CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

CUBE BUILDING

ヘーベルハウスでの家づくり記録(2006年12月10日完成)と
夫婦とうさぎの気ままな日々日記。
OTTOとTSUMAがちょこちょこ発信しています。
<< 珈琲にパン | main | お椀 >>


| - | | - | - |
カメラ買いました
え〜カメラ買いました。

我が家にはデジタル一眼レフ、フィルム一眼レフなどはあるのですが、コンパクトデジタルカメラが無かったのです。正確には昔はあったけど壊れてそれっきり。
まぁ、一眼レフあるし、いらんかなぁと思ってたんですが、やっぱり一眼レフ取り出しにくい場合もあったりしますし、さすがに重いですし(笑)



というわけで、コンパクトデジタルカメラを買いました。



ずばり候補は3つ。


リコーのGR DIGITAL II

おなじくリコーのCaplio GX100

シグマのDP1でした。




細かいスペックの比較は省きますが、結局昔のフィルム時代から気になっていたコレを買いました。

GRD2
GR DIGITAL II。かっこいいです。男は黙って、広角28mm単焦点、手ぶれ補正無し(笑)なのに値段はデジタル一眼レフの入門機なら買えちゃうプライス。はぁ〜。

で、まだまだ使い込んではいないのですが、とりあえずRAWで撮る必要がないぐらいjpgでオッケー。解像度もすごいです。今後はうまく一眼レフと使い分けができるといいなと思ってます。僕の一眼500万画素。GR DIGITAL IIは1000万画素、おいおい(笑)
只今、GR DIGITAL II用に洒落たストラップを探し中です。




葉っぱ

駅

葉っぱ

ブログ用だといまいち解像度とかわかりにくいですかね。
画像は100kb以下しかアップできないから画像悪くなるなぁ・・・。


ちなみに、1.5cmまでよれるのもうれしいです。
(一眼レフではマクロレンズ持ってないので)




| 日々日記2 | 00:13 | comments(14) | trackbacks(0) |
| - | 00:13 | - | - |
RSSリーダーで「カメラ買いました」のタイトル見て
新しいデジタル一眼購入かと思って来てみましたよ(笑)
いいですねぇ〜、GR DIGITAL II。
DP1に行って欲しかった気も(笑)
リコーのR8が安くてデザインも良くていいなぁ〜って思ってます。
| 坂PON | 2008/07/01 9:48 AM |
長い間お留守だったので寂しかったです!
奥様&うさぎちゃん共にお元気でしたか?!
徐々に暑くなってきていますね。
お互い体に気をつけていきましょう♪

デジカメかっこいいですね〜。
やっぱセンス良いです。
私は一眼レフを持ってないので、かなり「欲しい」って思ってはいるのですが…なかなか思い切って買えない(泣)
仕方ないので懸賞に応募しまくってます(笑)
| おかん | 2008/07/01 9:54 AM |
男は黙って、広角28mm単焦点。。
GR DIGITAL II、かっちょええ〜。(^^)
JUGEMって100kb以下なんですね。
エキブロなんてどうです?
500kbまでオッケーでっせー。
| kankuro | 2008/07/01 6:31 PM |
坂PONさん

デジタル一眼レフはまだですね〜。
DP1はデザインは好きなんですが、操作性と質感がやや気になったので今回はパスしました。画はすごいですが。製品として熟成するのは3世代後ぐらいですかね〜。
R8ですか!!かっこいいですよね!でも僕はズーム無しが好きです!!(笑)


| OTTO | 2008/07/02 12:25 PM |
おかんさん

どうもどうも。TSUMAさんもとろろも元気ですよ。ありがとうございます。
デジカメはやっぱり持ち歩きたくなるデザインっていうのも大事ですよね。デジタル一眼レフは最近はもうすごい安くなってきてるので、そろそろ買い時じゃないかなと思いますよ。
買いましょう!!(笑)


| OTTO | 2008/07/02 12:29 PM |
kankuroさん

Nikon D700発表になりましたね。
フルサイズも価格が下がってきそうですね〜。
あ、そちらは500kbまでオッケーですか?
そっかー。正直100kbは辛いときあります(涙)
(有料だと容量増やせれるんですけどね。)


| OTTO | 2008/07/02 12:33 PM |
だまされた〜(笑)
タイトル見てE-3買ったのかと思っちゃいましたよ。
GR DIGITAL II、いいカメラですよね。
しかし、今回ので思い知りましたよ。
実はE-510買う前から使っていたコンデシ、リコーのR-3です。
OTTOさんの一歩下いくkidです。
| kid | 2008/07/02 1:51 PM |
kidさん

E-3は買わないですね〜。僕はまだまだE-1でがんばりますよ。
kidさんはリコーのコンパクト使ってたんですか。僕は詳しく調べるまで、GRしか知らなかったんですがいろいろあるんですね。

お持ちのE-510は僕のE-1よりも一歩も二歩も先を行ってますよー。


| OTTO | 2008/07/03 12:24 PM |
DP1の質感・・・そうなんですよねぇ〜。
ちょっと現物見て、「この価格ならもっと高級感のある質感にしてよぉ〜」って思いますよね。ただ、画質は圧倒的。コンパクト機という枠じゃないですね。
コンパクト・ズームは、学校行事などで家族も使ってとなると必要なんですよねぇ〜。自分だけで使うなら単焦点でもいいんですが、それは家族は理解できないでしょうね(笑)
| 坂PON | 2008/07/06 10:25 AM |
坂PONさん

画質は大きなセンサー使ってるだけあって、すごいですよね。あと2世代ぐらいあとになると、ボディの質感とかがいい感じになるかなぁと思ってるんですが。あ、買いませんけれども(笑)

ズームは便利なんですけどね〜。ズームなら僕もR8がいいです(笑)

| OTTO | 2008/07/07 12:32 PM |
毎度です
GR暁磴錣譴燭鵑任垢諭
僕はG9を今年に入ってから使っていますが、最初にCaplio GX100と悩みました。

単焦点、漢ですね。
僕も欲しかったんですが、犬を撮るには向いてないと、師匠に言われ納得。
ストラップ
http://iseasaw.exblog.jp/5465465
こんなのどうでしょう?
| afro | 2008/07/08 11:41 PM |
afroさん

こんにちは。
GRII買いましたよ。GX100はレンズキャップが別なのがいやでやめました(邪魔くさそうなんで。笑)
我が家ではウサギを撮ってますが、確かにズームがあればなぁっていう場面もありますね〜。毎日がんばって寄ってます。

このストラップいいですね。でも特注品ですかぁ〜(涙)


| OTTO | 2008/07/09 12:28 PM |
毎度です
OTTOさんの記事見て、R8みてたら、GX200がでたんですね!
RAWモードが必須条件だったんで、GX100と結構迷ったんですよ。
よさげー

しかし、レンズキャップ、そこまでするか!?
GX100にも対応可能ですか。
天晴れ。
| afro | 2008/07/11 12:53 AM |
afroさん

こんにちは。
GX200でましたね。僕もGR買うときに少し考えましたが、発売日まで待てない事情と、初期ロットは怖いという考えでやめました。レンズキャップはやっぱりみんな嫌だったんだなぁと(笑)

GX100に対応っていうのは素敵ですよね。すばらしい!!


| OTTO | 2008/07/11 12:35 PM |









http://hebelcubic.jugem.jp/trackback/193