CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

CUBE BUILDING

ヘーベルハウスでの家づくり記録(2006年12月10日完成)と
夫婦とうさぎの気ままな日々日記。
OTTOとTSUMAがちょこちょこ発信しています。
<< 自転車通り | main | 家電 >>


| - | | - | - |
手造茶碗
我が家には先生がいるので、何度か「作ってみようかな」と挑戦しかけてはやめていたんですが、ようやく完成させました。


それがこれ!!

抹茶茶碗01
抹茶茶碗と湯飲みです。それらしくぼってりしてます(笑)

抹茶茶碗02
中をのぞき込むとこんな感じです。


先生はTSUMAです。
以前ろくろに挑戦したのですが、どうにもうまくいかずに挫折(笑)
今回は手ろくろでの作り方を教えてもらい、がんばって作りました。
思い描いている通りに形作っていくというのはとても難しく、途中からは「このイメージできない偶然性が芸術を高める」とか訳の分からないことを言いながら技術力をカバーしました(笑)
釉薬の作業は、仕事が忙しくてどうにも釉薬をかける時間がとれず、TSUMAにイメージを伝えてやってもらいました。でもイメージ通り!むしろイメージ以上(笑)さすがです。


僕らは抹茶を点てたりはできないので、これは食卓で小鉢として使おうかなと思っています。もちろん湯飲みはお茶を飲みますよー。(湯飲みとしては少し小振りなので、日本酒のぐいのみとしてもいい感じかも)

はじめて完成した作品なので、大事に使おうと思います。





| 陶器 | 10:12 | comments(2) | trackbacks(0) |
| - | 10:12 | - | - |
上手ですね〜。
そう、去年の夏の愛知遠征で瀬戸でろくろを回した時の家族それぞれの作品。
ブログにアップしていませんでした。今度写真にとって記事にしたらトラックバックします。
はじめてやってみて、はまっちゃう人がいるその心理がわかりましたね。
イメージ通りにならんもんですね。音楽でもスポーツでもそうだけど、上手な人のお手本見てると簡単そうなんですけどね。やるとできない・・・なんで?(笑)
| 坂PON | 2007/02/13 10:00 PM |
坂PONさん

ろくろ上手にできましたか??僕はダメでしたね〜。どうしても焦っちゃって(笑)
イメージ通りにはならないですね〜。難しいです。
坂PONさんの記事、楽しみにしています。こちらからもトラックバックさせてもらいますね。

TSUMAは簡単そうにしゅるる〜っとやるんですけどね。なんで?(笑)

| OTTO | 2007/02/14 8:58 AM |









http://hebelcubic.jugem.jp/trackback/84