CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

CUBE BUILDING

ヘーベルハウスでの家づくり記録(2006年12月10日完成)と
夫婦とうさぎの気ままな日々日記。
OTTOとTSUMAがちょこちょこ発信しています。
<< 暖房 | main | ドアストッパー >>


| - | | - | - |
もう住めます
11/25(土)曇り

この日は「外構の計画で少し変更点があります」という連絡を事前に外構屋さんからもらっていたので、説明をしてもらいに約束の時間に現場へ向かいました。また、工事担当のイマダさんに連絡することがあったので、朝に電話したら「午前中の予定が早く終わったので、今から現場に行きます」といっていただき、現地集合。


1127外構工事01
外構の現場監督の方と挨拶をし説明を受けました。とても優しそうな方でした。さらにいい具合になる変更だったのでもちろんオッケー。よろしくお願いします。

その後、イマダさんと中を見学。

1127キッチン方向
キッチンができてました。ちょっと感動しました!!
庭の掃き出し窓のシャッターを閉めていても思ったより明るいです。
やっぱりカウンター側の後ろはちょっと狭いかな?

1127ナビッシュ
水栓は特注でナビッシュを採用しました。
人造大理石のカウンター色も特注の白にしました。これが思ったより高かった・・・(苦笑)

1127キッチン設備
我が家はオール電化なのでIHです。二人とも初体験です。上手く使えるか心配です。


TSUMAは用事があったので先に退席。その後もイマダさんと色々と雑談など。こういう世間話の時間がとても好きです。お伺いしたことはないですが、イマダさんの家の中身もずいぶん把握できてきましたよ(笑)


1127リビングから玄関
キッチンから玄関方向。

1127階段登り口
階段の手すりもついていました。分かってはいましたが、これがホワイトかぁ・・・。

1127階段室点灯
ブラケットを点けると階段室はこんな感じです。顔みたい・・・。




掃除などはまだだったのですが、綺麗になったらもういつでも住める状態でした。
そして今週の土曜日は施主検査です。

その時にはブラインドなども掛かってるんでしょうね。
いよいよ部屋っぽく。くぅ〜楽しみ!!








| 建築記録 | 12:30 | comments(9) | trackbacks(0) |
| - | 12:30 | - | - |
外構も凝ってそうですね! 期待しちゃいます。
家の中もキレイだなぁ〜。。。スライドスクリーンいっぱい!!
キッチンにもスライドスクリーンがあったり、ペニンシュラだったり、ウチと共通な物もあるのに雰囲気は全然違うなぁ〜。施主さんとその家の個性が出るもんですね!
| 坂PON | 2006/11/27 4:14 PM |
坂PONさん

外構はTSUMAの作った模型が玄関周りなどは激似ですよ。

坂PONさんの家がキッチンの後ろに、スライドスクリーンを設置したときは「うちと一緒やー」と一人で喜んでました(笑)
我が家は床に座る生活をするので、家具などが入るとさらに違った雰囲気になると思います。
僕たちも坂PONさんのお家みたいに「らしさ」がでるといいなぁと思ってます。
| OTTO | 2006/11/27 7:29 PM |
うわぁ〜!すでに素敵っ!
特に、玄関とお部屋とのかかわり具合が最高です。
真っ白のキッチンも良いですね〜。
こうして完成に近づいてくると、この次にはこの部屋にどんな家具が置かれるのかすっごい興味沸いてきます。
きっと素敵チョイスな家具ばかりなんだろうなぁ〜♪
楽しみにしていますね!
| おかん | 2006/11/28 10:00 PM |
うわ〜っ。キッチン、すごいかっこいいです。

他の写真もOTTOさんのおうちは全て「絵」になりますよね。
特注を随所に使っていらっしゃるのはもちろん、何か基本的なセンスが違うような気がします。素敵〜。
あぁ、次はどんな写真が登場するのか、楽しみです。
| nano | 2006/11/29 12:01 AM |
おかんさん

玄関とリビングの間のスライドスクリーンを開放すると、つながって広くなるんですが(夏仕様)、玄関の土間部分を広めにとって上がった部分を少なく取ったのもこだわりなんです。
我が家のリビングは小さいので、お茶の間テイストの予定です。床の生活。
引き渡しのすぐ後ぐらいに家具も届く予定なので、レイアウトしたらまた写真アップしますね。
| OTTO | 2006/11/29 12:25 PM |
nanoさん

汚れを気にせず(気になるけど)白いキッチンにこだわりました。
ここに色々な色を足していきたいと思ってます。

特注にする部分と諦める部分のバランスを、予算の中でうまくやるように考えました。ずいぶん諦めたモノもあります(涙)

まだ何も無いから良く見えるだけですよ。
生活しだしたら生活感出過ぎて、全然写真アップしなくなっちゃうかも(笑)

追伸
リンクさせていただきました。問題ありましたらお知らせ下さい。
| OTTO | 2006/11/29 12:32 PM |
TSUMAさん、お久しぶりです〜。ブログちょくちょく見させてもらっては、職場で「すごーい!」とみんなで盛り上がってます。ところでキッチンカウンターはYAMAHAですか?ウチはYAMAHAのドルチェシリーズなのですが、シンク部分がそっくりなのでいっしょかな?YAMAHAはあまり見かけないので写真を見た瞬間、お〜、同じかも!とちょっと嬉しかったです。IHは確かにお掃除が楽チンですが、結構すぐにこげつきます・・。それと、最近IHの電磁波が気になってます。そろそろ2人目を、と考えているのですが、お腹に近い位置だしIHの電磁波は家電の中でも強いそうです。TSUMAさんも妊娠を望まれる時は何か対策をとったほうがいいかも(子供部屋という言葉がブログに出てきてたので・・)。私は防御エプロンを買おうかなあと考え中です。ではまた!
| IBA | 2006/11/30 12:23 PM |
IBAさんへ

こちらこそご無沙汰してます。
IBAさんのおっしゃるとおり、YAMAHAのキッチンですよ。最初はサンウェーブさんにしようかと思ったのですが、ショールームで実物を見てこちらにしました。カウンターとシンクに継ぎ目がないのがいいですよね!

うちはリビングが控えめなので部屋に入ると「どーん」って感じで迫力があります。キレイに保てるかしら・・・とちょっと不安になったりもします。

あとIHの電磁波は私も気になるところです。昼間はずっとパソコンの前にいますしね・・・。
| TSUMA | 2006/11/30 6:54 PM |
やはりYAMAHAだったんですネ!ウチも広くないリビングにドーン!って感じに設置したので、遊びにきた人に「キッチンカウンターが私を見て!って言ってる」と言われました(笑)
でも白だと重くならなくていいですよ。汚れはやはり目立ちますが、思ったよりすぐに取れます。もうすぐ住めますね!
| IBA | 2006/12/02 2:54 PM |









http://hebelcubic.jugem.jp/trackback/64