CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

CUBE BUILDING

ヘーベルハウスでの家づくり記録(2006年12月10日完成)と
夫婦とうさぎの気ままな日々日記。
OTTOとTSUMAがちょこちょこ発信しています。
<< ドアストッパー | main | いらっしゃいませ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
完成検査に行ってきました
12/2(曇り時々雨)

あいにくの空模様でしたが、待ちに待った検査の日がやってきました。
先週の段階でまだだったブラインド関係が、いったいどんな感じになっているのかとても楽しみにしていました。


現場につくと、外構屋さんが寒い中作業をされていました。本当にご苦労様です。ずいぶんと作業も進んでいました。
定点観測
今日は最初に定点観測をご紹介。曇り空なので写真が暗めです。
エアコンの配管がまだ途中です。びろーん。


玄関周辺外回り
玄関周辺も変化が出てきました。玄関ドアの緑色の養生もはずされていました。カラコルムの外壁カラーによく合ってると思います。



玄関に水道屋さんと工事主任さんがいらっしゃいました。
中へ促されると、吹き抜けから工事担当のイマダさんの声が。

まず水道屋さんにエコキュートの説明をうけました。エコキュートってすごい賢いんですね。しゃべるし(笑)
後は、ドアストッパーの位置決めやトイレのリモコンなどの位置を決めました。他は写真撮ってばっかり(笑)ワクワクしっぱなしでした。


家の中を見渡すと、まずキッチンの床の養生シートがはがれていてコルクタイルとご対面。
キッチン照明
思ったよりつやっぽいですね。
リビングの窓には木製のブラインドがついていました。


玄関内側ライトアップ
玄関の照明の雰囲気です。足元の3つのフットライトがいいアクセントになりました。上の写真のキッチン側面に映りこんでますね。


吹き抜け照明
玄関上の吹き抜け部分です。ガラスブロックも設置されました。


ロールスクリーン
階段のロールスクリーンもついてました。写真では下まで下げていませんが、もちろん下がります。


ふるぼだな
TSUMAのアトリエに特注の棚が設置されていました。躯体の鉄骨に直接ジョイントされているので、びくともしません。


IHクッキングヒーター
IHの操作をおしえてもらいました。天板部分で操作するんですね。右下のパカっとひらく部分で操作するのかと思ってました。(そこでもやるんですが)


スイートルーム
浴室も完成していました。いい雰囲気になりました。


ネオレスト
トイレはネオレストです。左の青いシールはスティックリモコンやペーパーホルダーの位置決めです。


洗面所の鏡
洗面です。丸い鏡でシンプルに。


寝室ガラスブロック
寝室にガラスブロックが。吹き抜けから見えるやつです。


ウォールファニチャー
書斎のウォールファニチャーです。nanoさんへの答えはFAXでした〜。ぴったり寸法通りでした。


イマダさんと主任さんにいろいろとわがままを聞いてもらいながら、無事終了。

後はのんびり見学しながら夕方まで過ごしました。
イマダさんとの雑談はやはり楽しいですね。



来週はいよいよ引き渡しです。外回りも6日ぐらいには駐車場部分のコンクリートも施行予定だそうです。そのあと門塀などの吹き付け。植栽。


僕は来週一週間はきっと仕事になりませんね(笑)



| 建築記録 | 22:25 | comments(14) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 22:25 | - | - |
凄い素敵〜(☆Д☆)
展示場よりもいいかも。。
とっても大人な感じですね。
アトリエの棚はどうされるんだろう〜
気になります。
玄関の丸い(?)フットライトも
3つも並べていると可愛いしいいアイディアですね(^^)
棚のFAXいい案ですね〜。
ウチも棚にFAXを入れていたりするのですが
A4用紙なので、結構高さが必要なのです
このタイプの方が場所撮らなくていいですね

それにしても
カッコイイご夫婦ですよね。
だからお家も素敵なんだぁ〜
| あひる | 2006/12/02 11:30 PM |
いや〜。CUBE BUILDINGの全貌が明らかに。
今日はもう、参りました。明朝、夫に「昨夜スペシャル展示場に行ってきた」と報告しておきます。(?)

カラコルムの外壁、曇りの日はグレーに見えますね。お天気で印象が変わるのって、素敵です。
ウォールファニチャーのコンセントはファックスだったんですね〜!なるほど!!それもぴったりサイズ??よかったですね。これで入らなかったら・・泣けますからね。
SUITEROOMはさすがにいい雰囲気ですね。ユニットバスとは違いますね。細かい造作がどんな風になっているのか、興味あります。

どれもこれも、もっと違う角度で見てみたい場所ばかり。引渡し後の記事を楽しみにしています。

「来週は仕事にならない?」・・ま、(きっと)一生に一度だから、いいでしょう。お仕事は再来週がんばりましょう。(笑)



| nano | 2006/12/03 12:27 AM |
同じ時期に契約したのに、引渡しが10ヶ月近く違うのも納得です。本当に「カッコイイ」のひとことにつきます。
こんな素敵なおうちのためなら、仕事にならない時期があったっていいじゃないですか!

照明もシンプルだけど素敵。
ダウンライトのような普通の照明も2個並べると違った印象になるんですね。費用対効果がすばらしいアイデアだと思います。

| ぶちお | 2006/12/03 9:54 AM |
あひるさん

写真は5割増しです(笑)
白熱灯を多用して、落ち着いた雰囲気にしました。
昼間も明るかったのですが、夜の雰囲気は確かに大人っぽいかもしれません。
アトリエの棚は実際に使用している写真が撮れたら、またお見せしますね。(ちょっと先になってしまうと思いますが)
FAXは手持ちのものの寸法を設計さんに確認してもらいました。
上下の棚は可動式なので、使いにくかったら高さの変更は出来るんですよ。

わははは、家のおかげで僕らもかっこよく見えちゃってますか(笑)
そんなこと言われたことないので、素直にうれしいです。
(せっかくのいいイメージが壊れるといけなので、あひるさんには会えませんね。笑)

| OTTO | 2006/12/04 12:34 PM |
nanoさん

答えはFAXでした。当たりましたか?

カラコルムの外壁は少し暗いときに見る色が、僕は一番好きなんです。濃い感じ。
FAXは寸法しっかり検討していたのですが、やはり入れるまでは不安でした。きちんと入ってよかったです。
SUITEROOMや他の部分なども、落ち着いたらじっくりと写真撮りますので、ぜひ見てやって下さいね。
家具などが入るとまた雰囲気が違って見えるとおもいますよ。


ほんとに今週は仕事放棄しそうです(笑)
| OTTO | 2006/12/04 12:41 PM |
ぶちおさん

ぶちおさんも仕事放棄推進チームですね!了解です(笑)

照明計画は出来てみないと雰囲気が分からないので、電気を付けるまではドキドキしましたが、いい感じで気に入ってます。
IAのSさんのおかげでーす。


| OTTO | 2006/12/04 12:51 PM |
そうなんです、しゃべるんですよ〜!
私ははじめて聞いた時「新幹線」のアナウンスを思い浮かべました。。。

しかし、やっぱ玄関素敵ですね。
お風呂もトイレも本棚も何もかもかっこいいですが、特に特に私は玄関が気に入っています。
照明も素敵です♪
| おかん | 2006/12/04 5:46 PM |
おかんさん

夫婦で「おっ!!しゃべった!!」ってビックリしました(笑)

玄関は土壇場で広くしてもらったんですよ。
小振りな家ですが、玄関ぐらいはゆったりと。
玄関が広いと、なんとなく家も大きく感じたり・・・(笑)

| OTTO | 2006/12/04 7:18 PM |
ブラウンの床材とブラインドに真っ白なキッチンが落ち着きのあるスタイリッシュな空間でカッコいい!
水周りのタイルの使い方も、海外のホテルみたいでオシャレだし。
OTTOさんのカメラの構え方もイケてますしね♪
フットライトの小技、知っていれば真似たいアイテムです。

家具が入った写真も早く見て見たいものです。
楽しみにしてます。
| ちゃすお | 2006/12/04 10:34 PM |
ちゃすおさん

ありがとうございまーす。
写真はかなり良く撮れてます(笑)ちょっと雰囲気出過ぎです。
実家の両親もブログを見てくれているので、たまには元気な姿を見せようかなと思って、カメラ片手に初登場してみました。
ちゃすおさんもカメラが欲しいそうですね。一眼レフデジカメいかがですか?

家具も引き渡し後すぐぐらいには完成して届く予定です。(納品日を確認中)
また更新したら、見てくださいね。
| OTTO | 2006/12/05 12:31 PM |
 わ〜、ちょっとご無沙汰してる間に出来上がっちゃってます〜。
すっごくステキです!!!
お風呂なんて展示場を超えちゃってるじゃないですか!
床のコルクタイルもいいですね〜。
ヤマハのキッチンは我が家と同じなのにナビッシュがつくだけで
随分雰囲気が違うわ。
玄関のフットライト、こんな可愛いのがあるんですね。

仕事は手についてますか〜(笑)

| やゆよ | 2006/12/06 12:04 AM |
やゆよさん

ありがとうございます。完成間近です。
やっと完成までこぎ着けました。ふぅ〜。

お風呂は展示場みたいに広々とはしていませんが、僕らのこだわりが一杯詰まったスペースになりました。
玄関のフットライト、カワイイですか。
単体ではなく並べるとまた違ったイメージになりますよね。

もちろん仕事は手についておりません(笑)

| OTTO | 2006/12/06 12:33 PM |
きゃぁぁ、かっこいぃっ!
あひるさんも書いてらっしゃいましたけど、角地っていいですねぇ(うっとり)
隅々にセンスが感じられて、言葉がないくらいです。
ほんと、無事に建ち上がって、拍手喝采、です。
どうぞ無事に引越しが完了しますように〜!
| ぴょんぎん | 2006/12/11 12:05 PM |
ぴょんぎんさん

ごぶさたです!!
角地って外構費用がえらいことになるので・・・・う〜む。
とりあえず昨日引き渡しが無事おわりました。
また記事にしますので、読んでみてくださいね。
体中筋肉痛です。

応援ありがとうございま〜す。

| OTTO | 2006/12/11 12:39 PM |









http://hebelcubic.jugem.jp/trackback/66