイレックスにします!!
| ワッキー妻 | 2007/11/07 11:45 PM |
ワッキー妻さん

100均って便利ですもんね。でもお母さんにダメだしされてしまいましたか・・。それじゃぁ仕方ないので、パイレックスで揃えちゃいましょう!!しかもお金はお母さんに出してもらっちゃいましょう!(笑)

ちなみに、オールドパイレックスとかもあります。とってもカワイイですが高めです。(我が家は現行品のパイレックスです)

| OTTO | 2007/11/08 12:50 PM |









http://hebelcubic.jugem.jp/trackback/164