CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

CUBE BUILDING

ヘーベルハウスでの家づくり記録(2006年12月10日完成)と
夫婦とうさぎの気ままな日々日記。
OTTOとTSUMAがちょこちょこ発信しています。
<< クロス工事とフェンス撤去 | main | もう住めます >>


| - | | - | - |
暖房
我が家は床暖房を採用していません。

きっともったいなくて使えないだろう(笑)というのが僕の考え。
でも展示場とかで体験すると、やっぱいいよなぁ〜って思っちゃいます。
正直お金があったら採用したかった設備です。くぅ〜。


で、引き渡しも目前に迫ってきたので、暖房器具などを物色しているわけです。

今までは石油ストーブで過ごして、夜に灯油が切れたらエアコンで暖房。そんな冬でしたが、新しい家になったら新しいモノが欲しくなるのが当たり前(笑)
もちろんいままでのストーブも使いますよ。部屋の数も増えたし。



今、僕の中でリビングにどうかなぁ〜と思っているのがオイルヒーター。
火を使わないので、空気が汚れる心配などもないし、なにより危なくない。しかも静か(らしい)

ディンプレックス ハイブリッドヒーター「CVP21TJ」(タイマー付き)
ディンプレックス ハイブリッドヒーター「CVP21TJ」
速暖性のある遠赤外線パネルヒーターと、お部屋全体を暖めるオイルヒーターの利点をバランス良く組み込んだヒーターだそうです。
お値段39,800円なり。高いわ。
デザインはあまり僕の好みではないのですが、ハイブリッドってのがイイ!!



デザインならこっちのほうが好き。

ウォサブオイルヒーター「900/600Ei」
ウォサブオイルヒーター「900/600Ei」


オイルヒーターなどの使い心地ってどうなんですかね。




TSUMAのアトリエ用のストーブも物色中。
前から欲しかったやつなので、これはほぼ購入決定。

アラジンBLUE FLAME HEATER
アラジンBLUE FLAME HEATER(ホワイト)
やばい!可愛すぎる!!


で、結局石油ストーブ(笑)



| 欲しい物 | 18:20 | comments(15) | trackbacks(0) |
| - | 18:20 | - | - |
床暖房もお家がそこそこ広いとかかりそうですよね
ガス床暖房はあるのですが、実際エアコンの温風で床はそこそこ暖かくなります。

この中だったら一番下のがいいなぁー
だけど、
石油ストーブにはフェンスは付き物・・
必要なのかな?
| あひる | 2006/11/23 6:42 PM |
あひるさん

おお!コメント返信したらまたコメントが(笑)
ありがとうございます。

やはり一番下ですか。かわいいですよね。でもちょっと大きい(笑)

あひるさんは床暖房とエアコン以外には暖房器具って何か使ってますか?

| OTTO | 2006/11/23 7:18 PM |
2番目のは、ギリスでよく見るオイルヒーターのデザインだな、と思ったら・・・スウェーデンのメーカーなんですね。さすが北欧、かっこいい♪
3番目のもかわいいですね。これって、上面でおもち焼けますか??(だったらなお嬉しい・・)
| nano | 2006/11/23 10:17 PM |
たびたびごめんなさい。
「イギリス」のつもりが「ギリス」となっておりました。
こんな省略形、見たことありませんよね〜。トホホ。
| nano | 2006/11/23 10:19 PM |
お久しぶりです。
だいぶ、お家のほう進んできているみたいですね!
壁紙が貼られると、あとが劇的に早く進みますよ〜。
ほんと、引渡しが楽しみですね♪

暖房ですが…うちはエアコン&石油ストーブです。
でも、子供が大きくなったらアラジン(うちは薄いグリーンのほう)を買うつもりでいますよ!
はじめは、つけ方がへたっぴだと「すす」が出るらしく壁が汚れないかと心配しているのですが、それも味でしょう!
また、使用感のレポートお願いしますね〜。
| おかん | 2006/11/24 9:33 AM |
nanoさん

2番目のやつは、主張しすぎないすっきり感がいいなぁと思ってます。
ヨーロッパはオイルヒーターが進んでいるようですね。

アラジンのストーブは、たぶんお餅は焼けるんじゃないかなとにらんでいます(笑)
もちろんヤカンでお湯なんておちゃのこさいさいでしょう。


ギリス・・・キリギリスの略語でも使えますね(笑)

| OTTO | 2006/11/24 12:22 PM |
おかんさん

こんにちは。
いずれはグリーンのアラジン購入予定ですか!グリーンもいいですよね。悩むなぁ〜。

すす・・・・・TSUMAがうまいこと点火してくれると思います。
購入したらレポートしますね。(買えなかったらごめんなさい。笑)


| OTTO | 2006/11/24 12:30 PM |
一番下のストーブかわいいー。
アラジンの魔法のストーブ。
ホワイトもいいけどグリーンもいいですね。

うちはガスの床暖です。
寒い日はエアコン併用で。
ランニングコストは電気より安いとか言いますが
床暖使いだすとガス代もすごいことになるわけで。。(^^;
| kankuro | 2006/11/24 6:54 PM |
kankuroさん

ホワイトもグリーンもいいですよね。
お家にも是非どうですか。

じんわり床暖房、速暖エアコンですか。
床暖房いいなぁ〜。やさしい感じがしますね。
| OTTO | 2006/11/25 7:41 PM |
WOSAB使ってますよぉ〜。
これは薄いデザインと余計な機能がない操作部のシンプルさがグ〜!です。
タイマーすらない潔さですからね(笑) まぁ〜タイマーはコンセントタイマーを使えばなんとかなるしいいかな。
先週から仕事部屋に出してきました。洗面所用に700/300Eiがあってもいいかなぁ〜って思ってます。そんな場所での省スペース性とデザイン性が嬉しいですよ。
| 坂PON | 2006/11/27 4:11 PM |
坂PONさん

お!!WOSABはタイマーないんですか。・・・漢気。
仕事部屋での使用はどうですか?部屋全体が温まってくれるといいんですが、近くにいないとダメとかだったら困るなぁと思ってます。
うちのリビングは広くないのですけどね(笑)

洗面所にヒーターは欲しいですよね。激しく同意!!
省スペースはポイント高いです。

| OTTO | 2006/11/27 7:18 PM |
仕事部屋では、わりと机の近くに置いています。
でもドアを閉めておくと部屋全体も暖まってますよ。
ファンヒーターなどのように暖かい風が出るわけではないので、暖かいという感じ方がちょっと違いますね。あとはすぐには暖まらないのも仕方がない。
「あまりに部屋が冷えているけど、でもすぐに仕事はじめたい!」って時はWOSABのスイッチを入れてエアコンも少しだけつけて部屋の空気を少し暖めたりもします。

仕事部屋は日当たりも抜群なので、すごく天気の良い日はかなり暖かい。外に出るのに上着がないとダメな時期でも、部屋の中ではTシャツでオッケーな時もあります。冬は日照時間は少ないですが、陽が低くなって部屋の奥まで陽が届くので、日当たりの良い部屋は明るいうちは暖かくなりますね。
暑さ・寒さの感じ方も人それぞれですから伝えるのは難しいですね。
ちなみにオレは寒いの苦手。暑い方が我慢できます。
ランニングコストではその他の機器に負けますかね〜。送風・排気がないので空気が汚れない! 火を使わないから安全! 音もないので寝室などにも向いてる! ってあたりのバランスで判断ですかね。
| 坂PON | 2006/11/28 10:10 AM |
坂PONさん

やはりエアコンとの併用は考えないといけないですね。
速暖部分をエアコンで補う感じですね。なるほど。
ランニングコストも重要ですが、なによりリビングに置いておきたくなるデザインっていうのが大事です!!
比較的軽そうなので、寝室にも移動させたりってのもの出来そうですね。
価格も手ごろですから!それも重要(笑)

詳細なレポートありがとうございまーす!!

| OTTO | 2006/11/28 12:26 PM |
WOSAB追加情報。
別の部屋で使うための移動もそんなに大変ではないです。
軽いわけではないですけどね。でも薄いので運ぶのもラク。

そして我が家ではスタンド(足)の裏面にフェルトを貼っています。
ピッタリサイズに切って貼っているので、見た目は全然わかりませんが、
部屋間の移動でなく、その場所からちょっと動かすという時に押したり引いたりでスーッと動いてくれて楽です。
キャスターなど付いていないですが、これでかなり使い勝手が違いますよ!
| 坂PON | 2006/11/28 4:14 PM |
坂PONさん

情報ありがとうございます。
暖房器具を持ち運べると、部屋を移動するたびに持ち運べていいですよね。でも軽くないんですか。見た目は軽そうですけどね。
フェルトも良いアイデアですね!!
キャスターだとフローリングとかを痛めそうですし。
フローリングだと、フェルトの滑りも良さそう。

使用している人ならではのリアルな情報ですね!(笑)

| OTTO | 2006/11/28 9:40 PM |









http://hebelcubic.jugem.jp/trackback/63