CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

CUBE BUILDING

ヘーベルハウスでの家づくり記録(2006年12月10日完成)と
夫婦とうさぎの気ままな日々日記。
OTTOとTSUMAがちょこちょこ発信しています。
<< もう住めます | main | 完成検査に行ってきました >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
ドアストッパー
2Fの書斎です。

書斎ウォールファニチャー
書斎のウォールファニチャーにドアが当たります(笑)
もちろんこれは設計の時点で分かっていました。でもウォールファニチャーの幅を狭くしたくなかったので、ここでも付けることが出来るドアストッパーを探しました。

それがコレです。

kawajunストッパー
KAWAJUNのドアストッパーです。(名称はキャッチャーだったかな?)説明のシールが付いたままですね。

KAWAJUNドアキャッチャー
ウォールファニチャーの一番下の引き出しが当たるかもしれないということで、もっと部屋の真ん中に設置する予定だったらしいのですが、工務店さんが当たらないことを確認して、邪魔にならないギリギリのところに付けてくれたそうです。感謝。
(今のカタログのウォールファニチャーには引き出しが無くなってるようですね。)


ヘーベルの工事を請け負っている工務店さんはどこも優秀だと思いますが、我が家を作ってくれている工務店さんもかなりレベルが高いと思います。
こういう細かな配慮が多いです。


そういえばこれもそう。

分電盤
ブレーカーなんですが、我が家は普通とはちょっと違うので(実は僕は詳しくわかってません。笑)写真のように左上に3つになっています。でもイイサイズのモノがなくて、工務店さんがガス用のものを流用してわざわざ作ってくれたそうです。難しかったらしいです。ありがとうございました。
ちなみに右下のものは以前からTSUMAが使っていたものを再利用(もったいないので僕らがお願いしました)エコエコ。



電気屋さんも、我が家のこだわりのスリムスイッチの為に、スイッチ部材の搬入のタイミングをわざわざ変えてキレイに施工できるようにしてくれたそうです。



こういった配慮を数えだしたらキリがありません。

きちんと施工するための各職人さんたちのこだわりを、ビシビシ感じることが出来てとても感激しています。


この工務店さんはオススメです!!





あと、全然関係ないですが、この前撮った写真の追加をご紹介。


1127クレガーレバリュータイル
2Fのベランダに「クレガーレバリュータイル」が敷かれていました。色はグレー。

ニッチのリモコン2つ
エコキュートのリモコン(左)がかっこわるーい。しかしこればっかりはいかんともしがたく・・・。
右はインターホンです。パナソニックの「どこでもドアホン」です。


1127定点観測
忘れずに定点観測。
手前のブロックはある程度既存のものを残してもらったのですが、やっぱりやり直した部分はめちゃめちゃ綺麗ですね(当たり前ですが)
既存のブロックはどうやったらキレイになるかな〜。
角地なので思ってたよりもずいぶん目立ちますね(涙)



| 建築記録 | 12:50 | comments(8) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 12:50 | - | - |
うぉっ!
エコキュートが同じだ!!
うちもはじめてリモコン見たときにはへこんでしまいましたよ(笑)
でも、我が家の場合父の仕事の関係で施主支給だったので文句も言えず…
でもでも、このエコキューはなかなか良く働きますよ!
| おかん | 2006/11/29 10:38 PM |
壁一面のウォールファニチャー、いいですね♪

あ、中にコンセントがあるのを発見!
「OTTOさんはここに何を入れるのか
もう決めている」に一票のワタシ・・!
| nano | 2006/11/30 12:20 AM |
おかんさん

おそろいですか。デザイン・・・ちょっと・・・ねぇ(笑)
でも充実の機能は興味津々なので、お風呂がちょっと楽しみだったりします。
たっぷり働いてもらいますよ〜。
| OTTO | 2006/11/30 8:38 AM |
nanoさん

壁一面の本棚は憧れでした。

お!コンセントの存在に気づいてしまいましたか。
そうです、あそこに入るモノは決まっています。正解。
答えは・・・・・実際に入れたら写真のせますね。
計画では入る寸法なんですが・・・・大丈夫かな(笑)
| OTTO | 2006/11/30 8:41 AM |
角地っていいですよねぇ
素敵なお家がさらに引き立ってますよね。

ウォールファニチャーって
引き出しがあったんですね。でも、なくなるんですか・・
あった方が便利そうなのにね。

オール電化ですと分電盤も沢山ですねー。
我が家の仕様では室外機が大きすぎて断念しました。。
今はもう少し改善されているのかなぁ
そうそう、給湯器のリモコンってカッコワルイですよね
建築中に給湯器のカタログをチェックしていて、
リモコンをマシなのに変えられるのか?と思っていたのですがセットなんだそうです・・。
だけど、せいぜい10年くらいで取替えになるから次の機会でも良さそうですよね
| あひる | 2006/12/02 3:41 PM |
あひるさん

でも角地は外回りの費用がたくさんかかるので、困りものです(苦笑)

ウォールファニチャーの引き出しは僕も便利そうだなと思っています。なんでなくしちゃったんでしょうね?

オール電化というのもあるんですが、ブレーカーが多いのには他にも理由があるんです。またいずれそんなお話も。
室外機はでかいですよ。たぶんエコキュート関係は数年前とあまり変わってないんじゃないでしょうか。デザインとか同じだし。
僕らもリモコン変えてくれ〜!ってお願いしましたよ(笑)もちろんだめでしたが。
10年後に期待しましょう!!
| OTTO | 2006/12/02 8:43 PM |
ふっふー。ウォールファニチャーのコンセント、やっぱり使い道は決まっていらっしゃるんですね♪
置いてからのお楽しみ? 待ち遠しいです〜。

あと、お礼が遅くなりましたが、リンクありがとうございました。こちらにもリンクを載せさせていただきました。問題ありましたらお知らせくださいね。
| nano | 2006/12/02 10:38 PM |
nanoさん

決まってますよ〜。今丁度記事をアップするところなので、また確認してくださいね。答えを載せておきました(笑)

リンク、もちろんうれしいです。ありがとうございます。
| OTTO | 2006/12/02 10:44 PM |









http://hebelcubic.jugem.jp/trackback/65