CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

CUBE BUILDING

ヘーベルハウスでの家づくり記録(2006年12月10日完成)と
夫婦とうさぎの気ままな日々日記。
OTTOとTSUMAがちょこちょこ発信しています。
<< たいわん | main | ルームシューズ(ブーツタイプ)できました >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
木工事進行中
11/3(文化の日・快晴)

また約1週間ぶりの現場見学です。
さぁ、どれぐらい工事進んだかなぁ?とTSUMAと意気揚々と向かいました。


すると玄関先で大工さんと電気工事さんが休憩中でした。

そしてすかさず電気工事さんが、僕らが一カ所だけ変更したスイッチを「これでよかったですかね?」と見せてくれました。
そのスイッチを使用するその部分だけ壁紙を変えているので、スイッチの色を変えたのですが、思っていたよりもイイ色でした。もちろんオッケーです。


で、中を見学。

1Fキッチン 
1Fがボードで覆われ始めています。天井なども覆われていました。
キッチン奥の収納部分もボードがついていました。冷蔵庫や食器の棚を入れて、スライドスクリーンで隠しちゃう作戦です。

キッチン天井ダクト
キッチンカウンターの上に設置するダクトレール部分です。埋め込みです。


玄関から吹き抜け腰壁
1F玄関土間から吹き抜けを見上げたところ。ベランダからの光が腰壁に当たってます。思っていたよりもずいぶん明るくなりそうです。

玄関から吹き抜け窓
そして、その光を取り入れている吹き抜けの窓。



寝室カーテンボックス
寝室は手持ちのカーテンを使う予定なので、カーテンボックスが出来ていました。

情報分電盤
納戸の情報分電盤は壁の中に組み込まれていました。
僕もTSUMAも白いボックスが付くと思っていたので、ちょっとビックリしました。でもコレの方がスッキリしますね。



耐火壁
ここだけクロスが・・・・嘘です。TSUMAが材質などをチェック中。この壁だけレベルの高い耐火仕様にしてもらっています。最初は内側の壁にヘーベル板(K目地)を使うように計画してたりもしてました。TSUMAのテリトリーなので実は僕はあまり詳しくは知りません(笑)


つり棚ベース
この天井から出ている部分に特注の棚が付きます。
この棒自体は構造の鉄筋とジョイントされているので、設置された棚にぶら下がっても大丈夫!!(笑)




大工仕事も終盤なんでしょうか?でもまだ階段や手すりは付いていなかったので、来週一杯ぐらいはかかるのかも?
我が家はややこしい工事がまだ残っているので、事前に他の方のホームページなどで行程をチェックしたりしてから現場へ行くのですが、進行具合がなかなか読めません(笑)
でも外構工事も日数を25日間とおっしゃってたので、そろそろ工事に取りかかったり??




というわけで、あーあー業務連絡、業務連絡。
イマダさん、イマダさん、ざっくりでいいので行程表下さい(笑)


(後日、行程表いただきました。大変素早い対応恐れ入ります。感謝感謝!!)



| 建築記録 | 12:26 | comments(10) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 12:26 | - | - |
木々と進んでますね。木工事。
TSUMAさんこだわりのテリトリーも気になります。(笑)

工程表はあったほうがいいですよね。
うちも「他のHPにあったでー」って言ったら
玄関に工事の週間予定も掲示してくれましたよ。
でも、外構工事はなかなか予定通りには行かないみたいですけどね。
| kankuro | 2006/11/04 8:43 PM |
kankuroさん

モクモクです。
TSUMAのスペースはけっこう特注多いんです(笑)
僕も楽しみにしてます。

行程表は工事の初期に近所に配るものと同じものを頂きましたが、
その表の日付分は過ぎてしまいました(笑)
玄関に工事の週間予定表っていうのもいいですね。

外構工事は天候にも左右されますよね。

| OTTO | 2006/11/06 10:42 AM |
はじめまして。
ときどきこっそり拝見してました。
カーテンボックスがうちと一緒だぁ〜♪と思って書き込んでみました。うちの寝室もカーテンボックス付けてもらえば良かったなって最近思い始めたところなんですよ〜。
内側の壁にK目地、見てみたかったです。(笑)
| がり | 2006/11/06 9:58 PM |
がりさん

はじめまして。
カーテンボックスお揃いですか(笑)
我が家は寝室だけカーテンなんですよ。旧家で使っていたお気に入りのカーテンをどうしても使いたかったので。


平日は現場に行けないのでなかなか更新できませんが、
よければまた来てくださいね。
| OTTO | 2006/11/07 9:37 AM |
こんにちは。木工事進んでいらっしゃいますね。
この部分だけレベルの高い耐火仕様というところが非常にきになります。
室内にK目地外壁のお家も見たことがないので、
すごく興味があったんですけど、残念(笑)
玄関部分に吹き抜けがあると、広く感じていいですね。
どんどん部屋らしくなってきてこれからも楽しみですね。
| kie | 2006/11/07 6:11 PM |
kieさん

こんばんわ。
普通の石膏ボードよりも耐火仕様じゃないと困るので、
最初は火に強いヘーベル板を考えていたんです。

玄関部分は広めにしてるんですよ。
みんなで一緒に靴が履ける感じです(笑)

クロスが貼られると一気に部屋っぽくなるんでしょうね。
とっても楽しみです。
| OTTO | 2006/11/07 7:53 PM |
はじめまして

キッチンの収納や冷蔵庫をスライドスクリーンで隠すとは徹底したこだわりですね。確かに、レンジなんか見えちゃうと生活感漂いますしね。
トースターやレンジの置き場に悩んでいる我が家にとっては羨ましい限りです。

それ以外にも、とっても凝った造りなので完成楽しみにしています。
| ちゃすお | 2006/11/07 10:51 PM |
ちゃすおさん

はじめまして。
TSUMAのキッチンへのこだわりっぷりはなかなかのモノです(笑)
家電って最近はオシャレなモノも多いですよね。家電をオブジェのように飾るとか・・・どうですか?

さきほどちゃすおさんのページを拝見しましたが、引き渡し間近なんですね!!しかも東海地方!!

というわけで(笑)また遊びに来てくださいね。
| OTTO | 2006/11/08 12:34 PM |
OTTOさん、こんばんわ
リンクの件、有難うございました
こちらからもさせていただきましたので、よろしくお願いいたします
ホントいろいろこだわりがあって(↑上のちゃすおさん邸も)完成が楽しみですね
※あの・・・よかったら、こっちもリンクしていただけると嬉しいです・・・差し支えなければ・・・↓
http://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/blog/myhome/
| 潜水艦乗り | 2006/11/08 10:14 PM |
潜水艦乗りさん

こちらこそリンクありがとうございました。
もう一つのサイトもリンクさせていただきました。よろしくお願いします。
(タイトルはあれでよかったですか?)

昨日TSUMAが夕方に現場に行ったら、こだわり部分にどうやら動きがあったようです。
僕も完成がとっても楽しみです!!

追伸
ブログのリンク部分なんですが、TSUMAとの連名でお願いできたらうれしいです。
| OTTO | 2006/11/09 8:42 AM |









http://hebelcubic.jugem.jp/trackback/54