CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

CUBE BUILDING

ヘーベルハウスでの家づくり記録(2006年12月10日完成)と
夫婦とうさぎの気ままな日々日記。
OTTOとTSUMAがちょこちょこ発信しています。
<< 引き渡されました | main | パーカーできました >>


| - | | - | - |
家具が来ましたよ
日曜日に待ちに待った家具が来ました。


家具は大阪のgrafで購入しました。大阪へ帰省した際に何度かショールームへ行き、相談に乗ってもらいました。注文してから制作されるので、2ヶ月ぐらいかかります。で、それが昨日我が家に到着!!直接grafのスタッフの方が届けてくれました。とても丁寧な対応でした。ありがとうございました。



というわけで、我が家のお茶の間リビングを少しご紹介。

リビングちゃぶ台02
我が家のリビング兼ダイニングテーブルはちゃぶ台です。天板のサイズをオーダーしました。奥に見えるテレビボードも購入。テレビは26インチの液晶です。32インチと迷いましたが、このテレビボードのサイズだと26インチでよかったかなと思います。土曜日にアンテナもついたので、テレビも見れるようになりました。地デジって何が違うのかよく分かってなかったんですが、映像を見てびっくり。かなり綺麗ですね。びびりました(笑)

我が家は床に座る生活スタイルなので、コルクタイルを採用しているのですが、さすがにこの時期は少し寒いので、先日購入したホットカーペットを敷いています。この上にいれば、電源を入れていなくてもそれなりに暖かいです。フェルトの生地ってすごいです。(ホコリがよくついちゃうのが難点かな)


一輪挿し
以前紹介した一輪挿しなどを飾って。


スツール
このスツールも購入しました。我が家に前からあるgrafの椅子の背もたれナシバージョンです。かなりかわいいです。やばい、もう一脚欲しい。


他にもキッチンカウンター用の椅子もgrafで購入しましたが、写真が上手く撮れなかったので、また次回。





それから、ついに強敵だった冷蔵庫を運びました!!(運べるとは思ってませんでした。笑)これで、引越し業者に依頼しなくてオッケー。引越し費用が浮きましたよ。やったー。




あとは、書斎を片づければ、なんとか人が呼べる・・・・のか??





| インテリア | 18:03 | comments(10) | trackbacks(0) |
| - | 18:03 | - | - |
床材はコルクですかぁ・・・いい色ですね
和モダンという感じで素敵です
すごく落ち着けるような・・・いいなぁ
和室じゃないんだけど和室・・・茶の間ですね
TVボードの木目もいいなぁ
| 潜水艦乗り | 2006/12/20 10:38 PM |
大きいちゃぶ台ですね。
いつでも引き渡し祭りが出来ますね。(笑)

コルクの床の色がいいですね。
落ち着いた感じ。
コルクのお手入れは楽なんでしょうか。。
| kankuro | 2006/12/21 11:15 AM |
潜水艦乗りさん

こんにちは。
コルクにも色々種類があって、色など結構迷いました。
以前の家でも、ソファがあってもその下に座ってソファにもたれるというスタイルだったので、じゃぁ「お茶の間床スタイル」で!!となりました。
和風になりすぎないようにバランスをとりながら、インテリアを作っていけたらいいなぁと思ってます。

| OTTO | 2006/12/22 12:39 PM |
kankuroさん

ちゃぶ台はショールームのモノだと直径800mmなんですが、我が家は1100mmにサイズアップしました。これで6〜7人は囲めると思います。
コルクの色はメーカーの一番黒いモノを選びました。表面にはワックスをかけてあるんです。けっこう滑ります(笑)
お手入れは・・・・どうなんでしょうね。フローリングと同じような感じかな?と思ってるんですが。
| OTTO | 2006/12/22 12:45 PM |
お〜、予想を裏切られました!
モダンな感じにされるのだろうと思っていましたが、
「和」だとは思いませんでした。
でも、すごくよくまとまっていますね。ショールームみたい。

床生活ならエアコンよりホットカーペット+オイルヒーターの方が
いいかもしれませんね。
| ぶちお | 2006/12/22 1:02 PM |
ぶちおさん

僕ら裏切り者です。すいません(笑)
シルバーやブラックと白なんかの組み合わせもとても素敵なんですが、僕らは木の風合いを取り入れたかったので(鉄骨の家のくせに。笑)、白と焦げ茶がメインカラーです。
暖房器具購入計画、モタモタしてると春になってしまいそうです(笑)
| OTTO | 2006/12/23 11:42 AM |
はじめまして。hideと申します。
たまたまOTTOさんのブログを拝見したのですが、
grafちゃぶ台の使用した感じはどうですか?
というのも私もちゃぶ台の大きさを変えて購入したいと思っていてgrafに問い合わせたところ足と天板のバランス上あまりお勧めできませんと言われてしまい迷っているのです。
ぜひともご意見いただきたく思います。
ちなみにもしよければ購入金額も教えていただけたらありがたいです。
長文すみません。
| hide | 2007/03/07 5:43 PM |
hideさん

はじめまして。grafのちゃぶ台を検討されてるんですね。
我が家は直径1100mmですが、hideさんはどれぐらいのサイズを考えてるんでしょうか?

僕らは特にオススメできないといった事は一度も言われませんでしたが、最近何か不具合などがあったのでしょうか?
我が家のちゃぶ台はカタログ品のデザインのままサイズアップしたものですが、あまりサイズが大きくなると、脚のデザインなどを変えないと強度を維持するのが難しいのかもしれませんね。我が家でも最初、脚が別のデザインになって設計図が上がってきました。カタログの脚のデザインが好きだったので、変更してもらったんですけど、その時も特に都合が悪いような事は言われませんでしたけどね。

使用した感じは、まだ3ヶ月ぐらいなのですが、これといっておかしな所もなく快適に使用しています。全然ガタガタしないですし。僕らはとても満足しています。
陶器のお皿などを直接乗せちゃうと、細かい傷が付いちゃいますが、それも味かなと(笑)ちょっとした汚れなどもさっと拭けば問題ないです。
もともと自然素材のワックスが塗られているんですが、定期的に塗ってくださいねとは言われましたね。ワックスは市販のものでいいようです。メンテナンスをきちんとして、長く愛用しようと思ってます。

購入金額は領収書などを無くしたのできちんとした数字がわかりません。僕がいい加減な価格を伝えてしまうのも間違いの元ですし、価格も変更されているかも知れないので、具体的な金額はgrafさんに問い合わせてください。天板のサイズを言えば、とても丁寧に後日メールで教えてくれましたよ。

是非満足のいく買い物をしてくださいね。
またどうなったか教えてくださいね。応援してます!!

こちらこそ長文失礼しました。






| OTTO | 2007/03/07 11:22 PM |
OTTOさん

丁寧に返答していただきありがとうございます。

バランスの悪さというのはたぶん足をそのままで天板だけ大きくするという話だったのかもしれません。「足の形が変わります」とは言われてないので。
私の場合サイズは、1000mmで検討しています。

ちなみに私も去年新築し、12月16日に引渡しでした。
OTTOさんとすごい近い日だったみたいでなんだか妙にうれしくなりました。趣味も合いそうですし。

また、ちょくちょく登場させていただきます。
もちろんgrafの結果も報告します。
| | 2007/03/08 9:53 AM |
hideさん(ですよね?笑)

1000mmだったら4〜5人は楽に囲める大きさですね。我が家(1100mm)は先日6人で囲みましたが、全然平気でした。
我が家も脚は少し大きくしたような気も・・・・(記憶が曖昧ですいません)
そこら辺もきちんと説明してもらえると思うので、是非聞いてみてくださいね。

引き渡し日すごく近いですね!!偶然〜!!


是非また気軽にコメントしてくださいねー。





| OTTO | 2007/03/08 8:10 PM |









http://hebelcubic.jugem.jp/trackback/70