CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

CUBE BUILDING

ヘーベルハウスでの家づくり記録(2006年12月10日完成)と
夫婦とうさぎの気ままな日々日記。
OTTOとTSUMAがちょこちょこ発信しています。
<< 完成検査に行ってきました | main | 床暖房の代わりに >>


| - | | - | - |
いらっしゃいませ
数日前に営業のアライさんから、完成検査の翌日の12/3に我が家を見学に使わせて欲しいという連絡がありました。

建築現場のバス見にも利用してもらったので、今度は完成宅見学会?と思ったんですが、今回は個別の見学でした。





12/3(日)(晴れのち曇り)

朝の11時に現地集合。僕らはちょっと遅刻(笑)
外構屋さんが寒い中作業をされていました。
本当にありがとうございます。

少し前にアライさんご一行も来られたようです。
3人家族の方でした。

挨拶をして中をいろいろと説明させていただきました。
といっても、設備などは僕らも分かっていない部分も多く、僕らも一緒に見学してたような感じでした(笑)
全然上手く説明できませんでしたが、少しは参考になっているとうれしいです。
ヘーベルいいですよ〜。アライさんはガンバリ屋さんですよ〜。


その後、僕らは少し外回りの写真などを撮って、外構屋さんに挨拶をして帰宅。
夕方、ちょっと用事があって久しぶりに展示場へ。
ついでに新調されたというダイニングのテーブルを見せてもらいました。かなりかっこよかったです。でも値段を聞いてビックリ!!絶対買えません(笑)さすが展示場!!






昼間の外回りを少しご紹介。

1203玄関まわり01
玄関まわりです。玄関ドアの手前の床の色が変わっていますが、施工中だったからだと思います。階段から玄関まで普通のモルタルです。


1203玄関まわり02
もう階段に手すりも付いています。


リビング前タイル部分
コンクリート平板をリビングの前に敷いてもらいました。


1203定点観測
明るい定点観測です。右に僕らの愛車が見えますね。



昨日の夜(12/5)にTSUMAが、市役所でもらった新築の記念樹を持っていったら、表札や照明も付いていたそうです。(外構屋さんは帰られた後でした)
予定だとそろそろ駐車場部分も土間コンが施工されるはずです。
外構も含めて、いよいよ完成しそうですね。


日曜日の引き渡しは、14:00からの予定です。
泊まれるかなぁ〜。
生活必需品をどれだけ持っていけるかだなぁ〜。
土曜日だったら間違いなく泊まっただろうなぁ〜。
月曜日の仕事イヤだなぁ〜。




| ヘーベル日記 | 19:05 | comments(10) | trackbacks(0) |
| - | 19:05 | - | - |
リビングの前にコンクリートの平板を敷くのは、いいアイデアですね〜。
ウチもリビングと庭とのつながりに何かほしいなぁと
思っているのですが、ウッドデッキだといきなりwoodyに
なっちゃうので悩んでいたところでした。これならモダンですよね♪

引渡し当日は、やっぱりお泊りコースがオススメかなぁ。
ウチは子供がいたので泣く泣く帰ってきたけれど、
二人だけだったら、布団がなくても、着替えがなくても、
翌日早出でも(!)、泊まりたかったねぇ、と夫と話しました。
何かねぇ、帰りたくなくなっちゃうんです(笑)。
| nano | 2006/12/07 5:58 AM |
nanoさん

最初はタイルとかも考えていたんですが、ショールームでこれを見て決めました。色とかもっと遊んでも良かったかなぁとも思いますが。
他にもいいアイデアがあるかも。また決まったら教えてくださいね。
楽しみにしてまーす。

引き渡しの日は多分泊まります、ていうか泊まります!!(今、決定)
でもほんとに仕事に行きたくなくなっちゃうかも。(笑)
| OTTO | 2006/12/07 12:35 PM |
完成検査も終わって引き渡しを待つばかりですね。
いよいよですね!!
四角くてステキな外観です。最近は白いヘーベルが多いので目立ちますね!!

アトリエの棚が気になります。カッコイイなぁ〜。
どんな風に使われるのか。。。
鉄骨に直付けっていいですねぇ〜。そういう特別な事してみたいって思うんですが、なかなかやる機会はないですよね。

浴室・洗面・トイレもさすがのこだわりでクールです!
| 坂PON | 2006/12/08 1:53 PM |
坂PONさん

坂PONさんのお家は完成検査でそのまま引き渡しじゃなかったでしたっけ?僕はこの一週間がめちゃくちゃ長く感じてます。
でもいよいよです!!お待たせしました(笑)

最初はムーンミストの予定だったんですけどね。いつのまにやらカラコルム。でもとても気に入ってます。

アトリエはTSUMAがいろいろと。お楽しみに。


はぁ〜待ち遠しいです!!あさってです!!


| OTTO | 2006/12/08 6:49 PM |
すごーい!
すっかり出来ていますね♪
しかもかっこいい!素敵!!
新居での生活ももうすぐですね。
すぐに泊まりたいって気持ちわかります。
我が家は、毎日お風呂だけ入ってました(笑)
| 小春奈 | 2006/12/09 12:08 AM |
小春奈さん

お久しぶりです!!
明日引き渡しです。お待たせしました(笑)
小春奈さんのお家とはずいぶん引き渡しの時期がずれちゃいましたね。

やっぱりすぐに泊まりたいですよねー。
あぁ〜、早く明日にならないかな。

小春奈さんの新居でのレポートも楽しみにしてまーす。

| OTTO | 2006/12/09 10:48 AM |
はじめまして、島と申します。

nanoさんのところからやってきました。
ところですみません、いきなり質問なのですが・・・

ウチも手すりをつける必要があり、カッコイイ手すりをさがしているのですが、この写真、かなりカッコイイ手すりがついていますよね。

もしよろしければ、メーカー名などを教えてもらうことはできないでしょうか?
すみませんが、よろしくお願いします。
| | 2007/06/12 12:05 AM |
島さん

はじめまして。
ご質問の件ですが、外構の見積書を見ると、三協立山アルミの「エトランポU1型」
http://www.exteriorworld.jp/CGI/db/image.cgi?genre=1&kubun=37&series=0004&kata=0015
という商品のようです。ただ、手すりの端のデザインがリンク先のものは我が家とちょっと違うような感じですが・・・。(ちょっとデザインが変わったのかもしれません)なので、もし採用される時は業者さんに一度モノを確認された方がいいと思います。

素敵な外構になるといいですね。頑張って下さい。
| OTTO | 2007/06/12 12:00 PM |
ご紹介ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
| | 2007/06/12 9:28 PM |
島さん

少しでもお役に立てれば嬉しいです。
かっこいい外構になりますよう。
| OTTO | 2007/06/13 12:30 PM |









http://hebelcubic.jugem.jp/trackback/67