CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

CUBE BUILDING

ヘーベルハウスでの家づくり記録(2006年12月10日完成)と
夫婦とうさぎの気ままな日々日記。
OTTOとTSUMAがちょこちょこ発信しています。
<< キッチンのスツール | main | 手造茶碗 >>


| - | | - | - |
自転車通り
外構をDIYしてみました。


わが家の東側は、お隣さんとの間にスペースがあります。間はフェンスを設置しましたが、地面は土のまま。この通路の奥に自転車置き場を計画していたので、旧家の庭で使用していたインターロッキングを使用することに決めていました。施工してそんなに年月も経っていなかったので、廃棄処分するのももったいないですし。


インターロッキングはもともと3色使用してあったのですが、2色分はTSUMAの実家の裏庭に敷くことにして、残り1色分は我が家のこのスペースに敷くことにしました。
旧家でのインターロッキングをはずす作業も、またそれをTSUMAの実家へ運ぶのも大変でした。何往復したことか・・・(笑)

TSUMAの実家の庭は、我が家の建築中に敷き、我が家のインターロッキングは3週にわたってこの前の日曜日に敷き終わりました。



インターロッキング施工前
施工前。
奥の方にインターロッキングが待機していますね。


我が家の作業はOTTOが土を掘り、砂をふるいに掛け、TSUMAが水平器を使って地面を平らにして、インターロッキングを並べていくという作業です。


そして完成がこちら!
インターロック01
細かい砂をすき間に入れる作業が残っていますが、あとは完成です。

インターロック02
雨水マス(っていうのかな?)の上にはインターロッキングを敷くと、メンテナンスがしにくくなるので、駐車場に使用しているものとお揃いの那智石を買ってきて敷きました。


インターロック04
また、入り口には玉竜を植えてみました。

インターロック03
自転車置き場から入り口方面を見る図。
この右手の自転車の奥に園芸用品も置いたり。このスペースは軒があり、そこには人感センサーのダウンライトを設置しているので、夜でも自転車をなおすときは明るいです。防犯用もかねています。


これで、いつでも自転車を出し入れしやすくなりました。







| 外構関係 | 23:40 | comments(10) | trackbacks(0) |
| - | 23:40 | - | - |
素晴らしい出来栄えですね
石の部分がいい味を出してます
そうか、縦樋の色は外壁色にあわせたんですね
しかも、那智黒にもあってる
それにしても、寸法がぴったりなのが驚きです
| 潜水艦乗り | 2007/02/06 3:45 PM |
潜水艦乗りさん

那智石はどうやって雨水マスを隠すか考えた結果なんですが、案外いいアクセントになったと思います。レイアウトのバランスを取るために、雨水マスの無いところも数カ所、那智石を使ったりしてるんですよ。

寸法は全然計算してなかったんですが、あまりのピッタリ具合にビビリました(笑)

| OTTO | 2007/02/06 6:45 PM |
すっげぇ〜〜〜キレイにできてる!!
いいなぁ〜〜〜。。。
ウチは境界フェンス工事中。
自転車スペース整備や裏の雑草処理などこれからです。
自転車置き場は参考にさせて頂きます。
| 坂PON | 2007/02/06 11:32 PM |
坂PONさん

僕だけだとO型のアバウトな性格(笑)がでてしまったと思うのですが、TSUMAのこだわりでキレイに仕上がりました。
坂PONさんのところの庭作り、とても楽しみにしています。
頑張ってくださーい!!

| OTTO | 2007/02/07 8:58 AM |
雨水桝の上に敷いたインターロッキングがアクセントになって
すばらしい出来映えですね。
ほんとはプロだったりして。(笑)

うちの自転車は1階の軒下に置いてあるだけ。。
というか放置プレイ。(^^;
| kankuro | 2007/02/07 11:19 AM |
kankuroさん

ありがとうございます。
全然プロじゃないですよー。二人とも普通の一般人です(笑)
我が家のこの自転車スペースにエコキュートの設備があったりして、1台は軒の下にきちんと入るんですが、もう一台は半分雨ざらしだったりします(笑)

かっこいい自転車買ったら、家の中に入れちゃいたいですけどね。

| OTTO | 2007/02/07 12:26 PM |
大変だったでしょう!!
とっても素敵です!
砂利を敷くかブロックを置くかどちからしか
思いつかなかったけど
さすがOTTOさんですね。
きっとプロさんでも思いつかなかったのでは?
そうそう、自転車置き場ほしいですよね。
雨とかも大丈夫ですか?
| あひる | 2007/02/11 10:26 PM |
あひるさん

日陰の部分なので、作業中に寒いのがちょっと大変でした(笑)
僕は基本的に面倒くさがりなのですが、TSUMAが頑張ったおかげでキレイに仕上がりました。
自転車ってなかなか置き場所に困りますよね。
我が家のこの自転車置き場は、1台はきちんと軒の下なので濡れません。もう一台ははみ出ちゃうので半分濡れちゃいます(笑)


| OTTO | 2007/02/12 9:56 AM |
こんばんは。コレがDIYとはとても思えませんねぇ・・・
ちょっと驚きです・・・すばらしい!!

ウチも同じような通路があるのですが、
参考にさせてください・・・

まだ当分先の話にはなると思いますが、
なんとかDIYでやってみたいと思います。

また、勝手なのですが・・・リンクさせてもらってもよいでしょうか。よろしくお願い致します。
| | 2007/07/01 12:03 AM |
島さん

がんばりましたよ〜。週末に3回ぐらいにわけて作業しました。以前にもTSUMAの実家でやったので、作業自体は慣れてたんですけどね。
参考になればうれしいです。ぜひぜひ頑張ってDIYしてみてくださいね!!

リンクの件もありがとうございます。こちらからも是非。
これからもどうぞよろしくお願いします。
| OTTO | 2007/07/01 9:46 PM |









http://hebelcubic.jugem.jp/trackback/83