CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

CUBE BUILDING

ヘーベルハウスでの家づくり記録(2006年12月10日完成)と
夫婦とうさぎの気ままな日々日記。
OTTOとTSUMAがちょこちょこ発信しています。
<< ガラスのグラス | main | 暖房 >>


| - | | - | - |
クロス工事とフェンス撤去
11/19(曇りのち小雨)


「今週の日曜日は現場は動いていません」と連絡をいただいていたので、現場見学は諦めていたのですが、営業のアライさんが僕らの見学を叶えてくれました。
日曜日の展示場への出勤前に、家が近所のイヌヅカ店長が現場へ寄ってくれるということに。そして、アライさんも出勤前に来てくれるということになりました。

みなさんの優しさに感謝感謝です。本当にありがとうございます。





というわけで、日曜日の朝は絶対に遅刻しないように家を出発!!



ん?工事用の車が??ある??ん??

現場が動いていました(笑)


でもなんだか家の雰囲気が違うような・・・・・・

・・・・・あ!フェンスが無い!!

1120定点観測
曇り空の定点観測。
20日ぐらいから外構工事も始まる予定なので、フェンスなどが撤去されていました。丸見えです。なんだかちょっと恥ずかしい。


そうこうしてるとアライさんとイヌヅカさんが登場。
現場が開いているのにわざわざ来て頂いて申し訳ありませんでした。

でも家らしくなった状態をお二人に見てもらえたので嬉しかったです。


クロス屋さんと電気屋さんに挨拶をして、みんなで中へ。



1120玄関吹き抜け足場01
玄関の吹き抜けを施工されていました。ちいさい吹き抜けなので、足場もカワイイもんです。



1120玄関吹き抜け足場02
見上げるとこんな感じです。右の壁の大きな穴にガラスブロックが入ります。


1120リビングとキッチン背面
リビングも白くなってました。


1120リビングと電気屋さん
いろいろと毎回説明してくれる電気屋さんです。ありがとうございます。


階段下がり壁
リビングの冷暖房効率のために階段の降り口にロールスクリーンを設置します。下がり壁を造って、見えないようにしています。


1120階段室
階段室です。壁が白くなると、曇りの日でも明るく感じます。手すりはまだでした。


1120_2F廊下から寝室方向
廊下も白くなりました。どの部屋もぱっと見たところ、継ぎ目なんてわかりません。丁寧な作業にTSUMAと二人で関心しまくりです。


1120_2F寝室
寝室も白いです。床材はまだでした。待ち遠しいです。


壁紙のマシーン
書斎にクロスのマシーンがありました。


ベンリダイン我が家の糊は「ベンリダイン」です。きっと便利なんでしょうね(笑)



天井のパテ
子供予備室と書斎のクロスはまだでした。ビスの頭や継ぎ目をパテで埋めてあります。


コンセント
前回はスイッチを紹介しましたが、今回はコンセントを。プチ特注です。プレートをスクエアにしてあります。


1120アトリエのスイッチ
TSUMAのアトリエスイッチです。施主支給。電気屋さんから「どんなのが付きます?」と質問を受けたので、現物を家に取りに帰って付けてもらいました。かわいいです。



今週は木曜日に祝日がありますが、僕は仕事なので、TSUMAに見学をしてきてもらう予定です。設備とかも入ってるんでしょうか。なんだか、いよいよ!!って感じです。

あと三週間!!!





| 建築記録 | 12:50 | comments(10) | trackbacks(0) |
| - | 12:50 | - | - |
スイッチいいな!
ウチはキッチン前パネルが黒なんですが、ここに設置するコンセントを黒にしたら、違うタイプしかないっていわれて、それがスクエアだったんです
で、それがカッコいい!
嬉しかったんですが、廃盤になったということで普通の形のものがつきました
なので、この形には思い入れがある(笑)
| 潜水艦乗り | 2006/11/20 9:07 PM |
グレーで統一された外観、引締まったクールな印象ですね。
窓の規則性もありカッコいいと思います。
コンセント・スイッチ類までこだわるとは凄い!

完成までの3週間楽しみですね。
施主検査・引渡し・引越し準備等忙しくなりますが頑張ってください。
| ちゃすお | 2006/11/21 1:03 AM |
潜水艦乗りさん

黒いスイッチとかって結構需要がありそうなんですが、全然見かけませんね。

我が家も一部黒っぽい壁紙の部分があるのですが、紆余曲折してスイッチ部分はいい感じになりそうです。
また取り付けたら写真アップしますので、見てくださいね。

| OTTO | 2006/11/21 12:33 PM |
ちゃすおさん

僕らの希望としてはとにかく黒いイメージだったので、一番黒いカラコルムになりました。
窓は外観を最優先に考え、中での生活スタイルは二の次で決めました。だから結構暗い部屋とかもありますよ(笑)

そろそろ引っ越しの準備もしないといけないですね。
大変大変。

| OTTO | 2006/11/21 12:38 PM |
OTTOさん、TSUMAさん、初めまして。ウチと同じくらいの引き渡しですね。親近感、沸きまくってます(*^o^*)

連続窓の外観、すごくかっこいいですね。ご近所のかたが「ほうぅ」って眺めながら通り過ぎていく光景が、目に浮かびます。
フェンスは確かに外されると恥ずかしいんですよね。
ウチも「しばらく貸して」ってダメモトでお願いしたら「それだけはご勘弁を」って言われちゃいました(笑)。
| nano | 2006/11/22 5:48 AM |
nanoさん

はじめまして。
先ほどちらっと拝見しましたが、今週末に引き渡しなんですね。
おめでとうございます。我が家より2週間先輩。しかも0601仕様!!

nanoさんもフェンス撤去は恥ずかしかったですか。ですよね。
そのフェンスも、また新しい現場で頑張っているんだなぁと思うと、ちょっとしみじみしちゃいます(笑)

| OTTO | 2006/11/22 12:28 PM |
こんばんはー(^^)
ロールスクリーンの下がり壁や
カクカクスィッチプレートもいいですねー
スィッチプレート(OTTOさんのとは別の商品ですが)
の変更は私も考えていたのですが
「何のスィッチだがわかりにくい」と
夫に却下されちゃったの・・シクシク
今ではすっかり慣れちゃた。。

上がONなんですかねー(^^)
| あひる | 2006/11/23 6:38 PM |
あひるさん

こんばんわー。
下がり壁は最初は天井に埋め込む予定だったんですけどね。
構造上、埋め込みきれなかったそうです。残念。

スイッチプレートは僕よりもTSUMAのほうがこだわりが強いですね。
TSUMAのスペースは色々とこだわってますよ〜。
ちなみにスイッチは上がONで正解です。

スイッチプレートの変更は簡単なので、飽きたら変えてみてはいかがですか?

| OTTO | 2006/11/23 7:13 PM |
毎度です。
ロールスクリーンの下がり壁、キレイに出来ていますね。
美しい仕上がりだ。
こんな事ができたら、うちもロールスクリーンにしたなぁ。
(同じような場所に、空調仕切りの為カーテンを使いました。)
| あばでで | 2006/11/27 8:44 PM |
あばででさん

おはようございます。
我が家の大工さんはかなりの腕前だと、工務店の監督さんもヘーベルの工事担当の方もおっしゃってました。

部屋とつながっている階段とかだと、カーテンやスクリーンのようなモノがあると都合いいですよね。
| OTTO | 2006/11/28 9:06 AM |









http://hebelcubic.jugem.jp/trackback/62