CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

CUBE BUILDING

ヘーベルハウスでの家づくり記録(2006年12月10日完成)と
夫婦とうさぎの気ままな日々日記。
OTTOとTSUMAがちょこちょこ発信しています。
<< ぬりものあれこれ | main | 夏でもスイーツ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
いつでも弾けます
引っ越してから手元に置くようになった、昔使ってたピアノ
もう10年以上遠ざかっていたので、なかなか思うように弾けなくて、置物状態でした。

これじゃあもったいない!と意気込んで練習しようとしましたが、下手なピアノが周りに聞こえてる?こればっかり気になって小さな音で練習です。キーボードでも練習してみました。

ううう、小さい音で弾くのはストレスがたまります。
キーボードはタッチが軽くて慣れるとピアノが弾けなくなります。

またピアノから遠ざかってしまうなぁと思っていたら、世の中には良いものがあるのですね。たまたま寄った楽器屋さんでKORGの消音ピアノユニットのチラシを発見。私が知らなかっただけなんです。
あとで調べたらYAMAHAさんとかKAWAIさんとかいろいろなメーカーで同様のものがあるのを知りました。


ユニットをつけた感じはこちら
KORG01
4時間汗だくになって調律士の方が付けてくれました。ごくろうさまです。


構造を簡単にご説明。消音ユニットのレバーの操作で、ハンマーが弦をたたく前にストッパーで止めてしまい、ピアノ本来の音を出なくしてしまいます。
消音ユニットの電源を入れ、弾くと鍵盤の下にあるセンサーがタッチを拾って電子音を出します。スピーカーから音を出したり、ヘッドホンから出したりできます。
もちろんレバーを元に戻せば、ピアノ本来の音も出ますよ。


難を言えば、電子ピアノが買えてしまうくらい費用がかかってしまうことですね。
でもピアノを弾くのがかなり楽しくなりましたよ。昼も夜も窓を開けてもがんがん弾けます。間違えたってへっちゃらです。

仕事から帰って、まず弾きます。窓を大きく開けて。

これでご近所に私の下手なピアノは聞こえませ−ん
| すまい日記 | 17:37 | comments(4) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 17:37 | - | - |
かなりのお値段しますねぇ〜!
でもピアノそのままで音を小さくできるのは、ピアノをやっている人にはいいですね。
ウチは電子ピアノを子供たちが弾いてます。窓を閉めてるとそんなに音は気にする必要ないですね。周囲の環境にもよるだろうけど。。。

近所を散歩していたら、古くからの住宅街で上手なピアノの演奏が響き渡っていました。
良い季節だったので、ピアノを弾いているお家も近所のお家も窓が開いていて、かなりの音量のピアノの音。。。
昔ってそういう事は普通にあったし、そんなにうるさく近所も言わなかったけど、今時だとうるさい人もいるでしょうねぇ〜。そこは古くからの住宅街でみんな慣れたもんでうるさくもないんでしょうね。そのあたりでは日常の風景。なんか子供時代の街とかを想い出しました。

ウチには電子ピアノ以外にマサハルくん(Marshallのギターアンプ)がいますが、窓を開けてガッツーン!と音出したら、たぶん大迷惑ですね。ピアノどころの騒ぎじゃないですね。通報されるかも(笑)
| 坂PON | 2008/08/11 6:50 PM |
坂PONさん

小さい頃は夜の8時でも練習してましたね。今思えばなんと迷惑な・・・。
練習曲なんてつまらないし、途中でつっかえたりして何度も同じ所を繰り返したりして。聞いてるほうは気になっちゃいますよね。上手なピアノだったらBGMとなって心地よく聞こえるのでしょうけど。

私はピアノ本来の音が好きなので、大雨の日でもねらって弾きたいですね。あ、窓は閉めます。

マサハル君は窓全開では厳しいでしょうね〜〜。
でも風に吹かれながら楽器を弾くのは気持いいものですね。
| TSUMA | 2008/08/14 11:15 AM |
うちもピアノをリビングに設置しました。
そして、すべて締め切れば、さほどうるさくないくらいの音になるのは確認しました。
そして、うれしい事に、となりもへーベル。
きっと音は聞こえないでしょう。
しかも時々子どもが邪魔をするので、間違えなのか、邪魔なのか、わからないかも。
ということで、うちでは気にせずに弾いているようです。

でも、となりは、ピアノの先生なので、きっとばれてると思います。
| kid | 2008/08/14 4:47 PM |
kidさん

リビングにピアノですか。いいですね。
我が家も窓を閉め切って、ピアノから聞こえる音をチェックしたりしましたよ。我が家は交通量が少ない場所なので結構聞こえました・・・。
お隣がヘーベルだったら、隣さんからの苦情はなさそうですね〜。

| TSUMA | 2008/08/20 12:26 PM |









http://hebelcubic.jugem.jp/trackback/199