CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

CUBE BUILDING

ヘーベルハウスでの家づくり記録(2006年12月10日完成)と
夫婦とうさぎの気ままな日々日記。
OTTOとTSUMAがちょこちょこ発信しています。
<< この三脚がいいかな | main | アイテム購入 >>


| - | | - | - |
小さな裂き織ラグ
私の母は洋裁の仕事をしているのでハギレが山のようにあります。母は服地の余りでルームシューズとかバッグなんかを作っていますが、それも出来ないような小さなハギレも取ってあります。今回はそれを拝借。


ウール地でモノトーン系だけ引っ張り出してきました。

布の玉

布がけっこう細かくて、糸状にジグザグ切っていくのですが、これがけっこう根気のいる作業で、ハサミを持つ手がちょっと痛い・・・。

しかーし、糸玉にしてしまえばこっちのもんですよ。ざくざく織っていけます。
縦糸は麻糸です。へドルで打ち込むよりフォークや粗めの櫛でぐいぐいと押し込むのがコツだそうです。


できあがりはこちら。

ラグ01




いまはソファーの前に置かせてもらっています。意外とふかっとしていて足をおくと気持良い。綿麻で織ればバスマットになりますね♪

ラグ02
| ハンドメイド | 16:39 | comments(14) | trackbacks(0) |
| - | 16:39 | - | - |
ハギレだったとは思えませんね!
おされー。
OTTOさんが作ったんですか?
私はこういう作業がとても苦手なので尊敬しちゃいます。
| がり | 2008/02/05 11:28 PM |
おおー、端切れが見事におしゃれなアイテムへと変身していますね。
床の色合いともマッチして、すごくいい感じです。
やっぱりセンスが良いんですね。
| kid | 2008/02/06 2:57 PM |
おお〜♪今度はマットですか〜♪
ホントに素敵だぁ・・はぎれの色合いを選ぶところから
ワクワクしちゃいそうですねぇププッ ( ̄m ̄*)
はぎれを細長く切って後、どうやってつなぐんですか?
それともつないでないのかしら?TSUMAさんの作品で
家中いっぱいになりそうですね♪
| saji | 2008/02/06 4:08 PM |
はぎれの写真見て、完成マットの写真見て、その間の行程を説明されてもどうしてこうなってしまうのか想像がつかん!!(笑)
自分のできないことはさっぱりわからんし、「すげー!すげー!!」ってただただ思いますね〜。
| 坂PON | 2008/02/06 4:53 PM |
がりさん

これ作ったのは私(TSUMA)ですよー。
OTTOは横で見ているだけです(笑)
でも写真はすべてOTTOまかせなんです。
私は写真をとるのが苦手なので・・・。

| TSUMA | 2008/02/06 6:25 PM |
kidさん

色んな色を取り込むのは、初心者の私には難易度高いので無難にモノトーンです。
その色の生地が無くなれば次の生地に・・・ってかんじで、てきとーに織ってます。
無造作ボーダーです(笑)
| TSUMA | 2008/02/06 6:34 PM |
sajiさん

糸は織りながらつないでいってるんですよ。少し重なるようにして新しい糸を重ねて織っていきます。
なるべく長い糸になるように布をジグザグに切っているのですが、小さなハギレなのですぐになくなっちゃいます。
頻繁に糸を替えないといけないのは、ちょっと面倒ですねー。
| TSUMA | 2008/02/06 6:51 PM |
坂PONさん

ではでは、次回作ではコマ送り的にOTTOに撮影してもらいましょう。解説付で。

あ、OTTOのカメラアイテム増えたみたいですよ。
今私の横になにやら包みが・・・。
| TSUMA | 2008/02/06 6:58 PM |
ほんとに毎回毎回すごーーい作品ばかり。
こんな風に素敵なマットになるなんて。
今回もほんとびっくりです!!

私も次生まれてくる時は絶対にTSUMAさん
のように何でも作れる人に生まれてきたいです!
| ワッキー妻 | 2008/02/06 11:58 PM |
新たなカメラアイテム!?
三脚購入ですか!!
カメラネタの記事更新、楽しみにしてます!!
| 坂PON | 2008/02/07 11:16 AM |
ワッキー妻さん

裂き織りラグはあっという間に出来上がって、根気のない私も楽しく織れちゃいます。
次回は、以前にも言っていたタペストリーに挑戦です。
長いし巾は広いし、途中で嫌にならないか心配です・・・。

でも、また見ていただけるようにがんばります!
| TSUMA | 2008/02/08 7:14 PM |
坂PONさん

昨日の晩、二階の廊下でOTTOがごそごそしてましたよ。
寝そべったりして。
一体どんな写真撮ってたのでしょうねぇ。
お楽しみにー。
| TSUMA | 2008/02/08 7:17 PM |
すごーい!すごー!!!!
こんなにオサレなマットになってしまうなんて!
でも、踏みふみするのがもったいない(^^;
| ぴょんぎん | 2008/02/10 8:54 PM |
ぴょんぎんさん

バスマットを作ったら、かなり踏みふみされてかわいそうですかねぇ。(笑)
でも素足で踏むと、布のぽこぽこした感じが、また気持良いでしょうね。
| TSUMA | 2008/02/12 6:49 PM |









http://hebelcubic.jugem.jp/trackback/182