CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

CUBE BUILDING

ヘーベルハウスでの家づくり記録(2006年12月10日完成)と
夫婦とうさぎの気ままな日々日記。
OTTOとTSUMAがちょこちょこ発信しています。
<< ゼリー | main | いつでも弾けます >>


| - | | - | - |
ぬりものあれこれ
先日、木曽福島へ工芸品の旅へ出かけまして、以前紹介した木のお椀以外にも色々と購入したので少しご紹介。
木曽は木工芸品や漆が有名で、今回はいろいろとお目当てのモノを購入できました。



それがコレです。


わっぱ
曲げわっぱ
これは奈良井の宿場町で購入しました。お店の人もとても親切で、いろいろと漆のことなど教えてくれたり、おまけをくれたり、少し安くしてくれたり。僕のお弁当はこれです。扱いも難しいモノではなく、きちんと洗って自然乾燥をちゃんとすれば長持ちするそうです。もちろん修理もできるそうです。



桶
すし桶
これは木曽福島のお店で購入。いつか買おうと思っていた桶だったんですが、拭漆の桶を初めて見てコレしかない!!と決定。お寿司だけじゃなく、そうめんなんかにも合います。白木地のものよりも漆塗りの方が扱いが楽というのもポイントです。



しゃもじ
しゃもじ
これも木曽福島の同じお店で。これで手巻き寿司もいつでもオッケーです(笑)



おはし
菜箸とお箸
菜箸はこれまた奈良井のお店で。お箸は泊まった木曽の旅館で晩ご飯の時に使い、そのまま箸袋と一緒にもらえました。





漆というと高級なイメージがありましたが、今回購入したモノはどれもそれほど値段は高価ではなく、普段使いできるものばかりです。長く使い続けていけたらいいなと。



次は切り子だ(笑)




| 日々日記2 | 12:28 | comments(8) | trackbacks(0) |
| - | 12:28 | - | - |
曲げわっぱも桶も良いなぁ〜〜〜。
工芸品って、あまりゴテゴテと装飾が多すぎると
なかなか普段の生活に馴染ませるのが難しいですけど、
こういったシンプルなものは機能的だしいいですよね!
| 坂PON | 2008/07/28 2:35 PM |
どれも良い品物ばかりですね〜!
塗り物って言っても、よく想像する真っ黒でコテコテに塗ってあるやつの他にこんな素朴な素敵なものもあるんですね。
さすがのナイスチョイスです♪
私が一番気になるのは…寿司桶ですね。
これでバラちらしなんか作った日にゃ〜、いつもの何倍も美味しく食べれそうな気がします。
しかも塗ってあるからご飯ひっつきにくそうで良いですよね!
うちの桶は素地なので…ご飯粒ひっつきまくりで毎回こそげ取るのに苦労しています(汗)
| おかん | 2008/07/29 8:42 AM |
いいですね。
漆の一品は、欲しいと思いながら、手入れに大変さを思ってなかなか手が出せませんでしたが、きちんと洗って自然乾燥で良いのですか。
なんといっても、すし桶、たまりません。
氷を浮かべての素麺も美味しそうですし、色合いから散らし寿司なんかも映えそうですね。
笹の葉を引いて、鮎の塩焼きなんかを並べても良いかも。
| kid | 2008/07/29 11:46 AM |
坂PONさん

いいですよ〜。すごく質感もいいですし、どんどん使いたくなる魅力があります。装飾的な漆器というのも素敵ですが、僕はまだまだその域には(笑)
こういったぬりもので漆と親しくなっていうこうと思います。

| OTTO | 2008/07/29 12:33 PM |
おかんさん

こういう漆を「拭き漆」「すり漆」といいます。
http://urushiya-kuroe.ocnk.net/page/23
木の雰囲気をしっかり感じることができて、とてもいい感じです。真っ黒とか朱色とかのもあこがれますけどね〜。
それでは、ちらし寿司パーティー始めますよー(笑)

| OTTO | 2008/07/29 12:38 PM |
kidさん

手入れもそんなに臆病になることはないそうですよ。あ、もちろん食洗機はだめですが。優しく手洗い、ゆっくり乾燥。
kidさんなら酒器とかで漆を導入とかもいいですね。
笹の葉ひいて鮎の塩焼きって・・・お店ですね(笑)でも本当にいろんな使い方ができそうです。

| OTTO | 2008/07/29 12:44 PM |
いい物をそろえてますなぁ。
しかし僕は面倒くさがりなので、手入れがいる時点で漆器に
かわいそうなことをしてしまいそうです。

Wiiの怖いやつ、買ってみました。
1人でヘッドホンをすると、怖くて進みません。
| 吹田のメタル・ゴッド | 2008/08/09 2:28 AM |
吹田さん

最近はいいものを長く使っていきたいなと思うように。年とったんかなぁ(笑)漆は思ってるほど大変な器じゃないようですよ。ぜひ一つ。

あーあれ買ったの??うわ〜吹田氏が言うとホントに怖そう・・・。あ、我が家には持ってこなくていいので(笑)

| OTTO | 2008/08/10 8:46 AM |









http://hebelcubic.jugem.jp/trackback/197