CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

CUBE BUILDING

ヘーベルハウスでの家づくり記録(2006年12月10日完成)と
夫婦とうさぎの気ままな日々日記。
OTTOとTSUMAがちょこちょこ発信しています。
<< ルームシューズ(ブーツタイプ)できました | main | アイス・レゴ >>


| - | | - | - |
新展開
11/14(快晴)

今日は事前に現場が動いている時間を聞いていたので、
午前中に見学にいきました。


中では大工さんと現場監督さんが作業をされていました。
挨拶をして家の中へ。
監督さんと少しスイッチ関係の配置などの確認をしました。


そして僕の今日のメイン確認部分である浴室をさっそく見学に。

タイル職人
この画像は昨日TSUMAが撮ってきてくれていたものです。僕は仕事で行けませんでした。

浴室タイル
今日は浴室の職人さんはいらっしゃいませんでした。

そーなんです!!!我が家はユニットバスではないんです!!!!!
我が家の一番高額な特注は浴室と洗面所。INAXのSUITEROOMなんです!!!僕の希望だった屋上をやめてこれにしたんです。
週末だけの屋上よりも毎日の浴室や洗面所にお金をつかったほうが僕らの生活スタイルには合ってると判断しました。あと、我が家は屋上から見える景色があまり期待できないかも?というのも屋上利用をやめた理由です。どっちも採用できるだけの予算があればよかったんですけどね(笑)

エプロンタイル
このタイルは浴槽のエプロン部分に使います。

トイレ部分1F
左奥がトイレです。手前が洗面。カウンターができます。

洗面所タイル施工中
タイルの目地合わせって隙間にタイルを挟んで、間隔を一定に揃えるんですね。隙間にちょろちょろ出ているのはそのための小さなタイルです。なんだかかわいいですね。

ちなみに床は黒いサーモタイルになります。
今週いっぱいぐらいでできそうな勢いです。在来工法なのに、パッケージ化されているので効率がいいんですね。


1Fはリビングの床にベニヤを貼る作業をされていたので、邪魔をしないように興奮気味のまま2階へ。


階段養生されました
階段の床板がついて、養生されていました。

階段室のボード完成
手すり部分の腰壁もできていました。階段室はほぼ完成です。


吹き抜け腰壁
階段を上がってすぐの吹き抜け部分の腰壁もできていました。


今回は内容が少し多いのでこの続きは・・・・・つづく!


| 建築記録 | 14:44 | comments(2) | trackbacks(0) |
| - | 14:44 | - | - |
お!一番乗り。
浴室がユニットでないとは、贅沢な造りですね。
しかもタイルが沢山。
我が家のトイレなんて目じゃないっすね。
完成の写真UP楽しみにしています。

屋上より断然、普段利用する場所ですよ。
花火が間近で見れれば話は別かも知れませんが。
予算があれば・・・予算が。
| ちゃすお | 2006/11/12 9:51 PM |
ちゃすおさん

こんにちは。
浴室だけはハウスメーカーを決める前から計画の中にはありました。
ユニットバスの便利さなども以前住んでいたマンションで経験したことはあるのですが、やはり在来にこだわりたいと。僕も同意。


そういえばちゃすおさんも屋上利用なしですよね?(たしか)

| OTTO | 2006/11/13 12:30 PM |









http://hebelcubic.jugem.jp/trackback/58