CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

CUBE BUILDING

ヘーベルハウスでの家づくり記録(2006年12月10日完成)と
夫婦とうさぎの気ままな日々日記。
OTTOとTSUMAがちょこちょこ発信しています。
<< とりあえず一式揃いました。 | main | ピクニック >>


| - | | - | - |
散歩
今日(日曜日)はTSUMAが大塚屋に布を買いに行きたいというので、朝早くから買い物に行ってきました。


いろいろと物色して、数点生地を購入。さて、何を作るのでしょうか?



また、ちょうど大塚屋の近くに「街角ヘーベルハウス」が建設中ということだったので、ぶらりと見学に行ってみました。初めて歩く道だったので、キョロキョロしながら歩いてしまいました。途中、ヘーベルの家も見つけましたよ。やっぱり探してしまいますね〜(笑)

筒井街角ヘーベルハウス
筒井街角ヘーベルハウスへ行った証拠写真です(笑)
あいにく現場は動いていませんでした。なので、5分も現場にはいなかったかな?完成したら見に行ってみたいと思います。



また、この道を反対方向(南)に歩いていったところに、一度行ってみたかったういろ屋さんがあるので、ついでに行ってみました。

菊屋_ういろ
名前は菊屋さん。"白"と"抹茶"を買いました。
家に帰って"白"を食べてみましたが、ほんと美味しいです。ういろが苦手な人でも食べれるかも?ってぐらい美味しいですよ。(あくまで主観です)
また買いに行こうと思います。次回は"さくら"と"黒糖"も買わねば!!

パッケージも素敵。





追記

ういろ
中身はこんな感じです。"白"と"抹茶"
お皿も、湯飲みもTSUMA作だったりします。




| スイーツ | 23:00 | comments(12) | trackbacks(0) |
| - | 23:00 | - | - |
こんばんは。

“ういろう”ではなくて、“ういろ”なんですね。
名前にも、包みにも日本の和を感じます。
美味しいお茶と一緒に、食べたいな〜♪

街角ヘーベルハウスの完成もですが
奥様が何を作られるかも楽しみですね!
| るん♪ | 2007/03/19 9:35 PM |
とらやの桜が好きです(笑)
ここのやつ、パッケージっていうか紙がいいですね
南のほうだと車道商店街ですか?
※画像にご本人が入ってないと証拠になりませんよ〜(←やな性格だね・・)
| 潜水艦乗り | 2007/03/19 11:15 PM |
るん♪さん

そーなんですよ。僕も大阪に住んでいたときは「ういろう」って呼んでました。
るん♪さんが食べたいとおっしゃるので、お茶と一緒の写真も追加しておきましたよ(笑)

奥様、何を作るんでしょうね。上手くできたら写真アップしてくれると思います。お楽しみに〜。


| OTTO | 2007/03/19 11:50 PM |
潜水艦乗りさん

「とらや」って高いんじゃないんですか??食べたこと無いです。
今度ごちそうしてください(笑)
車道商店街で正解です。バローよりもさらに南下です。

実は画像に本人が子人で登場・・・・。


| OTTO | 2007/03/19 11:56 PM |
写真の追加ありがとうございます〜。
ううっ、私のために・・・ではないですよね。(笑)

それにしても美味しそう。
TSUMAさんの作品が、ういろを引き立てています。
ろくろお上手ですね。

↑あっ!私も『とらや』の好きです♪
| るん♪ | 2007/03/20 12:39 AM |
るん♪さん

写真追加はもちろん、るん♪さんのためです(笑)
我が家の食器はTSUMA作のものがほとんどです。

「とらや」・・・虎屋ういろっていう"ういろ専門店"があるんですね。調べました(笑)
http://www.torayauiro.co.jp/

「とらや」こっちは超有名な和菓子屋さん
http://www.toraya-group.co.jp/main.html

僕が以前から知ってたういろ屋さんは青柳ういろ
http://www.aoyagiuirou.co.jp/
ここのCMスキです(笑)


一度食べ比べしてみたいなぁ。


| OTTO | 2007/03/20 12:34 PM |
ありゃ・・・私は虎屋のほうですね
伊勢いくと必ず買います・・・栄の地下にも売ってるのにね
るんさんちのほうでも売ってるんですか?
私の両親は名古屋土産で一口ういろを買って帰ります
青柳?・・・大須ういろかな
※このお店もさくらがあるんですね
| 潜水艦乗り | 2007/03/20 12:51 PM |
潜水艦乗りさん

虎屋ういろですか。
伊勢なんですね。あっちのほう行くなら、松阪牛食べたい・・(笑)

「ひとくち」って青柳にもありますよ〜。
あぁ〜お腹空いた・・(只今仕事中)


| OTTO | 2007/03/20 8:52 PM |
OTTOさん、私のために?だったんですね。
重ね重ねありがとうございます(笑)。

ういろ、私も『虎屋』ですね。
でも以前『とらや』のういろも口にしたことが
あったような・・・、幻か?記憶違いかもしれませんね。

こちらでも虎屋さんや両屋是清さん、坂角総本舗さんあたりは
普通にデパートに入っていますよ。
| るん♪ | 2007/03/21 9:01 PM |
るん♪さん

「虎屋ういろ」ですね。今度僕も挑戦してみようかなぁ〜。


最近は日本全国のものが気軽にデーパートやネットで買えるので、地域ならではという特別な感じが弱くなりましたよね。





| OTTO | 2007/03/21 11:45 PM |
こんにちは。

ブログを見て、我が家から結構近い!と思い
今日はお天気もよかったので、自転車で買いに行ってきました。
私は“黒糖”にしました♪

確かに私が今まで食べたことのあるういろとは違いますね!
おいしかったです。
気づいたらあっというまに一人で半分食べていました(^_^;)
| IAサカイ | 2007/03/22 5:02 PM |
IAサカイさん

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

「菊屋」の近くなんですか!!いいこと聞いちゃいました。今度お宅に突撃訪問します!!(笑)
小食ぽいサカイさんが半分も"ういろ"を食べてる姿がどうしても想像できません・・・・。
僕は一本いけちゃいますよ(笑)


| OTTO | 2007/03/24 9:04 AM |









http://hebelcubic.jugem.jp/trackback/96