CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

CUBE BUILDING

ヘーベルハウスでの家づくり記録(2006年12月10日完成)と
夫婦とうさぎの気ままな日々日記。
OTTOとTSUMAがちょこちょこ発信しています。
<< 絵画 | main | ついに来た!! >>


| - | | - | - |
織機がうちにやってきた
先週、待ちに待った織機がやってきました。
パッケージはこんなかんじ。
パッケージ

組み立て式ですよ。
織り機04
組み立てて、その夜は終わってしまいました。はじめてなので、いまいち糸の張り方が分かりません。はやる気持ちを抑えて、続きは休みの日にじっくりやることに。




織り機1
60cm巾のタイプを買ったので、うちのちゃぶ台にのせると、でーんって感じですね。


どこでやるのー?とOTTOに言われましたが、もちろんリビングでやります!と言い切りました。
だって寒いし、テレビ見たいし、リビングが一番落ち着きますから。

さすがにちゃぶ台占領はだめなので、床に置いてせっせと糸を張っています。
まだ1/3くらいしか張れてません・・・。
織り機2

まだまだ中途半端なご報告でごめんなさい。
織り出したらまたUPします。はやく織りたい!
| ハンドメイド | 19:01 | comments(6) | trackbacks(0) |
| - | 19:01 | - | - |
織機は糸張りが大変ですよね〜!
縦糸横糸のテンションを揃えるのは一苦労です。

でもっ!
その後織り始めると柄がどんどん浮かび上がって面白い♪
さらに織り終わって布を外す時の達成感ったら、フルマラソンの完走にも匹敵しますよ!
(フルマラソンなんて走ったことありませんが。。。)
| おかん | 2007/12/19 10:35 PM |
すごーーーい!
かっこいいですねぇ。
出来上がり楽しみにしてます。

ちなみに、
ちょっと前に実家に帰ったら、
私の小さい頃に使っていた
織姫っていうおもちゃが
まだとってあってびっくり
しちゃいました。
| ワッキー妻 | 2007/12/21 12:46 AM |
わぁ・・・この織機の木の質感がまたよいですねぇ。
前の記事からイメージしてたより、大きそうですが、
その分いろんなものができそうですね。わぁ・・楽しみ♪
作品発表、首を長ーくしてお待ちしてます♪
| saji | 2007/12/21 12:53 AM |
おかんさん

糸張りは地味な作業ですよねぇ。でも糸張りが終わった瞬間、爽快!って感じでした。織り終わったらもっと達成感がありますよね。きっと。
今織っているのですが、さくさく進んで楽しいです。
編物より早く進みますねー。
| TSUMA | 2007/12/23 11:37 AM |
ワッキー妻さん

もうちょっとで出来上がりそうですよ。お楽しみにー。

おっ、織姫ありましたかー。まだ遊べますかね。
小さい頃のおもちゃをとって置いてくださるなんて、素敵なお母様ですね。うちには残ってないだろうなぁ。「せんせい」とか壊れるまで使ってしまったし・・・。
| TSUMA | 2007/12/23 11:53 AM |
sajiさん

覚悟はしていましたが、やっぱり「でかっ」って思いましたよ。
でもこれくらいあれば、マットとかも織れますしね。要らない布で裂き織りのラグも面白そうだなぁって思ってるんです。
いろいろやりたいことが浮かんできます。あ、まずマフラー完成しなきゃですね(笑)


| TSUMA | 2007/12/23 12:00 PM |









http://hebelcubic.jugem.jp/trackback/174