CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

CUBE BUILDING

ヘーベルハウスでの家づくり記録(2006年12月10日完成)と
夫婦とうさぎの気ままな日々日記。
OTTOとTSUMAがちょこちょこ発信しています。
<< カメラ買いました | main | 寄れます >>


| - | | - | - |
お椀
先日、お椀を買いました。



お椀01

「けやき」(手前)と「くるみ」(奥)です。南木曽ろくろ細工という伝統工芸品です。手作りなのですが、特に有名な作家さんの器とかではありません。でも大量生産にはない雰囲気があるような気がします。
木によって重さも違います。
ちなみに僕がけやき。TSUMAさんがくるみです。


ネットでもこういったものは気軽に買えますが、やっぱり現地で選びながら、お店の方から直接購入すると、いろいろお話も聞けていいですね。大切に使い続けて、いい雰囲気になるといいなぁ。


され、このお椀で何を食べましょうかねー。






| 日々日記2 | 08:39 | comments(4) | trackbacks(0) |
| - | 08:39 | - | - |
良いお椀ですね!
思い入れがあるとご飯もさらに美味しく頂けそう〜。
なんだか手にしっくりきそうな形ですね。

うちには漆塗りのお椀があるのですが…
食洗機にやられてハゲハゲです(泣)
食洗機対応で素敵なお椀って少ないんですよね〜。
| おかん | 2008/07/06 9:09 AM |
おかんさん

ぽてっとしたフォルムがかわいいんですよ。
我が家の器はTSUMAさんの陶器が多いんですが、こういった木の素材も少しずつ増やしていこうと思ってます。

おお!!漆に食洗機!!!
漆は手で洗いながら優しく磨いてあげると、いい表情になるそうですよ。


| OTTO | 2008/07/07 12:24 PM |
器だけは、ネットでは買いたくありませんね。
選ぶときに、やっぱり、手に持った肌触りや、重みなど、画像だけでは伝わらない感覚が大きく影響しますよね。
私の場合は特に、おわんや、ちゃわん、酒器などは、肌触りが重要ですね。
口に触る部分があると、その厚さや感触などで、味わいが変わってきますものね。
| kid | 2008/07/07 5:18 PM |
kidさん

どうしても手に入らないモノはネットが便利ですが、できれば直接買いたいですね。サイズ表記ではわからない、モノとしての大きさや重さなんかもありますよね。
実際、商品を見てみると「あれ?」っていうこともありますし。


| OTTO | 2008/07/09 12:18 PM |









http://hebelcubic.jugem.jp/trackback/194