CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

CUBE BUILDING

ヘーベルハウスでの家づくり記録(2006年12月10日完成)と
夫婦とうさぎの気ままな日々日記。
OTTOとTSUMAがちょこちょこ発信しています。
<< 使って頂きました。 | main | グッチーニと象印のコラボ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
我が家のスイッチ
nanoさんのブログでスイッチの事を記事にされていたので、我が家のスイッチもあらためて紹介してみようと思います。





我が家はスイッチにはこだわりました。
ヘーベルハウス標準のスイッチ(ナショナルのコスモシリーズワイド21ですよね?)が気に入らなかったので、カタログにあるスリムスイッチに全部屋変更してもらいました。
換気扇スイッチ関係は、強弱の設定があるので変更は出来なかったのですが、プレートはスクエアタイプにしてもらっています。


スイッチ集中
まずは、我が家で一番スイッチが並んでいる場所。
ここは場所など現場で検討させてもらえました。
左上が浴室換気、右が洗面所換気、下がそれぞれの照明です。



キッチンリモコン
リビングにあるインターホンとエコキュートのリモコンはニッチの中に。
ニッチの下枠(っていうのかな?台みたいなやつです)は付けませんでした。ただ、ホコリが溜まると困るので、自分たちでアクリル板をカットして乗せています。(写真ではわかりにくいと思いますが)




寝室スイッチ
寝室のこのスイッチの並びを見たときはすごく嬉しかったです。当初は横に2つ並べるのは構造的に難しいと言われていたので、上下に並べる予定だったのです。電気屋さんが頑張ってくれました。




しかし、どうしても変えれないスイッチというモノもあるんです。
それは、電動シャッターのスイッチ(2箇所)。
シャッタースイッチ
左がシャッターのスイッチです。
いざ生活を始めて見ると、案外気になりません(笑)






それから、我が家のリビングはダウンライトとペンダント、スポットライトという調光できる白熱灯の照明オンリーなのですが、回路を4つに分けてあるので、調光スイッチが壁に4つ付くことになります。
リビングライコン
僕らとしてはそれは避けたい!!ということで、値段は張りますがリビングライコンを採用しました。(当初はルートロンを検討していましたが、高すぎました。笑)
これが結構便利です。シーン登録できるので、「キッチンにいるときのモード」「テレビモード」「食事モード」「全灯」などのようにしています。微調整も簡単です。



あと、玄関はスリムスイッチを6つ並べる予定(笑)だったのですが、壁の強度の問題で連続して6つは並べることが出来ないということになり、急遽ココにもリビングライコンを採用することに。
玄関ライコン
ズラズラとスリムスイッチが並ぶのもおもしろいかなと思っていましたが、やはりリビングライコンを採用すると、見た目も機能的にもスッキリしますね。




ノーマル調光
ギャラリーという名の客間だけ、この標準調光スイッチ(左)です。
単独部屋でのリビングライコンはさすがに金銭的に無理(笑)
しかし基本的には絵画や作品などを飾るための部屋なので、調光は絶対必要ということでスリムスイッチではダメ。消去法です。ちなみにこの部屋はダクトレールのスポットライト4灯です。




実は2Fの予備室は一面だけ壁紙を変えています。黒い焦げ茶?みたいな落ち着いた色なのですが、ここには白いプレートは目立ちすぎて嫌だったので、スイッチ自体を変更してもらいました。
子供部屋スイッチ
ナショナルのカタログ品にあるグレーのスイッチです。そのスイッチに施主支給でプレートを付けました。坂本乙造商店で購入しました。けし炭というカラーです。質感もとても良いです。


最後に、TSUMAのアトリエに施主支給のスイッチを3つ付けました。
アトリエスイッチ
これは通販で購入しました。海外のモノのようでビスが日本の規格と違ったらしく、電気屋さんが別のビスでうまく対応してくれました。アトリエに合うスイッチを探していたので、イメージ通りのものが見つかってよかったです。




ちなみにスリムスイッチに変更すると、小さなスイッチになるのに(笑)お値段結構かかります。ご注意下さい。また、施工も精度が求められるので大変だったそうです(一つや二つならどうってことないらしいですが。)



こうやってあらためて調べてみると、我が家はなかなかスイッチの種類が多いかも。
これから建築される方の参考になればうれしいです。



追記

洗面所スイッチ
スペースによっては、スイッチやコンセントを横にして使うのもアリですよ。






| インテリア | 12:05 | comments(17) | trackbacks(3) |
スポンサーサイト
| - | 12:05 | - | - |
お。。噂のオシャレな施主支給の方ですね。(笑)

スリムスイッチかっこいいー。
なにげにON OFFを繰り返したくなります。(^^;

調光できる白熱灯の照明オンリーならリビングライコンは
すっきりしてていいですね。
うちはほとんどパルックボールにしました。
色は白熱灯みたいな色の。

以前のマンションはダウンライトもペンダントも
白熱灯の調光付きでした。
白熱灯は名前のとおりに白熱して夏は暑かったので。(笑)

スイッチ祭りでトラックバックさせていただきました。
うちはダメみたいですね。やっぱり。orz..
| kankuro | 2007/03/03 11:24 PM |
OTTOさん、スイッチ祭りにご参加ありがとうございます〜。

いやはや、CUBE BUILDINGのスイッチを堪能しました。
さすがですね、ほんと。

リビングライコンは、松下電工のHPで見て、すっごいなぁ〜と思っていたんです。
OTTOさん、採用されていたんですね!!(でもスリムスイッチ6連も見たかったかな。飛行機の操縦室みたい?)

グレーのスイッチとプレートも素敵ですね。
濃い色の壁紙もかっこいい〜ですが、そこにこんなスイッチを
選択されるところが憎いですね。プレート「けし炭」って、ほんとに炭っぽい(笑)。
| nano | 2007/03/04 6:32 AM |
うちもルートロン考えましたよ…か、考えただけだけど(汗)
あれは高すぎですよね〜。
ちなみに我が家は「親世帯に老人がいる+子供がいる」という理由でナショナルのフツーのスイッチです。
私的には、アルミのプレートにしたかったのですが…みんなの反対にあいあえなく断念!
細かいところまでこだわってらっしゃるので本当に羨ましいです!
| おかん | 2007/03/04 4:40 PM |
kankuroさん

オシャレというキーワードはどこにも・・・・(笑)

スリムスイッチなかなかスッキリしてますよ。でも標準スイッチの方が絶対に便利だと思います・・・。
白熱灯はたしかに熱をもつので夏は暑そうですね。困ったなぁ。
夏と冬で照明変えようかな(笑)

トラックバックありがとうございました。
kankuroさんのところは、何度やってもはじかれてしまいまして・・・残念です。


| OTTO | 2007/03/04 10:19 PM |
nanoさん

スイッチ祭りに参加させていただきました(笑)
あらためて、我が家のスイッチを紹介するいい機会になりました。ありがとうございます。

スリムスイッチ6連ってちょっとおもしろそうでしょ。多分どれがどのスイッチか分からなくなりますよ。
壁紙に合わせるスイッチは、スイッチの実物を見れなかったので(会津のお店だったかな?)悩みましたよ〜。結果オーライでした。




| OTTO | 2007/03/04 10:58 PM |
おかんさん

ルートロン、惹かれますよね〜。それにしても高すぎですが。
アルミのスイッチプレート不評でしたか?残念です。
でもナショナルのコスモスイッチはユニバーサルな感じで、年輩の方や子供がいる場合には、最適だと思います。
我が家はまだ夫婦二人だけなのでいろいろと冒険できました。

| OTTO | 2007/03/04 11:01 PM |
けし炭・・・いいですね・・・ウチも換えたいところがあるので、ちょっと研究してみます
スイッチ祭りやってますね
ちょっと反省の意味を込めて、参戦してますので、よかったら覗いてください
| 潜水艦乗り | 2007/03/05 1:58 AM |
潜水艦乗りさん

坂本乙造のプレートは、価格的にも一つや二つなら手頃ですよね。ぜひ納得のいくものを研究してくださいね。楽しみにしてます。

スイッチ祭り、拝見させてもらいますね。(反省????)


| OTTO | 2007/03/05 12:22 PM |
はじめまして。
nanoさんと潜水艦乗りさんのところで
お見かけして飛んできました。

細部にまでこだわったデザインと、
それでいてどこかやさしい感じのする
とてもステキなお家ですね!
惚れ惚れしちゃいました〜。

是非是非、リンクを頂きたいのと
スイッチ祭りにトラバさせていただくコメントしました。
どうぞ宜しくお願いします。
| るん♪ | 2007/03/06 9:54 AM |
るん♪さん

こんばんは、はじめまして。
るん♪さんのお家も、とても木を上手に使われていて、優しいお家ですね。玄関ドアも同じタイプですね(我が家は親子ドアですが)

リンクもトラックバックも感謝です。
(こちらからもトラックバックさせてもらおうと思ったのですが、トラックバック用URLが見あたりませんでした。残念・・・。)
スイッチ祭りつながりとして、これからもどうぞ宜しくお願いします!!
| OTTO | 2007/03/07 12:25 AM |
けし炭がいいですね。あとアトリエのスイッチ。
標準のスイッチはやぼったいなぁ〜とは思ってましたが、使ってみると特に子供には使いやすいんでしょうね。でもCUBE BUILDINGの細いのは良いですね。
コンセントの横使い。ウチも洗面所に追加したコンセントは横にしました。そして通常のコンセントだとプレートが大きいので細いやつを横使い。
ってかもともと横用のコンセントなのかな???
http://www.isdesign.co.jp/myhome/archives/2006/10/post_273.html
あまり目立たなくて良い感じです。
| 坂PON | 2007/03/07 10:40 AM |
坂PONさん

標準のスイッチは子供や年輩の方には使いやすいでしょうね。
両手がふさがっていると、ひじとかでも操作出来るのも便利ですよね。

坂PONさんのスリムコンセント、いいですね〜。
我が家の洗面所のコンセント、このスリムコンセントだったらスリムスイッチとお揃いみたいにできましたね。気づかなかった・・・。

アトリエのスイッチは「スイッチON!!」っていう感じがスキです。






| OTTO | 2007/03/07 12:35 PM |
はじめまして、わたくし現在リホーム真っ只中でして良いスイッチがないかと、うろうろしておりました所、こちらに素晴らしい物を発見しましてお邪魔した次第です。このエントリにあります "スリムスイッチ"と"通販で購入のスイッチ"
とはどこの製品でしょうか?差し支えなければ教えていただくことは可能ですか。
スイッチ以外でも大変に参考になる部分が多く要チェックです、これからも参考にさせていただきます。では大変恐縮ですが宜しくお願いいたします。
| YOW | 2007/05/08 11:57 AM |
YOWさん

はじめまして。
スイッチってなかなか気に入った物って見つからないですよね。僕らもかなり時間を掛けて探しましたから、お気持ちよくわかります。
ご質問のスイッチですが、スリムスイッチはヘーベルハウス標準のカタログ品のため、すぐには分からないと思います。少し時間がかかってしまうかもしれませんが、一度聞いてみますね。通販のスイッチは家に帰ればTSUMAが知ってると思いますので。
また両方分かり次第ここにコメントさせていただきますね。
それでは。

| OTTO | 2007/05/08 12:50 PM |
YOWさん

お返事が遅くなりました。
お問い合せのスイッチの件ですが、スリムスイッチはヘーベルハウスのオリジナル商品のようで、一般には市販されていないモノのようです。なので、残念ですがちょっと採用は厳しいと思います。
あと、通販のスイッチはコチラのアドレスのお店です。
http://www1.neweb.ne.jp/wa/old/
輸入品の為、事前にこの商品のページをプリントアウトなどして、必ず担当の電気工事の人にきちんとモノを確認してもらって、採用できるかどうか判断してくださいね。

他にも僕らが事前に検討していたスイッチプレートのアドレスを載せておきます。
http://www.west-lock.co.jp/ja/ag11Sj.html
http://www.hataya-ltd.co.jp/mk/

今回紹介させてもらったスイッチプレートなど、すべて自己責任でよろしくお願いします。不具合などがあってもコチラでは対応出来ませんのでご了承くださいね。
素敵なリフォームになることを応援してます。頑張って下さい!!


| OTTO | 2007/05/11 11:31 AM |
OTTOさま
お調べいただきありがとうございます。
へーベルハウスオリジナルですか・・ハウスメーカーは
スイッチまでオリジナル製品があるのですね〜スゴイ
MKも候補に上がっております。悩みます・・・
 
お忙しい中大変ありがとうございました。
| YOW | 2007/05/14 5:05 PM |
YOWさん

オリジナルらしいです。僕も聞いてビックリしました(笑)
MKいいですね。種類もいろいろありますし、スッキリデザイン。
色々選んで、大満足のリフォームになるといいですね!

| OTTO | 2007/05/14 8:42 PM |









トラックバック機能は終了しました。
スイッチ祭り
kakoさんやるん♪さんのブログで開催の「スイッチ祭り」。 我が家も遅まきながら参戦です。 2階リビングのスイッチ回りはこんな感じです。 スイッチをニッチに入れて壁紙を変えたり、 エコカラットにしてる
| ひまかん | 2007/03/03 11:13 PM |
インテリアいろいろ スイッチプレート
こんにちは。 ちろりんの嫁です。 設備なのかインテリアなのか迷ったのだけど どっちかっていうとインテリア的要素が強いかな?と思って、 インテリアのひとつとして、今日はスイッチプレートを紹介します{/cat_2/} スイッチプレートはなんとなくシルバー色がいいなと
| 俺んちろりん | 2008/07/02 12:55 AM |
断熱工事
前に悩んでいた断熱のこと。 結局は内断熱で落ち着き、水発砲ウレタンフォームを現場
| fork or spoon | 2008/08/31 2:18 PM |