CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

CUBE BUILDING

ヘーベルハウスでの家づくり記録(2006年12月10日完成)と
夫婦とうさぎの気ままな日々日記。
OTTOとTSUMAがちょこちょこ発信しています。
<< 寒いので | main | コーヒー再び >>


| - | | - | - |
あみもの はじめました
毎年冬になると毛糸にばかり目が行って、編みもしないのに買ってしまいます。
今年は目的を持って!と意気込んで、パーカーベストに挑戦です。
「はじめて編むニットの本」を見て編みました。

小物ばかり編んでいた私には、初めてのことが多かったのですが、この本は方眼図がついているので分かりやすく、私でも完成することが出来ました。
袖がないのでわりとはやく編めましたよ。

セーター前



セーター後
後ろ姿です。


次は袖アリのものを・・・と思っているのですが、いつになるのやら。気長に待っていてください。実はまだゲージしかとれていません。

そうそう以前ご紹介した「アヴリル」の織機をついに購入することにしました。
糸と一緒にもうそろそろやってくる予定です。これもたのしみー。

冬も忙しいなぁ。つくりたい物ばかりです。
| ハンドメイド | 23:08 | comments(10) | trackbacks(0) |
| - | 23:08 | - | - |
ご無沙汰しております。
小春奈日和の小春奈です!
着心地よさそうな素敵なニットとアブリルの織機にひかれてひょっこり登場です(^^)
アブリルの糸ってすごくかわいいですよねー!
アブリルの本をながめてはいつか挑戦したいなーと思ってました。
HPで糸を物色したりもしているんですがもうひとつわかりづらくて踏み込めずにおります。
糸を染めたりということにも挑戦したいんですが。
TSUMAさまは糸選びはショップでなさいましたか?
織機の使いごこちもまたUPお願いしますね♪
楽しみに待ってまーす(^O^)/
| 小春奈 | 2007/12/03 12:05 AM |
おぉ〜〜〜〜!!!
ほんまにすごい!
めっちゃ尊敬です!

私も何回かチャレンジしたことはあるのですが…
とても外に着て行けるような出来ではなく。。。(笑)
どんだけ頑張っても赤ちゃんの帽子止まりです。
それもかぶせてみたらチクチクするのか…泣かれたし(汗)

織機の購入決められたんですね♪
また、素敵な作品出来上がったら紹介して下さいね!
| おかん | 2007/12/03 10:40 AM |
TSUMAさんは、本当に器用でらっしゃいますね。
そして、とてもセンスが良くて尊敬します。
このベストもとてもお上手だし、素敵です。

私も以前、編み物にはまったことがあるのですが、
こんなにキレイに仕上がらなかったですよぅ(汗)
今年は、毛糸を引っ張り出して、
何か編もうかと思案中です。
| kuu | 2007/12/03 1:21 PM |
ふんわり柔らかそうなベストですねぇ・・・
TSUMAさんはやっぱり器用ですねぇ・・・・
お仕事しながらこういう手仕事も楽しまれて
めちゃめちゃ尊敬しちゃいます・・・・♪
先日紹介されていた織機も届くのですね。
どんなものなんだろ・・・楽しみにしてます♪
| saji | 2007/12/03 4:56 PM |
小春奈さん

本店や三条店は小春奈さんのお家から近そうな気がしますが、行かれましたか?
本当は実際に手にとるのが一番だと思いますが、今、小春奈さんはちょっとお出かけするのは大変そうですね。
私は友人が心斎橋店の店員なので、メールで作りたいものの写真を送って、電話で相談しながら、イメージに近いものを選んでもらいました。
初心者なのでその辺も考えてもらっています。

電話で直接聞いてみるのもいいかもしれません。ちょっと勇気要りますが、優しく教えてもらえるはずです。
店員さんと仲良くなれるといろいろなことを教えてもらえますよ!
| TSUMA | 2007/12/03 6:17 PM |
おかんさん

最近は子供用のニットの本も多いですよね。まっすぐ編むだけでもすごくかわいく仕上がるものもあって。
小さいから完成も早いかも。

おかんさんもまたチャレンジしましょうよ。

今まで挫折の連続だった私でもできたんですよー。
ひとつ仕上られたらちょっと自信つきました。
| TSUMA | 2007/12/03 6:24 PM |
kuuさん

編みましょう。編みましょう。

最近はテレビ見ながら編物してるのが、かなり楽しいです。
冬だなぁって感じで。

うちには引っ張り出す毛糸が多すぎて困ります。
何編むのか決めないで買っちゃうので、数とか揃わないし・・・。
去年買った毛糸を目の前にして、何を編むのか考え中なのです。
むむむ。





| TSUMA | 2007/12/03 6:52 PM |
sajiさん

織機が来るの楽しみですー。

でも友人の話だとかなりでかいとのこと。
どこに置くのーとOTTOに言われそうですが、寒いからリビングで織りたいなあ。テレビ見ながらね。

到着したら記事UPしますね。
ああ、まちどおしい!
| TSUMA | 2007/12/03 6:59 PM |
ほんとにすごいですねぇ。
こんな素敵なパーカーベスト
が作れるなんてうらやましいです。
私もこれくらいできたら
息子のベストくらい作って
やれるのに・・・。
不器用な私には絶対無理ですぅ。
| ワッキー妻 | 2007/12/04 3:48 PM |
ワッキー妻さん

毛糸はさわってるだけでもあったかいですね〜〜

今年は息子さんのベストに挑戦してはいかがですか。
こっそり作ってびっくりさせちゃいましょうよ。
超極太の糸とジャンボ針でざくざくーっと。
| TSUMA | 2007/12/04 6:14 PM |









http://hebelcubic.jugem.jp/trackback/169