CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

CUBE BUILDING

ヘーベルハウスでの家づくり記録(2006年12月10日完成)と
夫婦とうさぎの気ままな日々日記。
OTTOとTSUMAがちょこちょこ発信しています。
<< コーヒー再び | main | 時計のその後 >>


| - | | - | - |
半田ぷち散策
前回の続きです。


愛知県半田市と言えばお酢(そうなのか??)
ここにはミツカンがあるのです。だからなのか、やたらとお寿司やさんが多いです。


『博物館「酢の里」』というのがあって、お酢の事がいろいろ解るようになっているようです・・・・・というのも、開館時間が15:30までで、見学は僕らが行ったときは15:35・・・
なんてこったい(涙)まぁ、予め予定していたわけではなかったので仕方ないんですが、惜しかったです。でも、受付には人がいて、その前のケースにはお酢が並んであり販売してくれました。で、あまりお店で売ってないという商品を買ってきました。

それがこれ。


ビネガー
ドレッシングビネガー。
サラダにかけてみました。美味しかったですよ〜。




その後、近くに「中埜酒造:酒の文化館」というのもあったので行ってみることに。ちなみにここもミツカングループなんですね〜。

・・・が、ここは16:00まででした。
僕らが行ったのが15:56。見学の方はインターホンを鳴らしてくださいと書いてあったので一応鳴らしてみることに。すると、女性の方が応対してくれ、お酒の販売のスペースに入れてもらえることになりました。感謝感謝。オススメのお酒と塩を購入。お酒を染みこませたケーキも売ってましたよ。

それがコチラ。


国盛
国盛のしぼりたて生の原酒です。
ちょうど原酒の出る時期のようです。度数も高いので、ロックや水割りなどで飲んだりするのが良いようです。僕らは日本酒は普段ほとんど飲まないので、あまり減りません(笑)このビンのラベルがその「酒の文化館」です。

箱のマーク
箱のマークがかわいい。



美浜の塩
美浜の塩

美浜の塩2

美浜の塩はTSUMAが「名前聞いたことある!」と言って買ってました。この日の夜に家で肉を焼いて、この塩で食べてみました。いや〜美味しかったです。そういえば昔、実家の母に「ぬちまーす」という塩をもらったんですが、それもすごい美味しかったんです。やっぱり美味しい塩は違いますね〜。



結局どちらも見学は出来なかったんですが(酒の文化館はちょっと覗かせてもらえました。)珍しい買い物が出来て楽しかったです。カメラを持っていって無かったのが残念でした。今度はきちんと見学記録をご紹介できればと。





半田市、なかなか面白いかも。





あ、塩と言えば我が家では最近こんなポン酢を使ってます。

塩ポン酢
石原信義の塩ポン酢
使用中ですいません(笑)お鍋だけではなく、サラダにかけてもバッチリです。もちろんお肉もオッケー。(これは半田とは関係ないです。)










| 日々日記 | 12:36 | comments(4) | trackbacks(0) |
| - | 12:36 | - | - |
「国盛」美味しそうですね。
うちで開けたら、数時間でなくなりそうです(笑)
塩はこり始めると、色々試したくなりますよね。
うちのすでに、十数種類の塩があります。

塩ポン酢、美味しそうですね。
こちらではカボスが良く取れるので、それを使ったポン酢を使っています。
こんどカボスで塩ポン酢作ってみようかな。
| kid | 2007/12/06 1:33 PM |
わーなつかしい〜!私、学生時代知多半島の先っぽに
住んでいたんですよー♪ちなみに車の免許取ったのも
知多自動車学校ププッ ( ̄m ̄*)
ミツカン、最近は酢だけじゃなくいろいろがんばって
ますよね。黒酢のサプリとか、納豆とか。
それにしてもOTTOさんの記事は夜読むとよろしく
ないです・・・めちゃめちゃお肉が食べたくなって
しまいましたー(笑)
| saji | 2007/12/06 11:51 PM |
kidさん

「国盛」の原酒は美味しいと思います。飲みやすいです。僕らは日本酒は量を飲めないので数ヶ月かかりそうですが(笑)
塩は面白いですね〜。天ぷらとかで塩を食べ比べしてみるのも味が分かっていいかもしれませんね。
カボスのポン酢ですか!おいしそ〜。

| OTTO | 2007/12/07 12:20 PM |
sajiさん

知多の先っぽですか!!毎日、鯛料理とか?(笑)
ミツカン、色々と新商品の開発を頑張ってるみたいですね〜。あまり知らなかったんですが、気になる商品もいくつかあります。

僕も自分で読んでてお肉が食べたくなってきました〜。
| OTTO | 2007/12/07 12:24 PM |









http://hebelcubic.jugem.jp/trackback/171