CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

CUBE BUILDING

ヘーベルハウスでの家づくり記録(2006年12月10日完成)と
夫婦とうさぎの気ままな日々日記。
OTTOとTSUMAがちょこちょこ発信しています。
<< 我が家探訪(書斎編) | main | リビング照明 >>


| - | | - | - |
湯たんぽ
今年の冬から湯たんぽを使うことにしました。
きっかけは、ある本で、湯たんぽのお湯を朝の洗顔に使うのだと知って「あ〜なるほどね、こりゃいい。」
ということでハンズで購入。冬が来るのを待っていました。

図書館で借りた本に湯たんぽカバーの編み方が載っていたので、製作開始。やっと完成したのです。2段のガータ編みは、予想以上にすすみません。しかも私の苦手な「同じ物2個製作」。
でも、この「ぽこぽこ」がクッション性を持っていて、熱が逃げにくくなっているんですね。よく考えてありますねー。
ゆたんぽケース01
ゆたんぽケース02
チャコールグレーがOTTO、ベージュがTSUMA

夜寝るときは靴下は手放せなかった私ですが、素足で寝られるようになりました。
(靴下履いて寝ることは冷え性の人にはいいらしいですよ。)
今では湯たんぽが手放せません。
| ハンドメイド | 18:31 | comments(6) | trackbacks(0) |
| - | 18:31 | - | - |
湯たんぽ…ひょっとしてロハス?
| 吹田のメタル・ゴッド。 | 2007/01/10 10:33 PM |
吹田のメタル・ゴッド。さん

正月は楽しかったねー。
我が家は常にトレンドに敏感ですので(笑)
ぜひお試しあれ。案外気持ちいいよ。
今度こっちに遊びに来るときはまたオモチャ持参でお願いします。
| TSUMA | 2007/01/11 8:27 PM |
あったかそうな湯たんぽカバーですね!
足だけでなく、心まであったかくなりそう♪
TSUMAさま、本当に器用でいらっしゃいますね。
冷え性には湯たんぽいいらしいのでほしいですが、
靴下でしのいでいますよ。いいないいなぁ〜。
| 小春奈 | 2007/01/11 11:20 PM |
小春奈さん

湯たんぽは最近いろんなところで見かけますよね。
私もブームに乗ってしまった一人なのですが、使い心地のよさにびっくりです。長く愛用したいですね。
ちなみに中身の湯たんぽは700円くらいのプラスチック製です。
小春奈さんもいかがですか?
| TSUMA | 2007/01/12 9:46 PM |
tsumaさま、はじめまして。
だんだんと寒くなってきましたね。私も湯たんぽの愛用者なのですが、カバーを手作りしたいなあと思い検索していましたところこちらのページにたどり着きました。こちらのカバーすごくかわいいです!! もしよろしければ、参考にされた本の名前を教えていただけますか?どうぞ、よろしくお願いします。
| tsuji | 2008/10/30 10:17 PM |
tsujiさま

お返事遅くなってごめんなさい。
本のタイトルは「はじめての手づくり 冬の編みもの 」ですね。
私は図書館で借りたので、手元になくて記憶違いしてなければあっていると思います。念のため中を見られてから購入してください。(間違えていたらごめんなさい)

湯たんぽ仲間ですね。心強い。
今年の冬も湯たんぽでがんばりましょー。

ちなみに出版元のアドレスです。
http://www.ondori.co.jp/shomei/subwindow/43086.html
| tsuma | 2008/11/03 8:36 PM |









http://hebelcubic.jugem.jp/trackback/74